薄を見に! 紀見峠駅〜岩湧山〜滝畑キャンプ場
- GPS
- 05:31
- 距離
- 11.9km
- 登り
- 966m
- 下り
- 899m
コースタイム
紀見峠駅 9:00 → 9:02
越ヶ滝 9:35 +休憩5分 → 9:37(休憩約5分)
三合目 10:20 +休憩5分 → 10:07(休憩約5分)
根古峰 10:40 → 10:29
南葛城山分岐 11:10 +休憩5分 → 10:45(休憩約10分)
五ツ辻 11:35 → 11:12
東峰 12:00 → 11:29
岩湧山(西峰) 12:10 +昼食30分 → 11:42(昼食・休憩約1時間20分)
平野 12:50 → 13:17
鉄塔75 13:00 → 13:26(大休止約20分、実際の場所は鉄塔より少しくだったところ)
カキザコ 13:45 +休憩5分 → 14:10(休憩なし)
滝畑キャンプ場 14:15 → 14:33
河内長野”風の湯”にて、入湯・反省会 15時頃〜19時頃
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
南海バス 滝畑ダム(本数が少ないです) |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な箇所はありません。 しかし、前日まで雨が降っていたため、石や丸太階段、落葉がとても滑りやすかったです。 天気が良かったせいか、老若男女、とてもたくさんの人出?でした。11時半頃岩湧山山頂広場に着いたのですが、既にベンチは一杯、暖かすぎる日差しでした。 |
写真
感想
今回の山行きは幹事を仰せつかり、超地元の岩湧山にさせていただきました。
どう登るかということで、ダイトレ最終盤なので、紀見峠(駅)〜岩湧山〜滝畑〜槙尾山と計画しましたが、晩秋で日没も早いし、また、槙尾山バス停の最終バスの時間に間に合うか?等厳しい意見が出され、今回は紀見峠(駅)〜岩湧山〜滝畑に決定しました(歩く時間を短く、反省会の時間を長く(^_^))。
前日までの雨が嘘のように、朝から良いお天気で、私の最寄り駅の三日市町に着くと、高野山方面のホームには沢山の山行き姿のご老人が、もとい先輩方が・・・。
乗り込んだ電車も7割8分くらいは、なにかしら山関係の方々のよう。
予定どおり8時55分紀見峠駅着。和歌山県も晴れ。やっぱ、僕らは晴れ男、晴れ女だったんだ!靴の紐も締め直して、いざ、出発!
道標もしっかり整備されているし、事前にダイトレのHPで確認していたので迷うことなく順調に進んでいきます。
9時30分過ぎ、ほぼ予定どおりに越が滝に着きます。めちゃ順調、山と高原地図のタイムどおり。樹間は空気は少しひんやりしますが、歩きのお陰でほどよい体温です。小休止の後、いよいよ、急登です。
ここから3合目までずーと登り、しかも急登、更に恐怖の?丸太階段・・・・。
好きこのんでしんどい目しに来るなんて、よっぽどの物好きやで、ほんまに(^^)
”丸太嫌いやぁ!はよビール飲みたい!”と繰り返しているうち、樹間から見える空の青さが目の高さに下がってきて、着きました3合目。既に沢山の(3グループぐらいでしょうか)方が休憩をされていました。足が疲れているので長めに休みたいところですが、休みすぎると筋肉が固まって、次が更にしんどいとの噂を耳にしたので、5分で出発。
もう殆ど、急登は終わったので、ここからはダラダラとちょっとずつ登ったり下ったりしながら気持ちよく進んでいきます。”おっ!もう根古峰!”、”えっ!もう南葛城山への分岐?”我々のグループにしては、かつて無いほど順調・快調な進み方です、今日のトップは岩田さんです。いつもは口が活躍するのですが、今日は更に脚も活躍しています(ちょっと、胡麻擂りすぎました(^^);)。分岐の陽だまりでまったり・・・、しかけたところで、後続の方たちが来たので、その後に続いて、出発。
素晴らしい道です。雨上がりでちょっとぬかるんだところもありますが、杉等樹木も多からず少なからず、木漏れ日が体を温め、薄暗い樹間に急にスポットライトの舞台が出現し、更にその向こうに青空が見え隠れし、下界の家々も米粒ほどに見えて。この空間すべてが我々のためにあり、祝福してくれているよう・・・・。
などと、βエンドルフィンの分泌を感じながら歩いていると、あっという間に五辻です、と言うことはもうすぐ岩湧山山頂?予定では東峰は12:00なのに、まだ11:15。気分がよいと足も軽〜いです。
西峰(岩湧山)手前で”用”を足し、さあ、最後の丸太階段、がんばれ!薄がきれいやぁ!(ちょっとだけ時期が過ぎてるか?)でも、きれいやぁ!
山頂に着くと、沢山の人、人・・・・。岩湧山の山頂でこんなに沢山の人を見たのは初めてです(まだ、3度目ですけど)。天気が良くて抜けるような青空で、絶好の山日和、我々が出かけるくらいだから、みんなも、当然のように出かけますよね。
ベンチの確保は出来なかったものの、ほどよい空き地に腰を下ろし、さぁ、お待ちかねのお昼です、ということは、よーく冷えたビールの時間です!
今回は、各自お手製の弁当です(いつもはコンビニ弁当が多いのですが)。岩田さん、彩りも美しい海苔巻き、奥さんに感謝感謝。東野さん、なんと3段重ね弁当!山に持ってくる弁当ではありません!!島田さん、いつも美しいお手製弁当。私は家内が作ってくれた、椎茸昆布とかつを梅干しの大型にぎりめし。美味しい昼ご飯と、冷たいビール、そして美しい風景、今日はサイコー!・・・・・・。
あまりにも気持ちよくて、計画上は30分程度の昼食・休憩時間が1時間20分も!
13時、気力体力充実して、いざ、下山!
山頂から平野に向けてのすすき原も見事です。下りに入っても絶好調、すいすい進んでいきます、いつもの岩田さんとは別人のよう!?(すみません、好き放題言ってm(_ _)m)。なので、鉄塔75過ぎで5分ほどの小休止を計画していたのですが、実際は20分!
それから山の南側斜面を、杉林を抜けたり、低木の間を抜けたり、順調に下ってゆきます。丸太階段もありーの、岩道もありーので、変化に富んでいます。
気がつけばカキザコ。予定よりは少し遅れていますが、殆ど疲れていないので休憩せずに下っていきます。眼下の樹間に林道が見え隠れしてきました。滝畑はもうすぐ。
林道を越え一気に下ると滝畑キャンプ場・ます釣り場横のトイレです。
みなさんお疲れ様でした。本日の第1部はこれにて終了。
引き続き、本日のメイン・イベント、入浴&反省会です。河内長野市内まで戻り、スーパー銭湯”風の湯”で2部開始。
・・・・・・・・・。
よく飲み、そしてよく話し、そしてよく飲み、またよく飲んで、更によく飲んで、今シーズンの最終山行き?(←リーダーは承知してるの?)は盛会のうちに終了したのであります。
まだ、今年の最終ミーティング(忘年会?忘年山行き?)がありますので、体調管理には十分気をつけてください。12月初旬にまた、元気で会いましょう!
(^^)//~
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する