石鎚山

石鎚山(へんろ旅・クサリ場う回)

2018年05月12日(土) [日帰り]

西之川登山口出発5:45−ロープウエイ組と合流8:40−冷やしあめゆ10:00−登頂11:55ー昼飯・天狗岳後下山開始13:30−下りロープウエイ乗車16:00
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
暗いうちに到着し準備していたら明るくなった
この左側に駐車していたのだが、そこは後でお金取られるよとのこと
山側の砂利道に駐車し直して出発
昔の生活臭のする道を進む
後で天狗岳の先を一緒に歩いた人、うっかり土小屋まで歩いたそうだ。ピンボケの標識だから見過ごしたのかも、お疲れさんだ
ロープウエイ始発の人たちの声が迫ってきたので、朝食休み
その後すぐに合流、むこうの方が元気だ、自分はタラタラついていく
ほどなく成就に到着
自分は今、弘法大師様を拝んで歩いている身で、どうも神様にお参りする気になれなかった
また別の聖域に入るらしい。帽子をとって頭を下げ、鳥居をくぐる
試しのクサリ場
あんたは止めておいたら、と言われているようで、今回は全て迂回路を進む
お、面白そうな伝統的な飲み物、美味しかった400円
どこだったか稜線に白い建物が見え、ああ、そこまで行くのか。トホホという気分に
お、雲が虹色だ
ナンマイダーの掛け声で登る人たちの合唱を聞きながら歩いていたら、ほどなく頂上に
土曜日、晴れ、11:55登頂ということで、頂上はめちゃめちゃ混んでいた
昼飯を食ったら足がシャキっとしたので、自分も天狗岳に行ってみることに
天狗岳も混んでいたが、その先にひとり歩いていく人がいる。何だか面白そうなので行ってみることに
その人が、どこまで行っても同じだから戻ると言うので、また来れるかどうかわからない、と言ったらまた進みだした
もう行けないねと言われ、面倒なことになりそうな気がして、え~まだ行けそうだよ、と言うのを止めておいた
振り返って天狗岳
天狗岳の先を一緒に歩いた水色の人、土小屋経由でうっかり大回りして登ってきたというのに、当初のルートで下山するそうな、根性あるな
もう満腹したのでロープウエイですんなり下山、根性ないな自分は

感想

2018年4月28日から5月23日にかけて軽箱バン(ホテル兼用車)で四国88カ所を回ってきた(うち、札所の参拝日数は15日間)。
以前、チャリ、原チャリで回ったことがあるが、今回はホテル兼用車で寝場所の確保に煩わされないので、ゆっくりと各札所を心に留めながら回ること、山道があれば極力歩くこと、加えて石鎚、剣山を登ること、高野山にも参拝することを目指した。

ここでは石鎚登山の報告をする。
横峰寺参拝の折に様子を見たらモエ坂が通行可能だったようなので、本来なら横峰寺からモエ坂を下り、今宮経由で石鎚山頂を目指すのがへんろとしては正しかっただろう。次回があれば横峰寺宿坊に泊めてもらいモエ坂ルートにトライしたい。