東海

富幕山

2009年03月30日(月) [日帰り]
子連れ登山 とーと その他3人

駐車場(12:03)→はりきり・らくらく分岐(12:16)→展望台(12:40-13:30)→山頂(14:07-14:16)→分岐(14:40)→駐車場(14:54)

所要時間 2時間51分
歩行時間 1時間52分
天候
アクセス
奥山高原第3駐車場に駐車可。
無人ポストに駐車料金を入れます。
コース状況/
なだらかな登りの小さな子供でものんびり楽しめる山です。
山頂にトイレがあれば言う事無いんだけど・・・。
第三駐車場手前のトイレで用足ししていきましょう。
ポストに駐車料金300円を投入します。
ここから登り始めます。
頑張って登ろう!
奥山高原レジャーランドの観覧車が見えてきました。
けんぴははりきりコースを登るふり・・・。
実際にはのんびりコースを行きましたよ。
お腹が空いたのか、けんぴのペースが上がりません。
展望台が見えてきました。
立派な展望台です。
残念ながら富士山は見えません。
でも、アクトタワーが見えましたよ。
山頂までお腹がもちそうに無いので展望台下のベンチでお弁当を食べます。
さあ、山頂目指して再出発。
広い道を歩きます。
山頂のアンテナが見えてきました。
山頂到着。
一等三角点。
浜名湖も見えていましたよ。

感想

年度末の予定外の5連休最終日の3月30日月曜日、風も無く穏やかないい天気だったので、久しぶりのトレッキングに行ってきました。

場所は浜松市北区引佐町にありますが、今回は奥山高原からのルートを選びました。
このコースが一番手軽で、山頂まで約一時間の道のりなので、子供達にも無理の無いコースなんです。
奥山高原レジャーランドの入場口を過ぎて第三駐車場に向かいます。

途中右側にトイレがありますが、ここが最後のトイレになるので忘れないように用足しをしておきますよ。
トイレから数十メートル先に第三駐車場がありました。
ここに車を停めて山頂を目指しますが、ここには駐車料金300円を徴収するBOXが設置されています。

もっと下の方の駐車場に停めれば無料なんですが、素直に第三駐車場に停める事にしました。
4月5月の野草の花が咲きそろう季節にはこの駐車場も満杯になってしまうらしいですけどね。

まずは中間点の展望台を目指して登り始めます。

暫らく歩くと奥山高原レジャーランドの最上部の観覧車が見えてきました。
この辺りまではちょっとした上り下りはあるものの、歩きやすい遊歩道という感じの道です。
レジャーランドのフェンスを過ぎたあたりで二つのコースに分かれます。
片方は「らくらくコース」、もう片方は「はりきりコース」と名づけられています。
はりきりコースの方は急勾配を登るショートカットコースで、らくらくコースは急勾配をぐるりと迂回するコースなのです。

だーだは単純に距離の短いはりきりコースの方に行きたいと言って文字通り張り切っていますが、ここで一気に体力を消耗してしまっては山頂までたどり着けなくなるから(とーとが)と言い聞かせて、らくらくコースを登って行く事にしました。

らくらくコースと言っても、最後の方はちょっと急な登りがありましたが、急激に体力を消耗してしまうほどではありませんでした。
はりきりコースとらくらくコースの合流点を過ぎると、道幅の広い登山道が続いています。

そこをしばらく登って行くと展望台が見えてきました。
展望台からは三岳山、遠くには竜頭山などが望めます。
天気が良ければ富士山も見えるはずなのですが、雲が多くて見る事が出来ませんでした。
やっぱり富士山は空気が澄んだ真冬で無いとなかなか見る事ができませんねぇ。
南の方向にはアクトタワーがはっきり見えていました。

今日は家を出るのが10時半過ぎと、ちょっと遅くなってしまい、すでに12時半になってしまったので、山頂での昼食は諦めてこの展望台でお弁当を食べる事にしました。

ラーメンも作れるようにギガパワーストーブ地とソロセット焚を持ってきましたが、かーかが作ってくれたおにぎりが沢山あるので今日はやめときました。
せっかく歩きに来たのに食べ過ぎてしまっては元も子も無いですからね。

ほぼ中間点の展望台を後にして山頂を目指して出発します。

山頂まであと0.5Kmの案内板の前を通過しました。
いよいよあとちょっとで山頂です。

ついに山頂に立つマイクロウェーブのアンテナが見えてきました。
今日はだーだのグズパワーが発揮される事無く、山頂までたどり着きました。

山頂からは浜名湖が見えていますが、前回登った竜ヶ岩山からの眺望の方が良かったですね。
富幕山には一等三角点があります。
日本全国にあるこれをすべて訪れようとする三角点フリークもいるようですね。

今日は途中でお昼ご飯を食べてしまったので、山頂にはあまり長居はしないですぐに下山してしまいました。
同じコースを下山しましたが、30分程で下りてしまいましたよ。