近畿

東床尾山 関西百名山

2018年07月21日(土) [日帰り]

アクセス
森林管理棟に車を停めさせていただきました。
コース状況/
東床尾山から糸井の大カツラに下る下山道のトラバースは所々崩落していたのでそこだけ危険だと感じました。
森林管理棟からスタート。気温23℃。風が吹いていて涼しいです。
不動の滝を少し過ぎた所に西床尾山の登山口があります。
暫くは沢沿いを緩やかに登っていきます。
滝の音が気分的に涼しくさせてくれます。
所々道が荒れています。
渡渉箇所には標識があるので分かりやすい
この標識が見えれば急登の始まり
西床尾山頂までひたすら尾根を登ります。登っても登っても先が見えません。もう汗だくです。
30分ほど登りつづけるとやっと稜線が見えてきました。
尾根を登りきった所が西床尾山の山頂でした。延々と続いた登りの後だったので一際達成感がありました。気温23℃で心地いい風が吹いていたので汗が引くまでしばらくここで休憩。
今から向かう東床尾山が見えます。
遠くに氷ノ山が薄ら見えました。
麓の集落
東床尾山に向かいます。先ほどの尾根登りとは裏腹に歩き易い道が続きます。木陰で時折吹く風がものすごく気持ちよかったです。
天気もサイコー!
糸井の大カツラ方面との分岐。帰りはこちらから下山します。
先ずは本日の目的地である東床尾山に向かいます。
ここを登ると山頂
山頂到着。遠くに豊岡市街が一望できました。気温28℃。木陰はありませんが、気持ちのいい風が吹いていたのでここで30分ほど休憩しました。
山頂はキンシバイで覆われています。
千ヶ峰方面の展望
氷ノ山方面の展望
先ほど登った西床尾山
名残惜しいですが下山します
振り返って東床尾山
先ほどの分岐から糸井の大カツラ方面に下山します。倒木で下山道のアプローチが分かりにくかったです。
急斜面ですが、つづら折れに下っていくので歩きやすかったです。ただ所々崩落しているトラバースは慎重に歩きました。
沢に合流。冷たい水で顔を洗いましたが気持ちよくて生き返りました。
渡渉箇所には橋がかけられています。昨日の雪彦山の下山道とは比べものにならないくらい歩き易い道です。
新緑にかかる橋。この橋を渡ると大カツラ
糸井の大カツラの全景。立派です。
主幹は既に朽ちていて80本のひこばえが巨木を支えているそうです。幹周りだけで19.2mあります。後で調べました。ここまで大きいと神々しく感じます。
帰りの林道沿いの岩から湧き出す水が涼しげです。
しかし林道歩きは暑い。気温33℃まで上がっていました。
暑さの中、無事駐車場に戻ってきました。

靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 飲料水2.5L

感想

兵庫遠征2日目は関西百名山の東床尾山に登ってきました。
昨日の雪彦山登山の後、和田山のビジネスホテルで1泊しました。
暑いので朝6時前にホテル出発して車で20分程で森林管理棟に到着。すぐに支度をして6時半頃登山を開始しました。
このコースは昨年sk1968さんが周回されたので、その山行記録を参考にさせていただき私も同じルートで周回することにしました。
猛暑ということもあって昨日に引き続き本日も誰ひとり会うことのない静かな山行になりましたが、気温が高かった割には時折涼しい風が吹いていたので思った以上に楽しむことができました。
特に西床尾山から東床尾山への稜線歩きは明るい木陰の中を適度にアップダウンを繰り返す気持ちのいいコースでした。
また、東床尾山山頂からほぼ360度開けた展望も良かったです。
今回で関西百名山完登まで残り12座となりました。