記録ID: 1533437
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾
妙高山・火打山 (燕温泉からピストン)
2018年07月22日(日) [日帰り]

体力度
7
1~2泊以上が適当
- GPS
- 11:22
- 距離
- 26.7km
- 登り
- 2,936m
- 下り
- 2,917m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:31
- 休憩
- 2:10
- 合計
- 11:41
距離 26.7km
登り 2,945m
下り 2,927m
13:13
ゴール地点
🔲 荷重 10圈真緤4L (飲み干す)
🔲 写真撮影枚数 350枚
🔲 参考資料 : 山と高原の地図/ヤマレコなど。
🔲 コースタイム比 (山と高原の地図との)
[休憩時間込み比率]
17h20m➡実際11h41m[67%]
*ログ記録が一部手入力になります。
🔲 写真撮影枚数 350枚
🔲 参考資料 : 山と高原の地図/ヤマレコなど。
🔲 コースタイム比 (山と高原の地図との)
[休憩時間込み比率]
17h20m➡実際11h41m[67%]
*ログ記録が一部手入力になります。
| 天候 | 暑かったが日陰や風が吹くところは涼しかった。午後はガスが出始める/温度(登山口20℃→妙高山11℃→火打山21℃→大倉乗越24℃→下山口30 ℃)日の出 4時45分 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2018年07月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
燕温泉の登山者専用駐車場に止めました。AM1:15到着時には5割程、下山時には満車。水洗トイレ有り。 *マップコード 469 228 666 🔲 移動時間時間・高速料金 (金沢PM10:30出発/駐車場AM1:15到着・移動時間2h45m・高速道路─北陸自動車道 金沢東IC〜上信越自動車道 中郷ICまで・深夜割引3250円) |
| コース状況/ 危険箇所等 |
🔲 登山ポスト 登山口にあり。 🔲 残雪/虫/水・水場 残雪は1箇所、そのまま進める。/虫は口の中に侵入する程いました、防虫対策は万全に。/水3L・ジュース1L・ゼリー920gを摂取 (梅干し等の塩分も)。水場(長助池分岐付近)は、煮沸したくなる感じだったので飲みませんでした。 🔲 燕温泉〜火打山 笹藪が煩いのは少しだけ、完璧に草刈りがされていました。危険な場所は妙高山のクサリ場、慎重に進めば問題ないが、上部には小石が多く落石が発生しやすい。 *登山道・更新情報 (妙高市より) http://www.myoko.tv/news |
| その他周辺情報 | 🔲 温泉 温泉宿 花文 ( 400円・駐車場から徒歩数分) 浴槽が一つのシンプルな源泉掛け流し。湯の花が凄い量でした。 http://hanabun.com/ 🔲 食事・お土産 大日屋 食事・手作り土産が豊富。登山口から近くて、お気に入りのお店です。 |
写真
撮影機器:
感想
真っ暗な中をスタート。
黙々と登り降り、振り返ると妙高山に朝日があたり始めていて綺麗でした。
天狗の庭は美しくて、進んでは止まりの繰り返し。天国のような世界に脱帽でした。
火打山、青い空に素晴らしい展望。しばらく空を見ながら寝そべっていました (笑)
楽しかったです。
昨年も登りましたが、ここまでの展望が無かったせいか、初めて来る山のようで、下山後また登りに来たいと思ってしまう山でした。
結局、山も暑かったですが…下界と比べると遙かに贅沢な気候でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1571人
ナオト

















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する