記録ID: 1544223
全員に公開
ハイキング
東海
竜爪山でキツネノカミソリとキツネノボタン
2018年08月04日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:10
- 距離
- 12.3km
- 登り
- 1,047m
- 下り
- 1,066m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
何年か前から竜爪山のキツネノカミソリを見てみたいと思っていたが今回ようやく現地に行けました。行く前にキツネノボタンっていうのもあることを知り下調べして行きました。
キツネノカミソリは斜面一帯が群生地で沢山が満開状態で感動しました。キツネノボタンは注意してみていると見つけられます。小さなボタンがかわいいです。
ほんの少し期待していたチャボホトトギスですが、1輪咲いててくれてこれまた感動!!
文珠岳から旧登山口に降りてこれる破線ルートを準備してたが、この暑さとカヤが生えているとのことでまたの機会ということにしました。
竜爪山は地元のハイカーさん曰く、ものすごい種類の花が咲く花の山らしいです。
今日もたくさんの花が迎えてくれてまた来ようと思いました。
ただこの時期の低山ハイクはきつい(笑)
山に感謝
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1431人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
竜爪山初体験とは意外でした。
10以上のルートがあって初心者の方からベテランさんまで幅広く楽しむことが出来ると思います。
昨日はhaiziさんたちもキツネノカミソリを見に行かれていたようですがお会いになりませんでしたか?
私は今日、未踏のルートの偵察に行くつもりですが・・・汗だくになりそうですね〜。
kenpapaさん、こんにちは!
県西部から中部方面に行くとなるとどうしても安倍奥に足が向いてします。昨日も地元の毎日登っているくらいのハイカーさんたちと話しましたが、「浜松辺りは山が無いもんな〜」と言われるほど・・・。
静岡は近郊に竜爪山を始め見晴らしのいい山がたくさんあってうらやましい、また何度かお邪魔しようかと思ってます。
haiziさん達とは会っていませんが必ずコメント来ますから(笑)コメント待ってます。。
熱中症に気を付けて偵察行ってくださいね。
コメントお待たせいたしました〜(笑) なんと、竜爪にいらしていたとは!知ってたら頂上で待ち伏せしてたのにぃぃ〜
そう、kenpapaさんのおっしゃる通り、昨日、私達もキツネのカミソリ&イワタバコ見に行ってたんですょ(^.^) fujiyoshiさんが駒引峠(高野)にいらしていた頃、私達はもう少し先の方で
イワタバコは終わりかけでしたが、キツネのカミソリはほぼ満開状態
それにしても暑かった!
道白山コースはこの時期はヤブヤブで大変かもしれないので、kenpapaさんが行かれている薬師岳直登コースか、今日偵察に行かれているコースがお勧めです
竜爪山は春〜秋には色んなお花が見れますので、また是非お出掛け下さいね
haiziさん、こんばんは!
連絡不足でごめんなさ〜い
頂上で待ち伏せされたかったな〜〜
お初の竜爪山でしたがトレーニングにはちょうどいい感じの山で、岩場もありバリエーションもありでいろんなレベルの方々が入山して楽しめるし、見晴らしも花もあるし、何より市内から近い!!ただ、不明者もいるくらいだから侮れない・・・。
こんな山が地元にあるのでうらやましい限りです
そうなんです。道白山コースを降りようと思いましたが・・・。
鉄塔から踏み込むときこの時期はススキがってって言われて即やめて
だいたい山の様子が分かったのでまた機会作ってお邪魔しようと思います。
その時は山頂でお昼一緒にしましょうね
fujiyoshiさんこんにちは、
レコ参考にさせていただきキツネノカミソリ見に行ってきました。
満開情報に早くいかなければと思い今日になりました。
地元なのに初めて見ました満開ならもっとすごかっただろうと思いました。
レコありがとうございます。
one-hunter さん、こんばんは!
one-hunter さんがキツネノカミソリ初めてとはびっくりです。
みなさんが大事に保護してここまでなったのでしょうが貴重な群生地ですね。
この時期は山伏のヤナギランですがone-hunter さんの情報で山伏より竜爪に変更しましたが、私も初めてで感動しました。
コメントありがとうございます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する