東海

定光寺山   静岡百山

2008年11月26日(水) [日帰り]
0.10.2

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
モノラック    12:40   0:41   0:00
山住登山口    13:21

移動時間合計:4時間56分 休憩時間合計:0時間41分
 帰路は天竜スーパー林道にデポして置いた自転車で山住峠を経由して向市場の駐車場所まで下る、歩くと距離にして10勸幣綮間にして2時間以上掛かりそう。
アクセス
自家用車 自転車
 東名高速道路を浜松インター又は浜松西インターで下りる、どちらで下りた場合でも左(北)方向へ県道65号線(浜松環状線)を道なりに走る、国道152号線に出たら北の天竜方向に向かい約60卷名紊垢譴亳市場、信号で右折し山住神社に向かい橋を渡った先200mJR向市場駅手前付近に駐車、駐車出来ない時は更に250m進み橋を渡った先に広いスペースが有る。
コース状況/
合流点より3分上山道に入る所の標識
先ほどの林道と交差
先ほどの林道と交差部の標識
先ほどの林道と交差、振り返って撮影
再度林道に出る
常光大社入口
常光大社
常光大社から南側を見る
常光大社近くの小屋、小屋にしては立派
北側を見る
ガレより東側を見る
常光寺山-山住登山口
山住登山口

感想

駐車場所から少し戻りJR向市場駅や水窪中学校を通り過ぎたら右に入る、上村地区を道なりにどんどん登っていく45分くらいで上村団地林道入口に出る。上村団地林道を少し登り林道三差路に出たら右側に荒れているほうの林道に入る、直ぐに分岐が有るので上側の更に荒れた感じの林道を行く。林道三差路から20分で上村から登ってくる登山道と出会う、登ってくる途中でこの登山道には気付かなかったがこれを使えばかなりのショートカットが出来そう。合流点から3分先で標識があり林道から山道に入る、10分歩くと先ほどの林道を横切り更に13分でもう一度横切る。

10分ほど歩くと数m下で水音がする沢を横切るこれが水場とされている所なのだろうか、25分で稜線に出る、右が常光寺山、左が上村、だが登ってきたほうが上村への近道と表示されていた。漸く稜線に出たと思ったら直ぐに南側を巻く道になる、45分で臼ヶ森登山口から登ってくる尾根道と合流する、此処は尾根を境に杉桧の植林と雑木林に別れている。合流点から10分で常光大社(神社?)への分岐がありちょっと寄ってみる、元の道に戻ると直ぐに右手に小屋が現れる、此処で道は稜線の右手の高みへ登る。このピークを越したさきが常光寺山だった、山道に入ってからここ迄一寸だけ稜線に出ることはあったが後は全て稜線の南側を巻いていた。

常光寺山は南側の開けたこじんまりした山頂で陽だまりで休憩できる、これから下山する山住登山口や高塚山、京丸山、竜頭山?が望遠できた。山住登山口に向けて稜線を行く、標高差120mくらい下り100mほど登り返す、下山中の登り返しは何か損をしたようで気が乗らない、ピークにはモノラックのレールが北の尾根が登ってきている。道は此処で南に向きを変えガレの縁を通る、次の小ピークで道は東にむきを変える、ピークをショートカットする道も有るが不明瞭。

少し下り道が南向きに変わると杉林と雑木の間の尾根を下るようになる、左手にスーパー林道が見えてくれば山住登山口は近い、林道への下り口もあり林道を歩いても良い。
 素直に山道を歩けばカモシカ館のある広場の北端に出る。デポして置いた自転車で向市場までのダウンヒル、ブレーキを冷やしつつ下り無事到着する。