帯那山(おびなやま・1,422.4m・二等三角点)


- GPS
- 01:03
- 距離
- 3.1km
- 登り
- 167m
- 下り
- 161m
コースタイム
- 山行
- 0:52
- 休憩
- 0:11
- 合計
- 1:03
2018.9.19〜28
妙高山・火打山・五地蔵山〜高妻山〜乙妻山〜雨飾山・前剱〜剱岳北方稜線・武石峰・王ヶ頭〜王ヶ鼻・荒倉山・羅漢寺山(弥三郎岳)・帯那山
山行9日目 最終日の最終山行 帯那山 0.03μ㏜/h
45年程前に購入した【東京付近の山 実業の日本社発行】に載っていた山で登りたかったがアプローチが遠かったので登れないでいた山だった。
当時は車も免許も無かったことも有り、公共交通で不便な山には中々行くことができなかった。車で来るとこんなにも簡単に登れるとは。
天候 | 曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
羅漢寺山登山口のお墓の所 10:10 == 10:32 FamilyMart 10:36 == 11:08 帯那山登山道入口 ※太良ヶ峠から2.5kmの所に帯那山登山道の標識有り。路側帯に駐車スペース有り |
コース状況/ 危険箇所等 |
標識・歩道共良く整備されている。半分以上作業路(林道)歩きだ |
写真
【平成16年11月30日に 国土交通省関東地方整備局より関東の富士見100景に選定されました】と書いてある
装備
個人装備 |
ズボン
靴下
雨具
日よけ帽子
着替え
ザックカバー
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
保険証
携帯
時計
タオル
カメラ
|
---|
感想
10:05〜10:10 羅漢寺山途中のお墓の所
10:32〜10:36 FamilyMart
昼食用にナポリタン購入
11:08〜11:29 帯那山登山道入口
路側帯に駐車スペース有り。FamilyMartで買ったナポリタンを食べてから出発。帯那山登山道の標識有り。
太良ヶ峠から2.5km地点だ。ここから檜の植林で薄暗い未舗装の作業路跡のようなところを進むと林道と作業路が 交差しているところに到着。
11:41 林道横断
作業路は林道を横切り、横切った林道の上部を進むようになる。帯那山登山道の標識がある。
11:47 徒歩15分 帯那山山頂・あやめ群生地 の標識がある
整備された歩道が続いている。
11:50 帯那山(山梨百名山の道標がある)
行きは頂上直下を通過する。草が生い茂り朽ち果てた建物が建っている。整備された路で高低差が少なく歩き安い。
12:00〜12:05 奥帯那山
天気曇、頂上平坦で樹木が生い茂り展望無しだ。この辺りは恩賜林のようだ。
12:12〜12:18 帯那山(おびなやま・1,375m)
山梨市の 関東の富士見100景 の大きな看板が立っている。説明文は【平成16年11月30日に 国土交通省関東地方整備局より関東の富士見100景に選定されました】と書いてある。 帯那山 山梨百名山の標識も立っている。正面に富士山が頭だけ少し見えるだけだった。 コンクリート製の荒れた建物がある。休憩所だったのだろうか?直下にも荒れたコンクリート製の休憩所がある。
アヤメの群落の方を通るがススキが生い茂っているだけだった。
12:25 林道横断
12:32〜12:36 帯那山登山道入口
自宅に戻ることに
12:42 林道二股
12:46 太良ヶ峠
13:27 勝沼IC
13:50〜14:02 談合坂SA
14:22 八王子本線料金所
14:45 永福料金所
14:50 初台過ぎてから湾岸道の大井方面に向かうが、直ぐに渋滞となる。このまま真っ直ぐ新宿方面に走れば良かったか?
15:16 ようやく湾岸道に入るが、こちらも渋滞だった。
16:21 自宅着
総走行 1,100km
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちは
確かに車があれば簡単に訪れることができる山がありますね。
私は先週車を手放しました。
マニュアル車しか乗らなかった車好きが車を手放したことに周囲は驚いています。
これからの山行は周回や往復ではなく横断の山行が期待できます。
それにしても強靭な山行記録には感服いたします。
特に松前大島の記録は孤高ですね。
凄いです。
コメントありがとうございました
車は傷だらけで、おまけに山行での物損で2回も保険を使ったために保険料がかなり上がりました。車中泊で行きますので当分手放せません。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する