記録ID: 1619099

西沢渓谷

2018年10月17日(水) [日帰り]

アクセス
西沢渓谷駐車場に駐車。
コース状況/
反時計回り推奨らしいですが、往路はガレてて歩きづらいです。登り坂もそれなりに急で場所によっては鎖を掴んだ方が進みやすい箇所もあります。
迷うことは無いと思います。
その他周辺情報 道の駅みとみ。トイレ有り。お土産も地場の物をそれなりに扱ってます。営業時間に注意。
ほったらかし温泉。車で30分くらいで行けます。価格は高め。景色は最高。休憩所はありますが、狭いので混んでる時間帯は厳しい。温玉揚げが超絶に旨いです。
西沢渓谷の入り口です。しっかり注意書きがあるので間違わないとは思うけど、高難易度の東沢渓谷と鶏冠山への分岐点でもあります。
ペットと歩いてる写真を載せてる人が居たけど、ペット非推奨。
こういう地図があちらこちらにあります。しかも、その場所毎に違う角度からの絵になってるのですごい。
鶏冠山ですね。
比較的道はしっかり整備されてます。急斜面には捕まっても大丈夫な鎖が随所にあるので、歩き慣れてない人でも安心して歩けそうです。
三重の滝。エメラルドグリーンの濃さが際立ってます。撮影用の土台があります。
これも三重の滝。上から見た写真。
往路の平地はだいたいこういう感じ。ガレてる所が多く、一部沢渡箇所もあります。シューズとかでも全然大丈夫なレベルです。ヒールはダメですね。
母胎渕
七ツ釜五段の滝。最下部です。滝見橋って橋があるので、ちょうどいいこういう角度から見えます。
七ツ釜五段の滝。一段上がったあたりの場所。滝の下流から見て左側に道がありますので、道なりに進めば全ての釜が見れます。
七ツ釜五段の滝。最上段付近。本当に作ったんじゃ無いかって思えるくらい見事な釜ですね。
西沢渓谷の終点付近にある休憩所。景色も良く、鶏冠山や木賊山が一望できます。トイレもとりあえず有ります。この先には黒金山への道もあります。
休憩所からの景色。甲武信岳は角度的に見えないね。
大展望台にある山の説明。甲武信主脈って書いてあるけど、甲武信岳はこの角度だとちょうど鶏冠山の裏あたりに隠れてしまいます。
展望台からの景色。まだ紅葉には早いです。
左が鶏冠山、右が木賊山だから、その間のでこぼこ付近が甲武信岳かなと。ってことは、その手前が鶏冠谷で右側の尾根が徳ちゃん新道でしょうかね。
トロッコ(サンプル)
西沢渓谷の山の神。
6時に出発したことは車が一台も無かったです。平日だからかな。帰ってきた時には写真の通り半分くらい埋まってました。これが紅葉の時期になったら大混雑しそうですね。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 携帯 タオル

感想

紅葉の時期では無かったですが、素晴らしい景色でした。この時間はほとんど人は居ませんでしたが、ちょうど歩き終わった頃に人が沢山来てましたね。

行きはガレててちょっと歩きづらかったですが、帰りはトロッコ跡の整備されてた道で、とても歩きやすかったです。
基本的には逆時計回りで歩くことが推奨されてますが、結構狭い道もあるので、逆回りしない方がいいですね。