記録ID: 161956
日光・那須・筑波

篠井富屋連峰(宇都宮アルプス)

2012年01月12日(木) [日帰り]

6:31平成記念子供の森公園駐車場-6:32平成記念子供の森公園登山口-7:01榛名山山頂-7:11男山山頂-7:24本山山頂-7:58飯盛山山頂(小休憩)-8:35高舘山山頂-8:49黒戸山山頂-9:12中徳次郎登山口-大網道-9:41平成記念子供の森公園駐車場
合計:3時間10分
天候 快晴、登り始めは-5°程度でしたが、その後少しずつ暖かくなりました。ニュース曰く今日は一番の冷え込みだったとか。
アクセス
平成記念子供の森公園駐車場に30台程度駐車可能な無料の駐車場有。登山開始時はほぼ車は駐車していませんでしたが、下山後は7割程度の車が駐車していました。
コース状況/
飯盛山山頂から急な下りとなっており、ロープも設置されてあります。気をつけて下れば問題はありません。
朝焼けと日光連山
篠井富屋連峰最高峰の本山
男体山!!
女峰山!!
のどかな田園風景と日光連山

感想

前々から行ってみたかった、篠井富屋連峰(通称:宇都宮アルプス)でスピードトレイル。
500m程度の山々とはいえ、アップダウンが繰り返されるので冬のトレーニングに適した感じでした。
又、榛名山・男山・本山から日光連山や高原山方面の展望がとても良かったです。

中徳次郎登山口から平成記念子供の森公園駐車場までは車道を走りましたが、日光連山を眺めながらのランニングも大変気持ち良かったです。

近場の低山に、新たな魅力を発見した良い日でした。

[以下ゴミについて]
そういえば、下山中の林道脇に大量のゴミを見つけました。
ゴミの事に関して書くと、主旨がずれるので少しに留めておきます。

今の季節の富士山は大変美しいですが、山の麓には信じられないくらいの量の粗大ゴミがあります。
そして、その処理はまさにゴミとの格闘です。
昨年夏、コスモ石油&全国のFM局の清掃活動に参加してその事を知りました。

田舎の里山にも里山の魅力があると思いますが、里山にも沢山の粗大ゴミがあります。
昨年秋、茂木町で開催されたコスモ石油&RADIO BERRYの清掃活動に参加してその事を知りました。

自然はいつも私の身体も精神も満たしてくれます。
そのため、普段その恩恵を受けている自身が今後も、様々な清掃活動に参加していきたいと思いました。

野口健さんがおっしゃっていた(言葉は結構変わっていると思いますが)、
「ある物を見ると、責任を背負う事になる。だから拾わなきゃってなっちゃう」
そんな事を思い出しました。

中々できませんよね(^.^)
>自然はいつも私の身体も精神も満たしてくれます。

心で思っても、中々実行に移すのは難しいと思います。
それを実行しているtabataさんは、大変すばらしいと思います。
これからも、その心をもって広めたいですね

僕も見習わなきゃ
2012/1/12 21:30
あちこちがんばってますね!
tabataさん、年明けから積極的に行ってますね、うらやましい
日光連山を「見る登山」ってのも悪くないですね。自分が登った頃を思い出しながら。。。東北を離れる春迄に存分に行っておいてください。

あと、ゴミはね  現代社会の問題が山人口増えてそのまま持ち込まれてる感じなんでしょうね。尾瀬の山小屋のゴミ場も凄いと聞いたことがあります。
私はルートに落ちてるキャンデーやチョコ袋の切れ端を見つけたら拾うくらいですかね。ボランティア、頭が下がります。。。
2012/1/12 22:30
komorebiさん
こんにちは。

これまでは、企業主催の清掃活動にしか参加した時がありません

例えば古賀志山の清掃活動の様に
地元の小学生と有志の方々で行うような活動にも今後参加して行きたいと思います。

4月からは栃木を離れるので、新しく生活を送る地域でそのような活動に参加しようと考えています
2012/1/13 13:26
ShuMaeさん
こんにちは!

卒業に向けた論文作成の合間を見て、
学生のうちに行きたい山に出かけようと思っています
そのおかげで、最近の山行がちょっとハードスケジュールになっていますが (笑)

日光連山も見る場所によって、景色が異なるので面白いですよ

尾瀬もゴミが多いんですね

登山道に落ちている、ゴミを拾うのは大変良い心掛けだと思います

山は
・綺麗な自然がA面
・不法投棄などによるB面
の両面を持ち合わせていると思います(勿論全てがこれに当てはまるわけではありませんが)。
そういったことも意識しながら山と向き合いたいと思っています