丹沢

三峰山   神奈川県の山

2007年12月19日(水) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

移動時間合計:4時間26分 休憩時間合計:0時間28分
天候 曇後晴
アクセス
 東名高速道路を厚木ICで降りて国道246号線に出て沼津に向かう、伊勢原市内の信号・市役所入口で右折し県道63号(相模原大磯)線を走る、東名高速道路を潜って1.5Kmの信号分れ道を左へ、県道64号(伊勢原津久井)線に入って約3Km、信号の無い交差点を左折し広沢寺温泉玉翠楼を目指す。広沢寺温泉玉翠楼は通過し400m先のY字路を右へ行く、入口の路面がΛ字形で先が見えないので注意、1Km行くと林道ゲートでここに駐車する。ここから不動尻までは1.9Km、さらに登山口までは0.5Kmある。
コース状況/
煤ヶ谷方向
三峰山頂上
煤ヶ谷方向

感想

杉林の中へ登山口を入る、入ると直ぐに登山道は三峰山方向と大山方向に分岐する,
三峰山方向の沢の右岸に道をとる杉林は直ぐに終わり雑木林になる。暫く行くと沢は二手に分かれる、沢を2度渡り右側の沢の右岸を登る、沢沿いの道なので展望は無い。高度を上げるにつれて道は沢を離れ斜面を巻くように行く、道は桟道が数多く設置され鎖も現れるが、特に困難な所も危険な所も無く通過できる。ただ沢が分岐した辺りから稜線の100m下辺りまでのGPSの記録が飛び飛びになり、どのようなコースを歩いたか不確かとなった、この程度の沢でGPSの記録が飛ぶのは珍しい。まあ気温が相当低いので気温と地形の双方が影響したものか。

稜線に出たところは三差路のはずが何の表示も無い、先ずは三峰山に向かうことにしよう、道は雑木に囲まれている物の殆どが落葉しているので見通しはある。幅が狭くアップダウンの厳しい稜線で鎖場も何箇所かある中、1ヶ所長い鎖がある。別に鎖があっても無くても登り降りが出来ないわけではないので、バランスを崩したりスリップしたときのためだろう。三峰山頂上は木に囲まれていて木の枝越で周辺の展望が得られるが、今日はもう曇り空となり遠景はガスで望めない。空模様が怪しく直径1ミリ程度の雪だか雹だか分からない物も降り始めたので、長居は無用とばかりに下山に掛かる。

途中までは来た道を戻る、稜線を外れて不動尻に下る所を大山方向に直進、865m点を経由して不動尻へ降りることにする。大山方向に向かうと稜線の雰囲気は一変、なだらかで広く岩も殆ど無い、周辺の木もぱらぱらと生えている。何処でも適当に歩けるので踏み跡が薄いところも多いが、865m点までは最終的に稜線を外さなければ大丈夫。865m点は右に曲がりそうになるが真南に直進し尾根を下る。865m点の350mくらい先の緩やかなピークは東向きの尾根を下る、前方南向きの尾根は大山方面に行く道だ。

この東向きの尾根は傾斜が緩やかで、岩とかスリップするようなとこも殆ど無い歩き易い道だ。どんどん下り登山口が近づく頃、登山道の他に道が無数というほど現れる、登山道のほかは殆どロープを張ってはあるし、ここかしこに標識もあるので、確認して通過しよう。この辺になるとさすがにガレた道になるがそれもつかの間不動尻の登山口につく。