八幡平・岩手山・秋田駒

薬師岳〜和賀岳(甘露口ピストン)

2018年11月03日(土) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
04:00自宅発~07:00真木渓谷登山口
※林道を30分程走ります。
コース状況/
適宜,案内のリボンがあって,迷うことはありません。
稜線上は,1か月前に刈り払いをしたとのことで,歩きやすかったです。(感謝)
その他周辺情報 中里温泉;400円
 ※地元の人がよく利用しているようで,少しでしたが話が聞けました(^_^)
駐車場から林道を徒歩でさらに10分ほど進むと登り口があります。
飲まれた案内板。
薬師岳への稜線に出る手前で残雪が見えはじめました。
登り始めから2時間。ようやく和賀岳が姿を現しました。
と思ったら,すっかり雪を被っています。
奥に早池峰山も見えました。
薬師岳山頂。帰りにここで昼食をいただきました。
すっかり雪道です。
山頂到着です。
早池峰山に続き,岩手山もきれいに見えました。
グローブのような山塊。奥に早池峰山。
田沢湖も見えました。
大仙の田園風景。
ぐるっと360度。とにかく風が強い。
岩手側。山が深い。
薬師岳に戻る途中。歩いてきた稜線。
稜線から降りると,絵画のような紅葉が…
思わず,足が止まります。
稜線から降りると,絵画のような紅葉が…
思わず,足が止まります。
甲山から登るルートもあるようです。次回,トライしてみたいです。
真木渓谷の紅葉を楽しんで帰りました。
真昼岳。そのうち登ってみたい。

水500mm 炭酸水500mm ダカラ600mm スパゲティ;和風カルボナーラ フィナンシェ コーヒー 飴3個 チョコレート コップ バーナー キャップ 長袖シャツ(厚手) ウィンドブレーカー 耳あて 長パンツ 靴下 ザック(26L) ストック グローブ ゲイター タオル 熊鈴 時計 iPhone モバイルバッテリー ドローン bluetoothスピーカー ヘッドランプ

感想

以前焼石岳に登った時に見えた和賀岳。
そのうちと思って、なかなか登れませんでしたが、今回、念願叶って行ってきました。
せっかくなので、和賀岳への稜線が楽しめる秋田側から行ってみることにしました。登る途中で会った方に聞いて分かったのですが、秋田側の登山口に至る林道は最近まで数年、通行止めが続いていたとのこと。タイミングよかったです。
駐車場に着いて、国土地理院の地図で見ると、トイレの脇が登山口のようですが、どうも最近人が通った跡がありません。ん〜、どこが登山口やら、久しぶりに登り始めから悩みます。取りあえず、林道の奥に進んでみます。このままだと、甲山経由か⁈遠回りだなぁなんて思っていたら、ありました。
はじめからなかなかの急登です。やがて、地理院の地図の経路と合流します。
ブナ林がきれいに紅葉していて,キツイ登りも癒されます。
登り始めて1時間半,ぽつぽつと残雪が見えはじめます。
稜線に出ると薬師岳が目の前に。続いて,和賀岳も姿を現しましたが,すっかり雪を被っています。
こりゃあ,行けるとこまでだなぁなんて,弱気になりましたが,いざ歩いてみれば,刈り払いがしてあるのと,2人ほどの踏み跡があり,春の登山を思い出しながら,楽しんで登ることができました。
登りはじめて,3時間半,ようやく山頂に到着です。踏み跡を作ってくれた2人,それと岩手側から登ってこられた方に続いて,この日4人目の登頂者となりました。
それにしても,山頂は風が強い。最後の登りは,風に押し出されるように,ぴょんと山頂に乗っかった感じです。スカイダイビングってこんな感じかなぁなんて思いながら,周りの景色を楽しみます。岩手山はすっかり雪を被っていました。早池峰山ってあんなに形のいい山だったんですねぇ。いつも遠くからしか見ていないので,知りませんでした。
何より,田沢湖が見えたのが,秋田に来たなぁと言う感じで,感慨深かったです。
何度も振り返りながら,下山します。
下山先の向こうには,あいにく鳥海山は見えませんでしたが,大仙の田園風景が広がります。本当に気持ちのいい稜線だ。
稜線からの下りも,紅葉のブナ林に見とれながら,ゆるゆると歩きました。
秋から冬を一気に堪能した山行となりました。
また来たいと思う素晴らしい山でした。