奥秩父

秩父御岳山に両神温泉より

2018年11月17日(土) [日帰り]

アクセス
道の駅両神温泉にバイクを停める
コース状況/
猪狩山手前の尾根に上がる所は、コースではないだけにメチャ厳しかったです。
猪狩山以降はコースだけに、厳しめな所も有るものの概ね快適に歩けました。
その他周辺情報 道の駅両神温泉は日帰り入浴もできます。
バイクなんで着替えとか持って行かないから入らなかったけど。
道の駅両神温泉のバイク置き場に停める
朝はさすがに自分の1台だけ
林道大堤線に入って行く
林道大堤線は途中に崩落箇所が有るので車で奥には行けない
鞍掛山がシッカリ鞍っぽく見える
林道大堤線が行き止まりになるトコから尾根を行く
踏み跡はほとんど無いけど、作業道っぽいトコを歩いてく感じ
武甲山が見えた
P619手前は伐採されてるから小鹿野方面が見渡せる
北側だから?あまり紅葉はしてないけど良い雰囲気
猪狩山の手前で、崖横を登って行くがメチャ厳しい
猪狩山に出るトコで看板が枯れ葉に埋もれてたので、起こしてあげる
案内テープやトラロープが有って助かる
岩場っぽいトコもあって楽しい
森林管理道御岳山線を跨いで行く
P876あたりは見通しの良いコース
杉林のやや急坂が暫く続くので、地味にキツイ
秩父御岳山
秩父御岳山から見る両神山
見える尾根はほとんど歩いたね
日当たりの良い所は、まずまずの紅葉
猪狩神社奥宮
右から降りて、林道に出ず、テープの有る左下に降りて行く
猪狩神社の鳥居のトコに左の林道から降りて来た
小鹿野町の観光案内
県道横の大銀杏にクッセェーってなった所でオシマイ

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

晴れた今日は秩父方面にしてみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは道の駅両神温泉。誰も居ないけどバイク置き場の一番奥に停めとく。車なら第二駐車場かな。
県道を暫く歩いて、林道大堤線へ入って行く。林道はスグに砂利道になる。2ヶ所ほど崩落箇所が有ったので注意要。上の方に行くと鞍掛山が見事に見えた。今度はあっちを登ってみようかな。
林道が行き止まりになるトコから尾根歩き開始。
10℃くらいだけど、スグに汗ばみそうなので上を脱いで長袖シャツ1枚になっておく。
踏み跡はほとんど無いけど、作業道っぽい感じで歩きにくいことはない。
P619手前では、東側が伐採されていてなかなかの見通しでした。
ややキツメだったけど順調に登って行ったが、猪狩山より1個手前のピークっぽい所への登りは崖横を行きましたが、かなり厳しい。岩と木の根なんかを掴みながら這い上がる感じですが、岩はひび割れていてもろくボロボロっぽくて、かと言って生えた木は少な目なので、慎重に時間を掛けて地道に登って行く。登り切った時はヒーヒー。崖横よりは少し奥側を登った方が、斜度はあまり変わらないけど藪っぽくて、掴める木がいっぱいで登り易いかな・・・と。。。
猪狩山へ出る所では、山火事注意の看板が枯れ葉に埋もれていたので、引き出して立てかけておく。
猪狩山以降はコースになっており、案内テープやトラロープが有ってあまり迷うようなことは有りません・・・が、岩の所や、痩せ尾根や、暫く地味に続く急坂など、登り応えは充分。
そしてついに秩父御岳山。今日は天気が良くて、秋の薄い雲と青空に遠くの山々が映えてます。山頂には5〜6人の方が居たので、少し戻った大滝(強石)方面との合流点のベンチで昼食をとり戻って行く。
紅葉は日当たりの良い所でないとキレイにならないみたいで、北尾根ではイマイチだった紅葉も、南斜面ではほどほどの見応え。
猪狩山からの降りは結構な急坂で、ジグザグルートを注意しながら降りて行きます。
最後の方で少しコースをロストしましたが、スグに林道に復帰できて事なきを得る。
帰りの県道では、すごい臭いなぁ・・・と思って見上げると、まっ黄色な銀杏の木。
予定通りに3時前にはちゃんと戻れました。

半分は舗装路歩きだったけど、良い眺めも有ったし、奥秩父らしい歩き応えの有るルートになり、今日のハイクもGOOD・・・GOOD。。。