関東

冬桜の桜山(秋景色の中で淡い冬桜が見頃でした…)

2018年11月16日(金) [日帰り]

八塩温泉登山口駐車場(08:25)===弁天山展望台(09:05)===山の神の分岐(10:05)===雲尾(10:30)===第1駐車場(10:50)===日本庭園(12:05)===桜山(11:30)===日本庭園(12:10)===第1駐車場(12:35)===雲尾(12:55)===山の神の分岐(13:20)===弁天山展望台(14:00)===八塩温泉登山口駐車場(14:30)
アクセス
‐綽越道・藤岡ICで高速を降りると藤岡市内を抜けて長瀞方面に走ります。
藤岡総合運動公園からさらに進んで桜山温泉を通過すると八塩温泉の登山口に到着します。
カーナビのマップコード:20 006 595
っ鷦崗譴縫肇ぅ譴呂覆途中の総合運動公園のトイレが使えました。
コース状況/
‥仍蓋駐車場にポストはありませんがハイキングマップの入った箱がありました。
▲魁璽垢僚蠅匹海蹐飽篤睇玄韻立っており特に危険な個所はありません。
5瓦陵戮蠑譴良玄韻鯆眠瓩靴進佞蠅覇Г濱廚消えますが、コース沿いの樹木にマーカーテープが付いており、これを目当てにして桜山方面に進みます。
せ海凌世諒岐点を通過するとアップダウンの緩やかなコースが続きました。
ズ山公園の駐車場に到着すると土産物店とトイレがあり、公園内の数か所のトイレが使えました。
11月中旬で紅葉の最盛期は過ぎが感じでしたが、淡いピンク色の冬桜と共に鮮やかな紅葉を楽しむことが出来ました。
その他周辺情報 下山後は桜山温泉・絹の里 別邸(入湯料750円)で汗を流しました。
登山口から40分程で弁天山の展望台に到着しましたが、朝の気温が高かったのか白く霞んで遠望が利きません。
登山口から2時間程で雲尾の集落に着きました。
登山口から2時間半ほどで桜山公園の第1駐車場に到着しました。
駐車場のベンチで一休みしてから日本庭園に上がってみましたが、期待していた通りに池の周辺は見事に色付いていました。
紅葉の最盛期には少し遅かった感じでしたがまだ十分に楽しめる色合いでした。
冬桜はソメイヨシノに比べると華やかさに欠けますが淡いピンクの花を1ヶ月位楽しめるようです。
山頂に向かって進むと鮮やかな紅葉の中で冬桜が沢山咲いていました。
桜山の西側斜面では色鮮やかな紅葉と沢山の冬桜が楽しめました。
西側斜面の下の方では冬桜が群生していましたが、これだけ沢山咲いていると春の桜と同じような感じです。
遊歩道から西側を眺めてみると先月登った御荷鉾山が見えました。
鮮やかに紅葉したモミジと比べると冬桜の花は華やかさが今一つです。
山頂から少し下がった斜面で季節外れの山ツツジが咲いていました。
稜線に上がってみると南東寄りに外秩父の登谷山が見えました。
桜山公園の遊歩道をウロウロしましたが、登山口から3時間程で桜山に到着しました。
山頂周辺では大きなサザンカ(赤・白・ピンク)が咲いていました。
山頂の南東側に出ると笠山〜堂平山〜蓑山〜丸山が見えました。
休憩を終えると綺麗な紅葉を探しながら下山を始めます。
遊歩道から綺麗に紅葉したモミジを見上げました。
山頂から南西方向に下って行くと芝生広場の先に雨降山と御荷鉾山が見えました。
北西方向に見えるのは日向の集落のようです。
さらに展望台方面に下って観光客で賑わう遊歩道を振り返りました。
桜山の山頂を振り返ると冬桜と紅葉の斜面にお別れです。
日本庭園手前の色付いたモミジがを鮮やかでした。
もう少し綺麗な青空が欲しかったのですが天気ばかりはどうにもなりません。
さらに戻って見納めの日本庭園に別れを告げました。
帰りは往路を引き返して八塩温泉の登山口に戻りますが、桜山公園から20分程で雲尾集落を通過しました。

感想

〆2鵑虜山で見かけたのは観光客とカメラマンで、ハイカー姿の人たちも10人程見かけましたが、八塩温泉からのハイキングコースでは行き会う人はいませんでした。
∈山の冬桜見物も今回で3回目となり、ようやく紅葉と冬桜のコラボレーションを眺めることが出来ましたが、次回辺りはTV番組で紹介していたライトアップされた冬桜と紅葉を眺めてみたいと思っています。
H塩温泉からのハイキングコースは要所に標識があって歩き易く、もう少し歩く人たちが多くても良いコースと思いますが、弁天山〜雲尾集落間に展望ヶ所が一つもないのが残念な点と思っています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰ください。