伊豆・愛鷹

沼津駅周辺コインパーキング 8時間上限¥600
沼津駅〜多比 伊豆箱根バス¥480
コース状況/
急登、激下りの連続です。北行きは下りが急なので、落ち葉で滑りやすい。
その他周辺情報 万葉の湯。土日料金¥2160!
遠征2日目。今日は沼津アルプスへ。沼津駅からバスで多比下車。「たひ」ではなく「たび」と読むそうです。
さすが、伊豆。暖かくてお花も咲いてます。みかんもたくさん実ってました。
登山口手前にトイレあり。仮設トイレで、恐る恐るドアを開けましたが、洋式でペーパーもあり、きれいでした。
みかん1袋100円!欲しいけど、重いので諦める。
大平山へはここからピストンで。
あまり眺望なし。
岩の痩せ尾根を伝って、鷲頭山。山頂直下はすべりそうな急坂でした。
山頂は見晴らしよく、広場になっています。たくさんの方が昼食休憩中。大きな神社があったそうです。
続いて小鷲頭山。
平重衡切腹の地だそうです。
小鷲頭山から下ると大きな岩屋。
重衡が隠れ住み、追手に追われてさきほどの山頂で切腹したらしい。
中将岩と書かれています。大きな岩壁です。
ぼたもち岩
実がはじけてます。
何か所か途中に見晴らしの良いスポットがあります。
鷲頭山を振り返る。激下りでした。どの山も全部激下りですが…落ち葉がいっぱいで滑りそうです。
沼津の町が見えます。
象の背。山頂を巻いています
広場がありました。ちょっと草ぼうぼうでお弁当広げて…とはいかない感じ。
馬頭観音。どこにあったの?石碑はありましたが、観音様はなかったような…
銃座跡。
深くて横穴も見えます。
徳倉山。いい加減アップダウンに飽きてくる。
ここも山頂は広々して気持ち良い。
横山。あと一つ
道路に下りて来た。バスが通ってるので、このままバス停まで行ってしまおうかと思ってしまう。
でも、せっかく来たので、気を取り直して香貫山へ向かう。
舗装路と山道の分岐があり、山道を選択。今日は朝から雲に覆われていた富士山がきれいに見えた。ご褒美もらえました!
香貫山。縦走コンプリート
下りは右回りを選択。途中二俣があり、どちらも桜陵台となっていますが、右の道を選ぶと大展望。(実は左を下りかけて、展望良さそうなので、斜面をよじ登ってます。)
いい所ですね〜
登山口に下りてきました。
富士山を眺めながら川沿いを駅までぶらぶら。
富士山堪能しました。

感想

山中湖から移動して沼津へ。今日は快晴の予報だったのに、富士山は厚い雲に覆われています。バスで多比へ向かい縦走開始。かなりハードなアップダウンとは聞いてましたが、噂にたがわず、超急坂です。北行きは特に下り斜面が急で、落ち葉がたっぷりのズリズリ滑りそうな斜面に四苦八苦。登り下りが面倒になってきて、途中リタイアしようかと何度も思いましたが、峠道も急そうなので、結局終点まで歩きました。でも、最後に晴れ渡った空に富士山くっきりで、万歳!頑張った甲斐がありました。