日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木32 昔をしのぶ古墳のみち

2018年12月15日(土) [日帰り]

佐良土バス停
光丸山法輪寺
上侍塚古墳
笠石神社
威徳院
温泉神社
アクセス
往路:那須塩原駅〜黒羽バス停(大田原市営バス雲巌寺線200円)〜佐良土バス停(大田原市営バス佐良土線200円)
復路:道の駅那須与一の郷バス停〜那須塩原駅(大田原市営バス那須塩原線200円)
コース状況/
すべて舗装路、起伏無し。
バスを乗り継いで、佐良土に到着しました。今日はここから歩きます。
バスの運転士さんの勧めで、最初に光丸山法輪寺に行ってみました。
木製の天狗面では日本一と言われているようです。
勅額(ちょくがく)門です。
鐘楼です。鐘楼の隣に「西行桜」があります。
赤い実と鐘楼。
少し遠回りしましたが、コース起点の「なかがわ水遊園」です。
水遊園橋からの景色です。
水遊園橋から那須岳をズーム。雪が降っていそうです。
戦争では多くの馬も犠牲になったようです。
上侍塚古墳です。前方後方墳です。徳川光圀の命により発掘調査されたということです。
上侍塚古墳の回りを少し歩いてみました。
下侍塚古墳が近づいてきました。
下侍塚古墳です。崩落防止のため赤松が植えてあり、美しい形が残されています。
侍塚古墳群。円墳、方墳、前方後円墳などいろいろ集まっています。
水車を作っていました。
笠石神社交差点の北向地蔵です。いいお顔をしています。
那須国造碑を祀った笠石神社です。
那須国造碑を詠った石碑です。
笠石神社です。徳川光圀の命で建立されたとのことです。
那須国造碑を拝観するには社務所に申し出る必要があります。この解説を読んで、笠石神社を後にしました。
霊牛山威徳院極楽寺につきました。
極楽寺は那須三十三所観音霊場の第二十二番札所です。
極楽寺の本堂は建立中。
真里谷清雲の墓所です。
温泉神社の近くにカワイイ看板がありました。
栃木ブランド和牛です。
温泉神社は田圃の中に鬱蒼とした森の中にありました。
3つ並んだ山々(弥太郎山・小佐飛山・鴫内山と思う)。奥に鹿又岳や大佐飛山が見えないのは雪が降っているからでしょうか。
那須岳にかかっていた雪雲が晴れてきたようです。
緑が綺麗です。奥には八溝山が見えます。
生垣のサザンカが咲いていました。
この分岐、道標がないので間違えました。正解は左。
道の駅那須与一の郷に到着しました。次のバスまで15分。急いでお土産と昼食を探します。
那須与一の像です。本日はこれにて終了です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

気温は低いが天気は良さそうなので平地を歩こうと、本コースを選んだ。那須岳は雪雲がかかっており、那須塩原駅周辺も少し雪が舞っていた。黒羽バス停から乗り継いだ市営バス佐良土線はマイクロバスで乗客は自分一人。いつも空気を運んでいることが多いからなのか運転士さんは話好きで、終点までずっと、周辺の案内などをしてくれた。コース起点のなかがわ水遊園に向かう際、運転士さんが教えてくれた光丸山法輪寺に立ち寄った。大きな天狗の面が供えられている天狗堂や、茅葺き屋根の鐘楼など、とても見応えあるお寺だった。なかがわ水遊園からはコースを北上するが、日が当たるとポカポカし春になったような気持ちよさだった。下侍塚古墳は周囲に何基もの古墳があり、それらを囲うように道が整備されていた。前方後方墳をじっくり見たのは初めてかもしれない。笠石神社の国宝「那須国造碑」は、申し出ないと拝願できないので案内板の解説を読むだけにした。その後は威徳院、温泉神社を巡って、道の駅那須与一の郷にゴールした。次のバスまで15分だったので、急いでお土産を書い、帰りの電車で食べられそうな弁当を探した。土日限定焼き肉弁当(1000円)の貼紙があったので、これだ、と思い店員に聞いたら売り切れとのこと。残念だった。