東海

猿投神社バス停
赤津バス停
コース状況/
山頂近くでは雪が凍っていますが歩行に支障はありませんでした。
城ヶ峯コース登山口。何度か通っている道ですが、この赤ペンキに全然気が付かなかったです。なお、このコースの出だしは急登です。準備運動なしにいきなり登ろうとしたら足が悲鳴を上げました。
城ヶ峯頂上。日差しが暖かく人もおらずのんびりしたいのを抑えて登山再開。
山を登ってきた武田道コースと山を降りてきた城ヶ峯コースの合流点。
途中のピーク。城ヶ峯より眺望がよいです。
鈴鹿山脈の藤原岳が見えてます。石灰石鉱山に削り取られた斜面が特徴的。
西宮入口に到着。ここからの登りがなかなかきつい。
西宮に到着。3日前に降ったと雪でほのかに雪化粧。今年の山行も無事でありますように。
御船岩経由で東の宮を目指します。
やはり山頂近くの谷筋には雪が残ってます。
個人的にはクジラに見える岩。
東宮に到着。今年の山行も無事でありますように。
南アルプス確認。
カエル岩も寒そう。
御嶽スポットに来るも、御嶽山が確認できません。
恵那山と中央アルプスはまずまず。
山頂に到着。北方面は残念な空模様。なかなか白山を拝めません。
うーん、御嶽山の裾野?
振り返ると御嶽山の雲が晴れつつあるような。でも、風邪を引く前に山から降りることにします。
恵那山と中央アルプスもさっきよりよく見えてます。
神島も見えてますがiphoneでは。中央の白く輝いているところが海でその右奥にポツリと浮かぶ影が神島と答志島。左は佐久島に日間賀島か。
赤猿峠上の鉄塔より。伊吹山は基本。
北北西の山。これは能郷経白山かな。
その右、ほぼ北方向。白山ではなく、その手前の大日ヶ岳だろうか。
個人的、ちょんまげ人面岩。あんな位置に木が生えてたかな?
雲興寺ルートトイレまで降りてきたところ、雪だるまくんがお出迎え。
雲興寺ルート鉄塔より名古屋駅方面。全体的にもやってます。
鉄塔すぐ下の白山スポット。ダメっぽいのでまた次回。

感想

昨年お世話になって今年もお世話になる予定の猿投山に初詣に行ってきました。猿投神社→西宮→東宮→雲興寺です。山頂近くに3日前の雪が多少残っていましたが歩行に問題はありませんでした。

今年も無事に山歩きができますように。