赤城・榛名・荒船

【群馬東部】不死熊橋〜根元山〜熊鷹山〜不死熊橋【登り初め】

2019年01月01日(火) [日帰り]

登り始めがちょっと遅めだったので、無駄に道草くったりしないで淡々と歩きました。
天候 晴れ、時折強風
アクセス
桐生市街地から梅田方面へ北上して30分程度
コース状況/
【駐車場(不死熊橋)〜中尾根取り付き】
林道。緩やかな登り

【中尾根取り付き〜根本山】
全般的に(主に前半は)急な登り。踏み跡やや薄い
1000m超えたあたりから本格的に積雪。平均5cm程度。吹き溜まりで10cm程度。凍結箇所も数箇所あり。トレースは多数あり。

【根本山〜熊鷹山】
根本山直下は急な下り。
十二山神社以降は高低差のほぼない平らな稜線。
積雪は全般的に5〜10cm程度

【熊鷹山〜十二沢林道】
急な下りで踏み跡薄いため、滑りやすい。トレースはあるので赤布と併せてルートを見つける。

【十二沢林道〜駐車場(不死熊橋)】
緩やかな下り。谷間のため、比較的下の方(700mあたり?)までしっかり積雪。
その他周辺情報 登山ポスト:不死熊橋手前にあり(写真)
駐車:不死熊橋から手前5分程度の場所に10台程度?駐車可能
便所:なし(すこし下にある御嶽神社にあるか)
入浴:なし。桐生市街地まで出る
食事:なし。桐生市街地まで出る
観光:なし
登山口に到着。先着が2台止まってました。
ゆるゆると準備をして出発
不死熊橋手前の案内板及び登山ポスト
不死熊橋から左の沢が根本神社への参道らしい。初詣したい感じもあったけど、難しいルートだし今回の予定に入れてなかったので我慢。
下の方の林道はまだまだあまり雪もないです。
中尾根の取り付き。ここから登山道
思ったより急登だった
尾根中腹にあった祠。ココらへんからちょっと風強くなってきた
岩場の切り立ったトレース道
なんか書いてあった。LOVE♡MAI
分岐。思ってたより長かった。山頂まであと少し。
根本山到着〜疲れた。
昼飯とって下ります。結構急で滑る。ちょっとこわい
北側には日光白根がよく見えます
十二山神社に到着
朽ちた鳥居とかが置かれていた。
石碑が置かれていて。どうやらここには明治中期〜昭和初期まで神主さんが住んでいたらしい…つよい。
十二山に到着。ここからは楽しい稜線歩き。
稜線は所々平らな場所があって、これは小屋建てて住みたくなるな!と思った(住みたくはない)
櫓みたいなのが見えてきた。熊鷹山まであと少し。
熊鷹山到着。櫓は少し傾いていて、ちょっと怖かった。
登ってみると、かなり展望が良かった。日光白根の方もよく見える。
パノラマ撮影。南〜北アルプスから筑波山まで一望できました。
日も落ちてきたので下ります。他にも色々なルートあるんだなぁ。(左矢印方面へ進む)
踏み跡の薄い急坂をおっかなびっくり下りました。
以降はひたすら林道。長いし積雪で歩き辛いしでちょっと疲れました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 ストック、アイゼンを持っていったが、ともに利用せず。
山頂および稜線は滑りやすい箇所も多いため、アイゼン(8本爪)またはチェーンスパイクあたりを装着してもいいかもしれない。

感想

年末に登った八ヶ岳が不完全燃焼だったので、帰省したあと山に登ってやる!と思ってそそくさと登山道具を持って実家に戻りました。

どこ登ろうかなぁと地図とにらめっこしていると、比較的近場でそこそこいい距離がある山を見つけたので、元旦だけどサクッと登ってきました。

行ってから根元神社ってのがあるって知ったので、今回は寄らずに当初予定のルートを登りましたが、またそのうち再挑戦したいですね。

ところで、熊鷹山から下ってくるところの登山道にマウンテンバイクのトレースがあったんですが、登ってきたんですか。何やってるんですか!