鋸山・大岳山・日ノ出山

2012年02月18日(土) [日帰り]

8:40奥多摩駅-9:00愛宕山-9:45烏天狗像岩場-10:55鋸山-11:25中岩山-12:15大岳山12:45-14:00御岳神社-14:40日ノ出山-15:20高峰山-15:4527号鉄塔-16:10下山口(櫛かんざし美術館駐車場上)-16:30沢井駅
アクセス
往き:JR奥多摩駅
帰り:JR沢井駅
コース状況/
全コース中、27号鉄塔以降の築瀬尾根だけが1/25000地図に載っていません。
コース自体は踏み跡が薄いところが多いですが、目印が沢山あり迷うことは無いでしょう。
鋸山手前から大岳周辺までと、芥場峠から綾広の滝の間は、積雪・凍結があるのでアイゼンが必要ですが、それ以外はアイゼンは不要です。
氷川大橋袂の登山口もうっすらと雪が積もっている。
このコース名物(?)の石段も雪で薄化粧。
今日の山行の安全を祈る。
烏天狗の立つ岩場から石尾根方面。
同じく御前山方面。
烏天狗にも雪が積もり寒そう。
烏天狗の岩場の下の鎖場コースとの分岐地点。
雪が15cm位積もっている。
鋸山手前の1046mの三角点も半分雪に埋もれている。
鋸山頂上の道標。
大岳山頂上から富士山。
頂上が雲で隠れている。
大岳山頂上から石尾根・御前山方面。
大岳神社の狛犬。
御岳神社入口の階段にも雪が残っている。
日ノ出山頂上から石尾根・長沢背稜方面。
正面が石尾根、右奥が天祖山と長沢背稜。
高峰山頂上。
27号鉄塔近くの広く整備された道。
27号鉄塔。真下から見上げると視界からはみ出る程でかい。
築瀬尾根には、これでもかと云う程青ビニール紐やピンクテープの沢山の目印がついている。
下山口は、櫛かんざし美術館の駐車場の上になっている。
築瀬尾根取り付きの石段。

感想

急に予定が空いてしまったので、準備もなく山に出掛けることにした。
前夜に雪が降る予報だったので、通いなれた鋸山・大岳コースをメインに、先日登った築瀬尾根を下りにするコースした。

<奥多摩駅から大岳山>
8時28分奥多摩駅着の電車はほぼ満席。
東日原&西鴨沢行きバス目掛けて走る人達を尻目に、駅前広場でゆっくり身支度・ストレッチをして、8時45分頃出発する。
登山口の案内板の前には数センチの積雪があり、5〜6名の先行者の足跡がついている。
このコース名物の長い石段にも雪が積もって滑り易くなっているので、慎重に登る。
愛宕神社に、今日の山行の安全を祈願する。
高度を上げるにつれ積雪も増えてきたので、烏天狗像のある岩場を過ぎるあたりでアイゼンを装着する。
鋸山手前の1046mの三角点も半分雪に埋もれている。
三角点を過ぎたところで、御前山を経由して下山してきたと云う人と出会う。
この後、大岳山までの間で出会った人は、大岳からの下山者3人と先行していた2人だけだった。
11時頃鋸山に着き10分程休憩し、大岳山には12時15分頃到着した。
鋸山から大岳山の間、吹き溜まりでは20cmの積雪であるが、概ね10cm以下の積雪であった。
ただ、古い積雪の上に新雪がつもり滑り易いところもあるので、アイゼンを着けた方が良いと感じた。
大岳頂上は、さすがにいつもより少ないが、20人前後の人が休憩していた。

<大岳山から日ノ出山>
大岳山頂上で昼食休憩とするが、太陽が雲に隠れると一気に気温が下がり、手先が凍えるので、早々に切り上げ御岳神社に向かう。
下り道では、日当たりの良い南斜面では地面が見えるがる北斜面は積雪・凍結しているので、アイゼンを着けたまま下る。
ロックガーデン(綾広の滝)まで来ると積雪も数センチとなったので、アイゼンを外す。
御岳神社に14時頃着いたが、参拝客はまばらでみやげ物店もガラガラ状態。
時間が押しているので、神社には参拝せず日ノ出山に向かう。
日ノ出山には、14時40分頃到着した。
この時間には誰もいないと思っていたが、まだ10人前後の人達がいた。

<日ノ出山から下山口>
日ノ出山で10分程休憩した後、築瀬尾根に向かい下山を始める。
日ノ出山直下の斜面には、残雪とその上に僅かに積もった新雪があり滑り易いが、アイゼンを着ける程でもなく、慎重に下る。
高峰山取り付き以降は、数センチ以下の積雪で特にすべる心配も無い状態だった。
27号鉄塔までは、道標があり踏み跡もしっかりしている。
特に、鉄塔近くは広く整備された道になっている。
27号鉄塔の下の道はそのまま真直ぐ続いているが、築瀬尾根に入るにはここで左に折れないといけない。
築瀬尾根下る道は、踏み跡が薄く良く見ないと見分けられないが、青ビニールテープやピンクテープなどの目印が沢山ついているので、迷う所は無い。
目印に沿って急な尾根を下り、里が見える平坦な道に出た直後に、櫛かんざし美術館上の斜面に飛び出し、本日の山行を終えた。