東海

青笹山(葵高原から ↑新道 ↓地蔵峠)

2019年01月19日(土) [日帰り]

葵高原
アクセス
葵高原まではノーマルタイヤで全く問題ありません。
まさき峠までは、ほんの少しだけ気になるところがありました。(1か所、カーブで道幅全てではないですが、一部凍っていました。)
コース状況/
青笹山への稜線がクランク状になっている箇所、うつろぎ山(青笹山北のピーク)と仏谷山(地蔵峠南の1503Mピーク)の北側斜面、地蔵峠からの下山道は比較的雪が残っていました。今回は新雪に近い状態だったので楽しかったですが、凍結すると厄介だと思います。
その他周辺情報 今回は、うつろぎで早めの昼ごはんとして天おろしそばを頂いてから山を歩きました。
山歩きの前にうつろぎに寄りました。
早いお昼、天おろしそばを頂きました。
うつろぎでは、蝋梅が咲き始めていました。
葵高原からの舗装路とここで分かれ、わさび田の中を進んで行きます。
杉林の中を歩いた後、涸沢を渡ると林相が変わります。
もうすぐ稜線
うつろぎ山
風イラズ〜大無間山、左奥に丸盆岳〜不動岳@うつろぎ山
上河内岳〜赤石岳@うつろぎ山
振り向けば富士山
青笹山へは、笹の中に白いじゅうたんが敷かれているように見えました。
青笹山に到着しました。
光岳〜荒川岳@青笹山
風イラズ〜大無間山
荒川岳・布引山・笊ヶ岳
下山開始しました。
うつろぎ山で足をとめます。風イラズ〜大無間山
上河内岳
布引山・笊ヶ岳
もう一度、上河内岳
稜線を歩いて、細島峠から登りきると仏谷山の広い山頂部に乗ります。
展望はありませんが、良い雰囲気です。
仏谷山からの富士山は、樹が成長してすっきりとは見えません。
地蔵峠からの下山道。陽の入りにくいトラバースぎみの道で、凍結したら厄介です。
まさき峠近くのお地蔵さんにここまでの無事を感謝して、後は舗装路の林道を歩いて駐車場に戻りました。

感想

葵高原から新道経由で青笹山に登り、地蔵峠を経て下山しました。

午前の用事を済ませてからだったので、先にうつろぎに寄り、
冷たい天おろしそば(800円)をお腹に入れてから歩きました。

葵高原の駐車場には、意外にも一台もとまっていませんでした。
葵高原標識右の舗装路を上がって行き、右にワサビ田がある所から登山道へ入ります。
ワサビ田の横を登って行き、ワサビ田を横切った所が旧道と新道の分岐です。
新道には黄色の○数字がふられた道標がありました。

植林の中を歩いて行き、黄色の○3番標識で涸れ沢を横切ると落葉樹の道に変わります。
ワサビ田の跡を横切り、植林の中で少し斜度が増した道を登り尾根に乗ります。
植林帯の広い尾根を歩いた後、尾根がやせ、斜度の増した広葉樹の道を登って行くと稜線に出ました。
ここで富士山とご対面です。雪は少し少なめでした。(特に南側)

ここから稜線上を南へ向いますが、
すぐ先のクランク状に下って行く部分は雪が残っていますので、
滑らないよう慎重に歩きます。

うつろぎ山からは、富士山はもちろん、南アルプス南部や深南部の山々や伊豆半島、三保や御前崎も見えました。
さらに進んで、青笹山でも誰もいない山頂で景色を楽しみました。
引き返して、再びうつろぎ山で写真を撮りました。

静かな稜線を歩き、細島峠からの登りの斜度が緩むと仏谷山の山頂部の一角に乗りました。仏谷山の山頂部は展望は得られませんが、多くの小鳥が飛び交っていました。
仏谷山から地蔵峠への下りは、やはり雪が残っていましたが、凍っていなかったので、快適に下ることができました。

地蔵峠で休憩してからまさき峠へ向け下山しました。個人的には、今回のコースの中で雪対策では一番注意が必要だと思う場所ですが、凍っていなかったので快適に歩くことができました。
お地蔵さんに感謝した後、林道へ出て舗装道を下って葵高原まで戻りました。

本日出会ったのは、男女ペア1組だけでした。