中国

和気アルプス(ザイテングラード〜鷲ノ巣〜前剣・観音山)<和気町>(岡山県の山・備前)

2012年01月10日(火) [日帰り]

竜王山
観音山
アクセス
鵜飼谷温泉に駐車。
コース状況/
12.02.24 ザイテングラード(側岩稜)から剣峰へ。衝立岩を周回(周回30分)し縦走路を南へ、竜王山ピストン(ピストン30分)、観音山から下る(下り20分)。

12.01.10 ザイテングラード(側岩稜)から衝立岩を登る。山の学校に下り鷲の巣岩左(白岩様)を登り前剣経由新町へ下る ザイテングラード途中(新町から35分)から左のトラバース道に入る(リュックを置いてはじめは偵察のつもり)。急峻な斜面のしだの群生の中に道が切り開かれている。崩壊しかけたところやザレた岩の通過はちょっと冷汗(次第に引き返すのは難しいと思い始める)。衝立岩の基部に着く(もう偵察のつもりなどと思っていない)。トラバース道は予想よりは長い距離だった。左にトラバース道は続くが右上に岩場を登る。衝立岩のほぼ右側をよじ登り衝立岩の頭につく(ザイテングラード分岐から25分)(11.12.23には剣峰からここまで来ている)。剣峰に登り、リュックを置いた分岐まで下り(20分)、ザイテングラードの続きを登りなおす。なまじ空荷で動いたものだから再び背負ったリュックが重い。尾根分岐(15分)。神ノ上山山頂(10分)。昼食後山の学校まで下り(30分)、鷲の巣岩(白岩様)の横を這い登る(30分)。剣峰まで戻り(20分)衝立岩横の激下りの尾根を下降、前剣へ(20分)。膝下の羊歯が被さりはするが踏み跡は明瞭な尾根をそのまま下る。ざれた岩場と羊歯の中でちょっと迷うところもあったが尾根を外さず、眼下の新町の集落を目指せば間違いない。ほぼ下りきったあたりは右寄りの雑木の中に進み、最後は左端に下る(35分)。(全行程4時間)

07.04.30 ザイテングラード(側岩稜)、鵜飼谷北稜ルート(下り) 鵜飼谷温泉に駐車。温泉横の車道を北へ。新町が登山道入口(15分)。集落の一番北に近いあたりに「和気アルプスザイテングラード」の標識が置いてある。右折。谷あいの道を東へ。小沢を渡り分岐(10分)。<直進は縦走路奥の峰に登る>。左(北)に取り沢を渡り返すと側稜の急登となる。まもなく岩稜帯になる。展望はよいがなかなか急峻である。鎖とロープが現れると岩稜帯は終わり、なだらかな尾根道となる。分岐(30分)。左にとって展望の岩(剣峰)による(3分)。縦走路の向こうに観音寺山か熊山にかけての山塊が広がり素晴らしい展望を見せる。引き返し分岐を直進小ピークを一つ越えて神の上山へ(15分)。今日は大きな蜂が舞いちょっと落ち着かない。(登り1時間15分)

15.06.22 ザイテングラード・チンネスラブ・鵜飼谷北陵
11.03.15 ザイテングラード、鵜飼谷北稜ルート(下り)

神ノ上山 コウノウエヤマ 369.9m 和気町 (和気アルプス)
  和気鵜飼谷温泉、新町、由加神社、和気中からなど登山口多数
12.01.10 衝立岩の右端を登る 11:22
衝立岩分岐 11:13
カニのヨコバイ 11:19
剣峰から 11:34
神ノ峰へ寄って涸沢峰から槍ヶ峰へ 槍ヶ峰からザイテングラード 13:22〜35