関東

アクセス
精進湖県営駐車場
コース状況/
三方分山から女坂峠の下りで、雪が残っているところで滑りやすいところがある。アイゼンあれば問題ない。
案内図
駐車場付近から
パノラマ台への登山口
途中からアイゼン装着、時々不要なところもあります。つけてない方もいました。
根子峠、尾根に出ました。パノラマ台までもう少し。
パノラマ台から富士山
パノラマ台から王岳方面
精進峠から富士山と精進湖
三方分山
三方分山からの富士山
女坂峠

感想

前日までは小楢山に行こうと考えていたが、林道が通行禁止で少し歩く必要があるので急遽変更。前から気にしていた精進湖付近の山、パノラマ台から富士山を期待して出発。
駐車場に着いたのは9時半近くになっていた。駐車場で準備をしていると、隣に駐車した方から声をかけられ、途中まで同じコースなので一緒に行くことにしました。
名古屋から車で連泊して、富士山の写真を360度から撮っているとのことで、何回も富士山の近くには来ているとのこと。明日は三つ峠山に行くとのことでした。
朝から天気がよく、駐車場からの富士山も裾まで見えており期待して登山開始。登山口から少し雪があり、アイゼンはつけないで歩いたが、5分程度歩くと雪が多くなったのでアイゼンを装着。日が当たるところは雪が解けているところもあり、アイゼンを脱ぎたくなるような感じです。
パノラマ台からは期待通りの雲がない富士山が正面に見えました。富士山の1/3くらい下は薄く雲がかかり、富士山が浮いているような感じでちょっと神秘的でした。
名古屋から来た方から、精進峠からの精進湖と富士山が見えるとのことで、何回か来ているのかと尋ねたら、初めてでいろいろ下調べているとのことでした。見習わないといけませんね。
精進峠からは見晴らしがなく、精進峠を過ぎた最初のピークから登山道を外れたところに見晴らしがよい場所がある。そこからは精進湖、富士山がよく見えました。
ここでランチをとっていると、パノラマ台で少し話をしたご夫婦が来て少し話をしていると、名古屋からの方は精進峠から下山とするということでお別れになりました。
ご夫婦は笛吹から来たということで、三方分山は登ったことがあるということで精進峠から下山予定とのこと。
ご夫婦に挨拶をして三方分山に向かった。のぼりが続き雪もなく、アイゼンが邪魔になったのでアイゼンを脱ぎ登山。かなり楽になりました。少し雪がところどころ残っているが問題ないレベル。
三方分山に手前で見晴らしがよいところがあるとのことでしたが、よくわからずに三方分山に到着。三方分山から少し富士山は見えるところがありました。
三方分山から女坂峠へは下りだが、雪が残っているとことで急な下りは非常に滑りやすく注意しながら下ったが、1回しりもちをつく羽目になった。
女坂峠から精進湖までは途中から沢沿いを歩き、3回ほど沢をクロスしながら下山。特に迷うようなところはなし。