塔ノ岳〜鍋割〜堀山の家(一瞬の眺望と任務未達)

- GPS
- 32:00
- 距離
- 24.1km
- 登り
- 2,148m
- 下り
- 2,149m
コースタイム
ricalojp&lon 6:30大倉→8:43堀山の家→10:45塔ノ岳
jp 11:45塔ノ岳→12:13鍋割山→13:18二俣→14:33大倉→16:10堀山の家
二日目
堀山の家→大倉
| 天候 | 曇り、塔ノ岳で一瞬だけ晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2012年03月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
民業圧迫って事なんでしょうかね。困ってる方は多数だと思うんですが。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
丹沢のメインルートですので、とくに問題なし。 ですが、鍋割山稜の雪の付き具合から、 稜線上は、要注意と感じました。 凍結、腐った雪と春山特有の状況が予想されます。 |
写真
感想
堀山の家、、、、、豪華食事をありがとうございました。navecatさん差し入れの藤沢のハム、
支店長のノルウエイの森ではなくサバ、旨かった!
BochiBochiさんと知り合ったおかげ、もとはと言えば奥(lon)のボッカでしょうか。
私は、一か月ぶりの丹沢でした。
今回の登山は飲み会登山でしたが、そこそこきつい。はやり言葉で「ミッション」が幾つか。
‥礇粒戮了柿颪縫ップヌードル10ケース、200個(奥)。
塔ノ岳の山荘に一升瓶&レトルトおつまみ(jp)。
F薐篁柿颪飽貍I&ウコンの力(jp)。
に抻海硫箸縫咫璽覦譽院璽后
ズ任盻斗廚併般拭◆M」。
↓い録觜圓靴泙靴燭、,枠省しか出来ず、イ蓮◆◆◆◆峽ぁ廚鯔困譴禿仍蓋でしたね。
どうリカバーするか?
歩いているときから、考え、考え、こけない様に考えて。
ん!素晴らしい景色は、いただき!
一瞬の晴れ間の塔ノ岳の風景、来て良かったと思います。同じ日に来て見えなかった方にはごめんなさい。
また来てね、見えるまで。
【まれにみる絶不調】
2日前から軽く風邪の症状が出ていた上に、当日の起床が1:30で睡眠不足も重なり、
もうぜんぜんダメダメの山行でした。とほほ。
いつもなら見晴らし茶屋のあたりでさほど荷物の重さは感じなくなるのですが、今回はずーっと重かった。苦しかったです。
この日ロングコースを予定している夫は、最初「早く歩け、早く歩け!!」と五月蠅かったのですが、
さすがにあまりの私のヘタレぶりに、とうとうあきらめて最後はおとなしくなっていました。
いや、私だって早く歩けるもんなら歩きたいですよ。
でも調子悪過ぎて、できないもんはできない。
途中カップヌードルを打ち捨てたい誘惑に何度も駆られながらも、なんとか踏ん張ってヘロヘロ状態で山頂にたどり着きました。
はぁ...。ホント、疲れました。
当初の予定では、一度大倉まで下りて残りの5ケースを「堀山の家」まで揚げる予定でしたが、今日の私ではとても無理。
翌日、残りのmissionを果たすべく一旦自宅に帰って再度尊仏に行く予定に変更した夫に
残りの5ケースを託すことにしました。
しばしの休憩後、夫は鍋割に向かい、私は15時まで尊仏で売店業務のお手伝い。
カップヌードルがバンバン売れて、ほんと荷揚げしてよかったと思いました。
【丹沢にも春の訪れ】
大倉の気温は6:30で7℃程。
特に駒止茶屋から堀山の家までは、田植えができそうなくらいのドロドロ状態。
4日前の降雪状況から、なんと「冬靴」で来てしまった私は悲惨な目に...。
あぁ、大事にしている冬靴が、泥にまみれる日がくるとは...。
ま、大好きな丹沢の泥だから、冬靴も許してくれるだろう。いや、許してほしい。
ごめんよ、ライケル...。
雪がでてきても、その状態はおしなべてシャーベット状で、気温が高いせいか融雪のスピードが速い。
今後降雪があっても、すぐ溶けてしまうでしょう。
塔の山頂も、金曜日の雨で降雪の1/3が溶けたそうです。
この日の山頂は、風もなくポカポカしていて、「あー春が来たんだなー」と感じるに充分でした。
【「堀山の家」での初めての夜】
今回、BochiBochiさんのお誘いもあり、初めて「堀山の家」に宿泊しました。
噂通りの美味しい食事の数々、そして楽しいおしゃべり(その大半はBochiBochiさんのダジャレ!?)。
しかし、体調不良の私は遅くまで起きていることができず、21時には就寝。
非常にもったいないことをしました...。
ぐっすり眠ったせいで、翌朝は調子も戻り、元気に下山することができました。
お世話になったオーナーご夫妻、BochiBochiさん、ご一緒した皆さま、本当にありがとうございました。
「堀山の家」は、いわゆる「山小屋」というよりも、「山」にある「知り合いのおうち」というアットホームな雰囲気でした。
また、機会がありましたら、宜しくお願い致します。
【全体の感想】
いつもならシンドくても辛くても、なんらかの収穫があるのですが、今回はまったくなし。
ちょっと風邪をひいたくらいで、ちょっと寝不足なくらいで、ここまでのヘタレっぷりとは、本当に涙が出るほど情けなかったです。
昨年の12月からボッカをするようになり、それ以外の山行で荷物の重さが苦にならなくなっていた矢先のこの出来事に、
かなり、落ち込んでいます...。
夫からも「まだまだ実力じゃないってことだな」と言われ、返すコトバもありません。
ほんと、いつになったら体力つくんだろう...。
...。
めげてても仕方ないので、また週末に向けて気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。
今回の教訓
(親に風邪をひかないようにしよう
1:30起床はキツイので、今後は車中泊で対応する
リカロJP🐶
















ricalonさん、調子が出ない中、山頂までお見事です。
私も年に1,2回は全く調子が上がらず、そそくさと
引き返すことがあるのですが、背負っているものが
(使命も)無いから簡単に終りにできます。
私は「体が今日は無理だ」と信号を送っていると
割り切っています。
私は限界を求めて変なことばかりやっていますが
「負け」で止めるときはいつも理屈や根性ではなく、「体の声」で止めてるんだと思います。
だから、また次にトライできていると思っています。
体力付けるだけではなく、自分の状態としっかり
向き合えるようになるのも進歩だと思います。
だから「得るものが無い」ことは無いと思いま
すよ。
使命を全うして揚げられたカップヌードル、人気の
訳です。
ricalonさん、大変だった様ですね。ご苦労さまでした。
でも霧氷とその先にそびえる、富士山や蛭ヶ岳の写真を見ると、それなりの収穫が有ったのでは無いでしょうか
体調が悪い時は山に登るべきでは有りませんが、山に登ってから怪我等で体調が悪くなる事も有りえます。そんな時は体調が悪くても歩いて帰るしか有りません。自分がその様なケースに陥った時に、どの位登山ができるかの予行練習ができたのではないですか
ricalojpさん、ricalonさん、ボッカおつかれさまです。
今週は是非塔ノ岳に行って、一目お二方のボッカ姿を拝見したいと思っておりましたが、
結局行くことが出来ず残念に思っておりました
またの機会の楽しみといたします
ricalonさん、体調はすっかりよろしいのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さい。
奥(lon)はすでに元気です。
が、今日明日と実家に行っておりますので、もうしばらくレスはお待ちください。
風邪って知らないうちに相当の体力を奪ってるんですよね。
ボクも先月のヤツがそうでした。
とにかく寝れてよかったっすね!
丹沢グルグル、お疲れ様でした!!
体調が悪い時、中止するべきか、もう少し登れば平気になるのか、いつも判断に迷います。
(僕の場合は大抵、熱中症かどうかの判断ですが(笑))
そんな体調の中、山頂まで荷を担がれるなんて本当にお疲れ様でした。
次回のボッカは、すごく楽に感じるでしょうね。
ちょっと遅くなりましたが、こんばんは!
lon様の体調不良、残念でした。
ミッション,糧省でも遂行されたのは流石の根性と思います。
でも、あまり無理をされないで下さい・・・。
jpさん、mocamboさんじゃありませんが、丹沢グルグルお疲れ様でした。
私、尊仏山荘も堀山の家も中に入った事がないので中の事については全く未知の世界です。
今週末の予定が変わっているようですが、ひょっとすると赤岳鉱泉でお会いするかも・・・
鉱泉でテント張って阿弥陀北陵をやる予定なのですが、
ただ、同行者の体調が優れず、最悪の場合は中止になるかもしれません。
行けばお会いすることになるでしょう!
励まし、ありがとうございます。
millionさんのコメントを読んだ夫の一言。
「millionさんが調子悪いのは年1,2回だけど、誰かは月1,2回だもんなぁ」
はぁ、すみませんねぇ、ってカンジですよ。
ま、ヘタレですけど打たれ強いのでダイジョウブです
おっしゃる通り、山に入った以上、自力で下山が基本ですもんね。
今回、苦しい中なんとか山頂に至れたのはヨシとするべきなんですが。
来月の丹沢全山もシンドそうなので、苦しくなったら今回の山行を思い出すことにします。
ご心配頂き、恐縮です。
すっかり大丈夫です
今後、大倉尾根で「カップヌードル」がノロノロ前進してたら、
是非お声かけ下さいね。
私もchikihanaさんに遭遇できるのを、楽しみにしています
私の場合、風邪の影響も確かにあるんですが、やはり寝不足の方が大敵ですね。
mocamboさんがほとんど寝ないで山に行ってるのは、シンジラレナイでっす。
なにせ、生来のナマケモノで、惰眠をむさぼるのが大好きなんで
労いのおコトバ、ありがとうござます。
u-taさんも単独&平日の山歩きが多いようなので、体調には気をつけて下さいね。
「大倉尾根」で救助される方は、ほとんど「病気」系で、滑落等の「怪我」系は少ないです。
夏場でなくても気温が高くなってくると南面の尾根ですし、「熱中症」もコワイですよね。
お互い、注意しましょう!!
黒戸尾根の次は、阿弥陀北稜ですか
スゴイなあ...。
私はコワくて、とても無理です。
「鉱泉」のテント場でお会いできたらいいですね
ボッカしているricalojpさんご夫妻とは花立小屋の階段でよろよろしていたのは私です。
花立小屋のベンチでも一緒でした。
奥様は体調が良くないのにボッカして体力ありますね。
私も塔ノ岳が好きで年数回登ります。
またお会いしたらよろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
どうも、他の方のレコや山荘の花立さんによると、
あの瞬間だけ、眺望が開けたようです。
まぁ、お互い日頃の行いが良いってことで。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する