中国山地東部

天銀山(吉川・林道天銀線から)<新見市・神郷町>(岡山県の山・備中)

2011年06月21日(火) [日帰り]
kurosaki その他1人

スタート地点11.06.21
主尾根出合い
スタート地点03.10.25
天銀山
林道出合い
アクセス
<吉川から> R8を北上、足立駅を過ぎ約1200m、右折して上吉川集落へ。またはR317千屋ダム北約5丗腟模林道へ左折。上吉川へ。最後の民家先の分岐に駐車。林道天銀線入口が登山口となる。
コース状況/
11.06.21 上吉川から 林道天銀線粟屋線 峠までは林道を辿る。少し荒れてはいるがかなり奥まで四駆なら入れる。峠(40分)。北西に展望。林道天木(天鬼→天銀?)線。樹間に時々展望。林道終点(20分)。伸びた木々の向こうに雄山雌山、二子山など。大山は雲の中か。南南東の角(テープあり)から植林の中の山道に入る。入口はちょっと草が伸びているが中に入ると」踏跡明瞭。細尾根の雑木林に来るとテープもなく潅木が伸びて道は不明瞭。道つくりしながら登る。西ピーク(1時間、今なら30分もかからないかも、下りは15分だった。下山時樹間に大山を見る)。登りきった西ピークの降り口に目印の赤テープをつける(ピークはやや背丈の高い笹が密生しているのでテープ直前で左に巻くと速い)。赤ペンキの境界柱とピンクテープをいくつか見ながら笹尾根を東へ。天銀山山頂(15分)。展望はない(落葉期には北西に樹間の展望があると思う。東から南にかけては植林帯)が落ち着いた山頂だ(二等三角点だよ)。北に大忠からの登山道。下山は来た道を引き返す。(登り1時間45分)

03.10.25 上吉川から 林道天銀線に入る。明るい谷筋の林道を峠へ(30分)。荒れ加減だが展望の素晴らしい作業道を西の鞍部(林道終点)へ(20分)。花見山、明石山、剣山、大山。右(南)の尾根の踏み跡を直登、植林帯を過ぎ小潅木やがて紅葉の雑木林を抜けて西ピーク。左へ主稜線を辿る。笹床の尾根を進めば山頂(30分)。雑木林の山頂は展望は無いが明るい。大忠からの登山道が北から上がってきている。下山は西ピークまで戻り主稜線をさらに西に(旧)町境界を伝ってみた。笹尾根に踏跡がある。峠まで伝う予定だったが北にそれてしまった。(登り1時間20分)

天銀山テンギンヤマ(テンギンザン 980.4m 新見市 神郷町
<11.06.21> 林道天銀線入り口 10:11
シライトソウ
コアジサイ
林道終点登山口 11:37
主尾根出合い 12:24
主尾根には境界柱とピンクテープ 12:34
山頂 12:46
<03.10.25 > 林道あの尾根の向こうまで伸びている 11:41
林道天銀線から 右・鬼林山 11:57
右・大倉山 11:57
伯耆大山 12:07
林道終点から 左の幼木と成木の境の尾根を登る 12:34
登り途中 桧林を抜けたあたりから 三国山・道後山方向 12:56
右・大倉山 12:56
左・花見山 12:57
山頂方向 12:57
西尾根 帰りはあれを通ってみようか
市町境界尾根に着く 13:18
天銀山山頂 13:21
踏み跡を辿って西尾根を進んだが尾根カーブ地点で北にそれてしまった ものすごい急降下 何とか林道に下った 14:31