東海

高洞 伊自良湖の東にたたずむ静かな山

2019年03月10日(日) [日帰り]

長滝地区墓地
57鉄塔
54鉄塔
57鉄塔
長滝地区墓地
天候 晴れのち曇り
アクセス
 岐阜市内から県道91号線を山県市伊自良(旧伊自良村)へ北上します。
伊自良湖への道路標識の案内にしたがって行けば問題なしです。
伊自良湖の堰堤の南東の長滝地区の墓地にクルマを停めさせていただきました。
コース状況/
登山届を出すところはありません。
3分の2くらいは中部電力の送電線管理路を歩きます。54鉄塔から先は多少歩きにくかったりしますが、踏み跡は明瞭ですし、ところどころにテープがあって悩まず歩けます。
その他周辺情報  以前は農産物直売所で新鮮な野菜なんかを買っていましたが、それ以外に特筆すべきものは思いつきません・・・。
 墓地の横にクルマを停めさせていただきました。
 登山口。中部電力の送電線の管理路を歩きます。
 まず鳥居がお出迎え。
 祠がありました。
 60鉄塔。思いのほか天気がいいので、テンションが上がります。
 59鉄塔付近から。伊自良湖の向こうに釜ヶ谷山が見えます。
 57鉄塔から。鉄塔と送電線の下はきれいに伐開されていて、とても眺めがよろしいです。
 伊自良〜根尾林道の向こうに大茂山が姿を現しました。
 愛宕権現の石碑。
 正面奥の平たい山頂が高洞かと思われます。
 それにしても日差しがあって気持ちよく尾根道を歩くことができます。
 ずっと釜ヶ谷山を眺めながら歩きます。
 54鉄塔から。祐向山や雁又山などが見えるようになって来ました。
 伊自良の町並みも。
 高洞山頂。木々に囲まれていて眺めはなし。
 往路を引き返します。
 高洞山頂。木々に囲まれていて眺めはなし。
 往路を引き返します。
 55鉄塔から。大茂山の向こうに伊吹山が姿を見せてくれました。
 伊自良湖にボート2艘を確認。まだワカサギは釣れるのかな?

感想

昼前から雨が降る予報だったので、近場でずっと前から気になっていた、釜ヶ谷山の東にひっそりとたたずむ高洞を、伊自良湖の南の長滝地区から歩いてきました。高洞から平井坂峠まで歩けるようですが、今日はいつ雨が降ってきてもおかしくないので、普通に高洞をピストンしました。
 長滝地区の墓地にクルマを停め、伊自良湖の堤体付近から中部電力の送電線管理路を歩きます。眺望はあまり期待していませんでしたが、鉄塔付近だけでなく、送電線の下もきれいに伐開されていて、気持ちのいい尾根道でした。
 尾根道から高洞へ向かう巻き道がわかりにくく、ルートファインディングの練習になるといった過去に登った人の記録もありました。自分は、ひとまず54鉄塔まで一気に上がり、そこから西へ折れ、コブを一つ越えて高洞へ向かいました。54鉄塔から西へ向かうところにはテープが巻いてありましたし、その先も数は少ないですがテープ類はちらほら確認できました。まあ尾根道なのでテープがなくても問題なく歩けると思いますが・・・。
 帰りに巻き道を通りましたが、ちょっとわかりにくいところがありますので、行きのように54鉄塔からコブを越えていくほうがわかりやすいと思います。
 高洞は木々に囲まれ眺望はありませんが、送電線の管理路は危険なところもなく、初心者でも問題ないと思います。逆に伐開されているところは日差しが強いと暑くてかなわないかもしれません。といってもゴールデンウィーク以降はヒルが出るので、強い日差しを浴びることはあまりないかと思います。
 ヒルの密度が高いこの山域を気持ちよく歩けるのも残り1ヶ月ほど。思いがけず日差しもあって気持ちよく静かな山歩きを楽しむことができました。

最後に、山県市のホームページを見ると、入山自粛のお知らせがありました。豚コレラは感染した豚や野生イノシシの移動だけでなく、車、人に付着したウイルスによって感染が広がるようです。そのため、さらなる感染拡大を防止するため、当分の間、三名山への入山を自粛してほしいとのことです。心に留めておきます。
(山県市ホームページ↓↓)