中国

鉄砲山〜竜王山〜三谷山<岡山市瀬戸町>(岡山県の山・備前)

2006年03月18日(土) [日帰り]
kurosaki その他7人

物理城跡
展望の丘
天候 曇り一時雨
アクセス
コース状況/
鉄砲山から三谷山へ縦走 R37西大寺山陽線瀬戸橋の南約600mの信号で右折R178に入る。次の信号で右折、ガード下をくぐり三叉路は直進(真ん中の道)次で左折道なりに進むと築領八幡宮に着く。登山道の急登、高倉経塚を経て鉄砲山山頂に着く(20分)。鉄砲山山頂は広場で左下から車道が上がっている。その車道の続きを北東に進む。少しカーブするあたりに山道の入り口がある。赤テープあり(7分)。車道を左下に見て尾根道を進む。鞍部(10分)。次のピーク竜王山には石の祠がある。車道に出る(15分)。車道を横切って右へ30m山道に入る。南へ鉄塔順回路を進む。鉄塔手前を左へ。直進の順回路が明瞭なのでつい行き過ぎた。気をつけよう。山道を東に進む。三つ目のピークの右に伸びる尾根に物理城跡(20分)。縦走路に戻り、東へ。程よく整備された山道はしっとりして心地よい。樹間から町の田や家々が見える。鉄塔順回路No25、26の三叉路に突き当たる(15分)。右へとり尾根道をちょっと歩いた後右(東)に下って車道に出る(15分)。東に分岐している車道を上がる。50mほどで右手にNo27への順回路があるのでそれを登る。NO27鉄塔(5分)。このあたりから幅広の遊歩道となる。展望の丘山頂(10分)。ベンチと三角点。<このあたりは(旧)瀬戸町の森林公園で遊歩道と標識が整備されている。時間があれば散策もよい。結構起伏があり丘や谷や滝が楽しめる。車道が展望の丘直下まで上がっている>。遊歩道の主尾根の道を北に進むと鞍部(右に下ると三谷公園へ最短路)を経て北に登り返すと三谷山(15分)。山頂直下を右に巻いて吉井川の向こうに聳える熊山を眺めて尾根路を東に下る。右への分岐は見送る。尾根先端の鉄塔手前の分岐まできたら鉄塔に寄っていくとよい。吉井川の眺めが素晴らしい(30分)。少し戻って分岐から右に山腹を巻いて三谷公園に下る(10分)。吉井川べりを北へ約1劼妊リンビール瀬戸工場。ただでビールが飲める(2013年(?)から予約しないと飲めません)。それから万富駅に行き列車で帰ろう。(鉄砲山登山口から三谷公園まで縦走路全行程2時間)