御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳(ミノコバイモ・シロバナネコノメソウを探して)

2019年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
椿大神社第3駐車場を利用
桜並木の先に入道ヶ岳の稜線を見定めながら、椿大神社第3駐車場を出発します。
椿大神社で参拝を済ませ、ツバキが彩る愛宕社を横目に井戸谷コースに進みます。
杉林を抜けて沢沿いを進むようになると、この後はお花探しの時間となります。さっそく岩陰に念願のシロバナネコノメソウを見つけ、幸先の良い展開。
こちらはネコノメソウとニッコウネコノメソウでしょうか?
続いて沢沿いの斜面にミノコバイモの群落を見つけます。
ミノコバイモのお隣にはキクザキイチゲも。
こちらは何スミレでしょうか?井戸谷避難小屋を通過して登っていくと、
咲き残りのフクジュソウを発見。
付近に目を凝らすと、ミノコバイモの群落となっていました。
笹原の斜面に差し掛かると、鈴なりのアセビの株がアクセントを添えています。
北の頭に達し、鎌ヶ岳と御在所岳を間近に眺めます。
椿大神社奥宮を経て、アセビのトンネルを通り抜けて頂上に向かいます。
入道ヶ岳の頂上に到着します。
眼下に広がる伊勢平野。靄がかかったようで遠望は利きませんが、先月訪れた際には未開通だった新名神高速道路を車が行き交う様子が見て取れます。
下山は二本松コースへ。アセビが花盛りで、クリーム色のものや、清々しい白色のものがあるかと思えば、
こちらは薄紅色が差して、上品な装いを見せてくれます。
やがて杉林に入ると見つけたのは変形切り株。今日は念願のシロバナネコノメやミノコバイモをはじめたくさんのお花に出会えたので、
感謝を捧げるために、切り株をハローキティ化してみました。第3駐車場に散り落ちていたツバキの花でお耳を飾ります。

ぶらさげリラックマ

感想

鈴鹿のお花の山巡りの前半戦は入道ヶ岳へ。井戸谷コースに進むと、早速、シロバナネコノメソウを見つけ、幸先の良い展開。さらにミノコバイモも労せず見つけることができました。頂上が近づくとアセビが盛況。たくさんのお花に出会えたことに感謝して、再び切り株をハローキティ化しました。

すれ違い…
anappleadayさん、こんばんは。

まさかの、1ヶ月後の再びのすれ違いだったようです!

照らし合わせると、9:30過ぎ 井戸谷避難小屋の手前くらいだったみたいです。
友人とゆっくり登っていて、後から来る方によく道を譲っていたので、その中のお一人だったんですね…orz

しかし、流石ですね!
シロバナネコノメソウは、探しながら歩いてましたが、気が付きませんでした  咲き残りのフクジュソウも!

また、来年リベンジします!

あ、切り株キティは、秀逸でした!
2019/4/18 0:26
Re: すれ違い…
michele_alexさん、こんばんは。
そうですか、霊仙山以来のニアミスだったとは!
避難小屋のあたりといえば、お花探しに気を取られていたのと、
たくさんの方が歩かれていたので気が付きませんでした・・・。
お花の方は、井戸谷に入ってから目を皿のようにして探した甲斐あって、
シロバナネコノメはすぐに見つけることができ、先行者の列についていくと、
自ずとミノコバイモの前に導かれたのはラッキーでした。
切り株キティ、ありがとうございます。
どうみてもそれっぽい形の切り株を見つけたので、試しに飾ってみると、
やっぱりキティになりました。無雪期は切り株で頑張ることとします。
2019/4/19 22:59
Re[2]: すれ違い…
いえいえ、こちらこそですm(_ _)m

シロバナネコノメは、ちゃんと探せば見つかったんですね  来年は、見つけられるよう、頑張ります

切り株キティ、かわいかったですよ
確かに、積雪期は色が合ってると思いますが、無雪期でも、また次回、楽しみにしています
2019/4/22 23:39
Re[3]: すれ違い…
ちょうど沢筋に入ったところで、たまたま目に入ったのです。
何だかシロバナネコノメが手招きしてくれたように感じたのは、
思い過ごしなのでしょうか?
少しピークは過ぎていたようでしたが、見つけられて良かったです。
切り株といえば、最近、散り落ちたツバキの花が耳飾りのリボンに
見えてきて仕方ありません。