四国

7日目 歩き遍路 突然逆打ち 徳島21→20番札所

2019年04月25日(木) [日帰り]
truman その他2人

天候 曇り時々小雨
アクセス 22番札所平等寺隣の民宿山茶花から、21番〜20番と逆打ちで道の駅ひなの里かつうらに下山。(バス停は人形文化交流館前=道の駅の前) 徳島駅行バスに乗りました。
コース状況/
コンクリート舗装路の急な下りが雨でスリップします。逆打ちだから特に大変という事はありませんでした。
今日は22番札所平等寺の隣の民宿山茶花を出発。21番→20番と逆打ちです。22,23番は昨日行ったので、これで徳島県23札所は皆勤になります。
21番札所太龍寺を目指してスタート
雨もあがりこんな綺麗な所も歩きました
カニ🦀があちこちを歩いています
道の真ん中にタケノコがにょきにょき。
険しい登りもありました。
道の真ん中にタケノコがにょきにょき。
険しい登りもありました。
太龍寺の奥の舎心が嶽のお姿。(私は逆打ちなので太龍寺の手前)
21番札所太龍寺に到着しました!
太龍寺本堂に着いたら雨がやみました
次は20番札所鶴林寺へ。那珂川に向かって一旦下ります
那珂川を渡ります。四国の川らしい美しい流れです。
階段が続く400mの登りを経て、20番札所鶴林寺に着きました。
逆打ちなので19番方向へ下ります
滑りやすいコンクリート道を下ります。
道の駅ひなの里かつうらに到着。ここのバス停の名は人形文化交流館です。
明日新野駅から日和佐駅を歩くと、徳島県ツギハギ歩き遍路完成❗

感想

昨日の雨で山越えを延期したので本日リトライです。しかし、宿だけは山越えした所に一コマ進んでいるので、逆打ちです。

今日は22番札所平等寺隣の民宿から21番札所太龍寺へ行き、20番札所鶴林寺へ。そして道の駅ひなの里かつうらまで下ります。

朝の天気はまあまあでしたが、昼前からは小雨と霧でした。
私、実は昨夕に民宿山茶花の前の側溝のフタでスリップダウンしました。痛くもかゆくも無かったのですが、朝起きたらアバラ骨が軋みます。荷物を半分送り返して軽荷で逆打ちに臨みます。

21番札所太龍寺への登りはなかなか厳しく、固定ロープが何か所もありました。滑ると谷底です。ここを下るのは怖いので逆打ちで良かったかも。400mまで登るとあとはトラバース道でした。

太龍寺の舎心ヶ嶽のお大師像を拝みに行ってから太龍寺へ。ロープウェイも来ている立派なお寺でした。

20番札所鶴林寺までは一回那珂川に下ってから登り返します。ゆっくり下りました。那珂川は四国の川らしいステキな流れでした。
那珂川から30分弱舗装路を歩いてから遍路道に入りました。遍路道は階段の急登でした。ゆっくり登りました。

登り切ると鶴林寺の元トイレだった所に到着。逆打ちは辛くはないですが、劇的な到着とはならない寂しさはあります。

20番札所鶴林寺でお勤めをし、仏像の前のベンチでおにぎりを食べた頃には雨もやんでいました。
濡れて滑りやすい遍路道をテクテクと下りました。

道の駅ひなの里かつうらの前のバス停はから徳島行きのバスに乗りました。1時間ちょっと乗って720円。長いバスでした。
徳島では東横イン徳島駅前のはす向かいの280均店で2時間2.800円飲み放題食べ放題で反省会。このトシでは信じられない位飲んで食べました。お店に悪いことしたかなぁ。

明日は新野駅〜日和佐駅間を歩きます。ここは一昨日悪天候のためにズルしてディーゼルカーに乗った区間です。一昨日のバスの分は逆打ちで今日歩きましたので、これでほんとうの徳島歩き遍路が完成します。ツギハギだけど。