鶴見岳(大分県別府市) 〜べっぷ鶴見岳一気登山大会〜


- GPS
- 04:04
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 1,375m
- 下り
- 73m
コースタイム
↓
南立石公園10:02
↓
堀田天満宮10:22
↓
別府ロープウェイ高原駅11:08
↓
御嶽権現(火男火売神社)11:41
↓
ゴール地点12:41
↓
鶴見岳山頂12:48
↓
別府ロープウェイ山上駅13:10
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
鶴見岳には山頂付近までロープウェイが通っていて、一気登山大会当日は特別料金の片道500円でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に危険箇所なく、標識もしっかりしているので、大会当日以外でもわかりやすいコースだと思います。 |
写真
感想
今年で25回目を迎える「べっぷ鶴見岳 一気登山大会」に参加してきました。
海に山が迫っている別府の地形を生かし、0メートルのビーチから1375メートルの鶴見山頂まで、文字通り一気に登ってしまうイベントです。
タイムレースのいだてんコースと、ゆっくり行けるのびのびコース、山麓までのハーフコースの3コース選べます。自分はのびのびコースです。
別府駅からスタート地点のSPAビーチに向かうと、ゼッケンをつけた人、人、人・・!! 25回記念大会ということで、過去最大の3500人もの参加者があったそうです。老若男女、これだけの人がひとつのゴールに向かうことを考えると壮観です。2歳くらいのちっちゃい子も参加者のゼッケンをつけて走り回っていました。
9:03、のびのびコースのスタート。あまりの人の多さに、しばらく少しずつしか進めませんでした。国道の歩道橋を渡り、境川の河畔に降ります。この境川の川岸を上流に向かってひた歩きます。
境川というのが、この辺りでは一番の、春を感じられる場所。土手に桜並木が続き、菜の花の群生と、オレンジやピンクのゼッケンを付けた登山者の上にこいのぼりが踊っていました。良い風景でした。
1時間ほどで川を離れ、南立石公園を横断します。別府の公園は樹木を沢山植えていることが多いです。静養の地だったからでしょうか。
コースは集落の中を歩くようになり、参加者の列もばらけてきます。地元の方の誘導や応援が温かったです。ほどなく天満宮へ。コース中何度かあったチェックポイントのひとつがありました。
高速道路(大分道)を渡ると、舗装されていない、いわゆる登山道になってきます。
ロープウェイ高原駅を抜けると、本格的な鶴見岳登山道。急坂にあえぎながらも、涼しくなった風に元気づけられながら1時間。山頂直下のゴール地点に到着。
順位があることも知らなかったのですが、213位だったそうです。参加賞はメダルと、協賛会社が作ったネクタイと、市営温泉無料入湯券。温泉が一番嬉しかったのは言うまでもありません。
山頂でおにぎり食べた後、ロープウェイとバスを乗り継いで別府駅付近の市営温泉「不老泉」へ。熱さにびっくりの地元の温泉でした。
山が好きな人っていっぱいいるんだなあ〜と再認識した、登山大会参加でした。
もちろん自分も、山が大好きです。
海抜0メートルからの一気登山お疲れ様でした〜。
こんな催しがあったんですね〜
それにしても3500人の参加・・
来年は是非とも参加したいですね〜
わたしも参加してたので思わずコメントです。
305番でした〜!微妙に近いかもです。
天気もよくてとても気持ちのよい一日でしたね〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する