記録ID: 1872711
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖
十枚山〜大浜 安倍東稜線から海まで縦走
2018年01月10日(水) ~
2018年01月13日(土)

体力度
9
2~3泊以上が適当
- GPS
- 77:42
- 距離
- 49.1km
- 登り
- 2,867m
- 下り
- 3,687m
コースタイム
1日目
- 山行
- 8:16
- 休憩
- 0:53
- 合計
- 9:09
距離 12.6km
登り 1,380m
下り 798m
16:58
2日目
- 山行
- 8:07
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 8:47
距離 14.2km
登り 827m
下り 1,393m
3日目
- 山行
- 6:41
- 休憩
- 1:06
- 合計
- 7:47
距離 14.3km
登り 664m
下り 1,448m
| 天候 | 毎日晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2018年01月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
帰り:しずてつジャストラインのバスに乗車して車を回収しに戻る予定でしたが、地元の親切な方に十枚山の駐車スペースまで送って頂きました。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
第二真富士山と第一真富士山の間のロープ場。凍っていたら滑って怖いと思います。 |
| その他周辺情報 | 県道27号線沿いにあるおふろcafe bijinyuで日帰り入浴利用。営業時間が長いですし、寛ぎスペースが素敵なのでまた行きたいと思う温泉施設でした。 |
写真
二日目。富士山が良く見えるんですよね、ここっ!もう最高の幕営地でした!!!寒くて眠れなかったけどっ!!!(地元の方の話ではここ、ヒル山らしいです。夏は絶対に行かないっと言われました^^;)
渇水期なので水音もなく、ちょっと解りにくかったけれど、大きな木の根元から湧く、湧水がありました。水量は...スゴく少ないので汲みにくかったです。4.5筏發爐里20分以上かかったような...。でも美味しい水でした〜。
バスに乗って関ノ沢入口まで戻る計画で、バスの時間に間に合った、と思ったら休日ダイヤを見ていたオマヌケぶりを発揮。次のバスまで2時間以上待つのか〜とショック状態でしたが、途中からご一緒させて頂いていた親切な地元の単独女性に送ってもらえることに。片道一時間もの道のりを...感謝です!ありがとうございました!!!
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
サンダル
ザック
ザックカバー
行動食
非常食
調理用食材
飲料
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
食器
調理器具
ライター
地図
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
スマホ
充電器
時計
タオル
ストック
ナイフ
ポール
テント
テントマット
シェラフ
|
|---|---|
| 備考 | 温暖な静岡とはいえ冬期なので、モンベル ダウンハガー 800 #3のシュラフでは寒すぎました...。 |
感想
白根南嶺から延びる、安倍奥の山を繋いで大浜まで歩く第2弾。晴れれば毎日富士山を眺めながら歩けるんだと、ずっと楽しみにしていた縦走路でした。
安倍東稜線もヒルが出ると知ったので、夏場は避けることにし、冬期に行くチャンスを窺ってました。幸い積雪もほとんど無かったので水意外の不安要素はありませんでしたが、唯一の水場は乾期の為か水量少なくてちょっと冷や汗。しんどいけれど水を沢山背負って入山して良かったです。十枚山〜浅間神社間は藪こぎもなくよく踏まれています。きっと近隣の山好きの方に愛されている山々なんでしょう。
桜峠から賤機山辺りまでは農道と山道が入り組んでいるようで、道が解り辛かったです。農道のみを進む方が正解なんですかね?謎でした。
市街地から大浜までを歩く際、晴れていたら静岡県庁 別館21階 富士山展望ロビー(無料)に立ち寄ることをお勧めします。高い位置から富士山を見る事が出来ますよ〜。
最後に、浅間神社手前から一緒に歩いて下さった○さん、ありがとうございました。自分のポカでバスに乗り遅れたのに、わざわざ車を取りに行って送って頂けるなんて、あの時は本当に助かりました。感謝! 翌日の大浜までの静岡市内名所歩きも、地元の人と一緒でなければただゴールに向かって歩くだけの道だったと思います。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!!!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
dxf


















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する