紀泉高原

四国山・高森山(最後は加太砲台跡と絶景露天風呂)

2019年06月02日(日) [日帰り]
よしまい その他1人

天候 曇りのち雨
アクセス
南海電鉄の加太観光切符を利用
加太さかな線は乗り放題(1,980円)
往路は磯ノ浦駅から帰路は加太駅乗車で八幡前で途中下車!
その他周辺情報 加太国民休暇村の日帰り温泉利用
1,200円のところ加太観光切符で200円の割引あり!
南海電車の和歌山市駅で加太さかな線の「めでたいでんしゃ」に・・
乗り込みます!今日は山友のJちゃんと四国山・高森山に登ります。
さかなの形のつり革の中にレアなハートのつり革を見つけました
磯ノ浦駅で下車!
ここはサーフィンのメッカ!でも我々は場違いな山恰好で海と反対の方向に向かいます
磯ノ浦駅で下車!
今回のコースは車道歩きが多いて長いのがちょっと難点です
レコでよく出てくる森林公園の恐竜広場に到着!
ジェラシックパークやぁ〜!
迫力あります
恐竜広場に簡単なハイキングコース案内図
更に車道を歩いて・・やっと四国山の登山口!
駅から1時間かかりました・・
舗装路から解放されましたが丸太階段が尾根まで続きます。
尾根に乗りましたが・・この看板では左が四国山と記載されていますが本当のピークは右手が正解です。
四国山山頂だにゃ〜!
ここは展望がありませんが四国が見えることからついた山名らしいです
四国山山頂だにゃ〜!
高森山への縦走ルートに戻って進むと・・四国山の展望台に出ます。先ほどの案内にあったのはこれのことですね!
本日随一の展望でした。
淡路島はうっすら見えますが残念ながら四国は見えません・・
本日随一の展望でした。
淡路島はうっすら見えますが残念ながら四国は見えません・・
友ヶ島方面、遠くにうっすら淡路島!右端の山の上には本日のゴールの加太国民休暇村が見えています。実はここの温泉も楽しみなんです!
駅から歩いてきた方向には大規模なソーラー発電所があったんですね・・
和歌山市の臨海工業地帯
これから向かう高森山!結構遠くに見えますね!
展望広場は荒れ荒れ草ボウボウで展望は無し・・
展望台も壊れて使用禁止のよう・・まあ登っても展望は全くありませんが・・
ザレザレ道は滑りやすい・・
小さなアップダウンを繰り返しますが気持ちの良いトレールです
ちょっと急なところも・・
先程いた四国山の展望台が見えています。
高森山への分岐にきました。下山は眺望良いコースへ行くかな・・
そしてここが・・
高森山だにゃ〜!本日最高峰で和泉山脈の最西端の山です!
三等三角点だにゃ〜!
大阪湾側の大川の集落です!
このテーブルでお昼にしました。写真撮るの忘れましたが氷結ミカンがが旨かった!しかし小雨が降ってきたので慌ただしくコーヒーも飲んで下山!
雨なので遠回りになる眺望の良いコースを諦めてショートカットの深山コースへ!これが結構荒れているところがあり何度も転けそうになりました。
やつと林道に下り立ちました。そして暫く林道をてくてく!
ここから加太国民休暇村は標高差100mを登り返します!
雨が止みませんが予定通り砲台跡をちょこっと見学!
このレンガ歩道が雨でぬれて滑る滑る!
砲台跡に着きました。
弾薬庫の倉庫?
暗くて雨でジメッとしてて・・ビビりの私は今日はここまで!
弾薬庫の倉庫?
暗くて雨でジメッとしてて・・ビビりの私は今日はここまで!
砲台跡です。
ふむふむ・・この打ち方で当たるのかな・・
トンネルは通っていきますが・・中の暗い弾薬庫はパス!
もっと明るく人も多い時に・・見ましょうかね・・
トンネルは通っていきますが・・中の暗い弾薬庫はパス!
もっと明るく人も多い時に・・見ましょうかね・・
展望台です!
瀬戸を敵艦が侵入してくることを想定してたんですね・・
横たわる大ナマズのような友ケ島が目の前に!残念ながら淡路島も見えなくなりました。
最後に本日の目玉のひとつ加太国民休暇村の温泉です。
ここの人気は・・
最後に本日の目玉のひとつ加太国民休暇村の温泉です。
ここの人気は・・
天空の湯!
晴れていれば露天風呂はこんな素晴らしい景色(HPの写真)を見ながら入れますが・・今日は残念でした。でも送迎バスまで時間があるのでいつも以上にたっぷり温泉を味わいました!
天空の湯!
風呂上りに休暇村の展望台から今日歩いてきた山を振り返ろうと思いましたがガスガスでした・・
このあと送迎バスで加太駅へ
このあと送迎バスで加太駅へ
八幡前で途中下車してタコ笑さんで冷たいプファーと地元産のシラスたこ焼き等々でお疲れさん会!加太観光切符でたこ焼き2個が増量サービスです!
芸能人もロケ・取材で来てました。
ほろ酔いでおなかも一杯で・・大阪まではまだまだ遠いですが帰ります。お疲れさんでしたぁ〜!

感想

このエリアは以前から興味はありましたが、山としてはちょっと物足りないので行きそびれてましたが砲台跡見学と加太休暇村の温泉をセットにして今回決行しました。
残念ながら途中で小雨まで降る生憎の天候で青い海を遠くに見ながらのトレイル歩きはできず、天空の湯も霞んだ展望でちょっと消化不良になりました。
まだ行けていない友ケ島トレイルに行くときは、また天空の湯を再訪問しても良いかも・・