記録ID: 1901443

本宮山

2019年06月22日(土) [日帰り]

長山駅
アクセス
半年ぶりの本宮山です。今日も一日よろしくお願いします。
鹿跳坂。このあたり坂はまだ足慣らし程度。
鶯(うぐいす)峠と風流な名前がついていますが、鳴り響くのは第2東名の轟音です。この辺りも登り坂は控えめ。
子栗鼠(こりす)坂。可愛い名前ですね。今回のハイキングでは出会えず。
第二東名の直上。
野猿坂。動物の名前がついているのは何かあるんでしょうか。
林道交差点で一休み。ここから一気に道がきつくなるのでしっかり呼吸を整えます。
馬ノ背岩。大きな露頭岩で彫り込んであり足場から登ります。
しんどい登り坂の途中の休憩所。ベンチ以外の休憩所はここだけです。
眺望もばっちり。難点があるとすれば狭いこと。
日月岩です。
「二八町に存する大岩に日月の彫刻が見える。弘法大師の書と伝えられる。」とのこと。
猪駆坂、らしいです。この辺りは岩場の急坂と緩やかな道が交互に現れます。
風越峠。ついに動物やめましたか。ずっと樹林帯なので風に吹かれることはほとんどありません。
鳥居と水場。冷たい水が豊富に供給されるので助かります。この先の急坂に備えてしっかり回復します。
林道に出ました。さあ、覚悟はできましたか?この先は頂上部まで一気に登る急坂です。
休み休み谷間の急坂を登り天の磐座に到達。ここまで来ればもう一息。
ついに頂上部まで登り詰めて奥の院で参拝。赤い大きな鳥居がまぶしい表口から山頂を目指します。
車道を超える歩道橋。
最後の登りを越えて山頂に到着。曇天で景色は今ひとつでした。山頂でお昼を食べていると通り雨。慌てて引き払うもすぐに止んじゃいました。
引き返して砥神神社奥宮のご神木。恰幅のいい老杉です。
帰りはすたすたと降りてきました。今日も一日ありがとうございました。
帰り際に一枚。いい山です。
駅までの帰りの一コマ。電線に傘がかかっています。何がどうなったらああなるのやら。

感想

半年ぶりの本宮山です。
仕事の方が忙しく山にろくに登れなかったこともあり、運動不足できつい山登りとなりました。
体力不足に加えて熱中症っぽい感じもしたためゆっくり登ることを心がけました。飲みものの消費も激しかったです。
今回を踏まえて無理のない山行をこころがけようと思います。