記録ID: 195460
北陸

高峰山(鳥越峠より種へ) テクテク…

2012年05月30日(水) [日帰り]

7:35雄山神社(芦峅寺)〜中山尾根コース−8:25県道との合流−8:30国立立山青少年自然の家−9:50大辻山登山口−10:00水芭蕉その1−10:05水芭蕉その210:15−10:40鳥越峠10:50−11:25高峰山11:45−12:20高峰山登山口−12:30釜池との分岐−12:40林道との分岐−13:25県道との分岐(人工池)−13:50西種バス停
天候
アクセス
富山地鉄電車 千垣駅7:15着 町営バス 千垣駅7:16-雄山神社(芦峅寺)7:23
町営バス 西種14:02-14:22上市駅前 富山地鉄電車 上市駅〜
コース状況/
雄山神社〜鳥越峠 来拝山登山口入り口近くに出る中山尾根コースは、登る場合は入り口がわかりにくいのであまりお勧めしません。時間的にも県道を歩くのとさほど変わりません(歩く人がいれば、ですが…)。木立の中に入ってしまえば道は明瞭ですが、時々急斜面があるので気をつけてください。立山青少年の家以降の林道は5月31日まで(明日ですが)通行止めとなっています(が、雪はすっかり溶け、自己責任で車で入る人多数)。
鳥越峠〜高峰山 峠からのしばしの細尾根は相変わらず。気をつけてください。それ以外は特に危険箇所はありません(倒木少々有り)。踏み後は明瞭でアップダウンはほとんどなし。頂上前後の一登り、一下りは気をつけて。
高峰山〜登山口 特筆すべき危険等はなし。登山口に程近い杉木立の下に、ほんの少々の残雪発見!まだあったか〜〜
登山口〜西種 もちろんまったく雪はありません。林業組合の方が登山口近くまで入って作業をしていらっしゃるようで、車も問題なく入れます。
雄山神社(芦峅寺) 芦峅寺集落は立山ガイドを輩出した地域の一つ 今も山と共に生きる方がたくさん暮らしていらっしゃいます
一度下って道を把握してから、次の機会に登ると良いかも
天気がよければ塔倉山が見えるのだけど
天気がよければ大辻山が見えるのだけど
一思案… 結局スルー
水芭蕉はとっくに終わり 奥の方に何とか花の残っているものが
鳥越峠もガスに包まれて… 右の道を10mほど進むとー
右手に大辻山北尾根ルートの登山口が いつか挑戦しよう
高峰山の道は踏み後明瞭でほとんどが尾根筋、落ち葉がふかふか、気持ちいい〜♪
チゴユリがあまりに可愛くて
山頂は広くてゆっくり休憩できます
天気がよければパノラマが見えるのだけど…もう言うまい
5ヶ月ぶりに来ました!でも今日は後ろから ごめんなさい
花の咲いたサンカヨウ(右)が見られるとは!何ともいえない質感が好きなのだ 左は露が美しかったので 名は知らず
釜池との分岐 左から下ってきました
林道との分岐 右から下ってきました
心洗われる緑の数々
不思議な巨岩もあります
清々しい空気
つい深呼吸してしまいます
下ってきた道を振り返る 種、大岩から来るときはこの道を進みますが、標識がまったくありません ここはT字路になっていて手前左右に走る道があります 右へ行けば大岩 左へ行けば種
唯一の標識はこれ… 道の右の丸太の端に しかも読みにくい
おまけ:バス待ちの間に雉(♂)が!問題ないくらいのどかな所ですが

感想

本当は大辻山メインで一緒に高峰山も、という南北縦走ができれば、と考えていた。でも予報も天気図も晴なのに外は曇。山まで来ても曇。ガスもまったく晴れず、大辻山登山口まで来ても目的の山の姿はガスの中…いくつかの代替案の中から結局最短最速コースでの鳥越峠経由高峰山越えとすることにした。
 大辻山登山口の向こうの水芭蕉は案の定もう葉っぱ。でも、途中の林道で次々現れるピンクのウツギに癒されてきたし、眺望は0だけどやわらかな緑やお花がとても愛らしいし、何より高峰山の山というより森歩きのような雰囲気が気持ちいい〜
 そして高峰山コースの真骨頂(と私は思っている)、杉の美林歩き!種集落〜登山口間はそれは見事な杉林。一歩足を踏み入れると、独特の針葉樹の香りのほかに様々な緑の香りも立ち込めて、一息ごとに、歩みを進めるごとに、自分の中が緑の空気に入れ替わり、細胞の隅々までが清められていくような気分になるのだ。この緑の吐息の中を歩けるだけでも十分に価値がある。(補注:道は土ではありません。大雑把なコンクリートです。でもそれを補うに余りあるかなーと^^。)
 ただ、種集落からの入り口が拡幅されつつある。土が削られ、道幅は広くなり、白いコンクリートで固められている。これはどこまで続くのか。まさか少しずつ延伸されるなんて事は…。美しい木立の道が拡幅コンクリート道に置き換わるようなことにだけはなってほしくないのだが…。