記録ID: 197322
ゲレンデ滑走
甲信越

かぐらスキー場より神楽が峰へ、白銀の山々を望む

1990年03月21日(水) ~ 1990年03月23日(金)
ベルクハイル その他3人
天候 3/21 曇り時々雪
3/22 晴れ
3/23 晴れのち曇り
3/24 雨
アクセス
コース状況/
神楽が峰へは、かぐらスキー場 最上部の第五リフトを使い、リフト終点から登りだす。緩やかな登り。
ゲレンデ周辺の雪の表情。丸っこい雪面に、影が優しい
リフトから望むスキー場の周りの風景。真っ白い雪面に疎林が感じよく並んでいる
同じく、リフトから望むスキー場の周りの風景。ダケカンバだろうか?細い木々が雪面に影を落として、いい風景を作っている
3/22 上天気の元、第5リフト終点から神楽が峰に登りだす。トレースははっきりついている
神楽が峰山頂より、北東方面の展望。遠く越後三山あたりが見えた
神楽が峰山頂にて、記念撮影
第五リフト沿いのゲレンデに戻ってきた。林間の急なコース
神楽が峰山頂より、苗場山を望む
苗場スキー場のゲレンデから見る、谷川連峰の平標山。堂々とした姿だ
かぐら 第三ゲレンデ付近、コブコブの斜面に、ばらまいたように、人が立っている。
神楽が峰山頂より、北西方面の山なみ。名前はよく解らないが雪の峰々が並んでいる
神楽が峰山頂より東方向の展望。かぐら、田代スキー場を眼下にして、遠く巻機山あたりの雪の峰々が見える。眼下の湖は田代湖。

感想

【スキーNo 17】かぐらスキー場

※ 山仲間のY氏の企画で、はるばる、新潟のかぐらスキー場に、
  3泊4日でスキーを楽しみに行くことになった。

3月21日(水)
 ・前日夜に大阪まで移動し、大阪から夜行寝台「キタグニ」にて新潟へと向かう。メンバーは自分を含めて4名。
 ・長岡で下車し、越後湯沢まで移動して、ここからバスでスキー場へ。
  スキー場のゴンドラの麓にある、二居(ふたい)の民宿に到着して
  いったん荷物を預け、スキーの格好になり、さっそくスキー場へと向かう。
 ・この日は雪が時々降るような寒い一日で、耳が取れてしまうのではないか、と思うぐらい寒かった。
  しかし、平日なのでゲレンデは空いており、滑りやすかった。

3月22日(木)
 ・今日は一転して青空の広がる上天気。
 ・AMは、かぐらスキー場を滑りまくる。

・昼食後、スキー場の上部にそびえる神楽が峰に行って見ることにした。
  最上部の第五リフトを終点まで行き、そこからスキー板を担いで登りだす。
  意外と行っている人が多いようで、トレースが着いているので、トレース沿いに登ってゆく。
 ・スキー板が重くて結構大変だったが、1時間弱で神楽が峰の一角に到着。
  ここからは、展望がすこぶる良く、西には苗場山が間近にそびえているし、
  振り返ると東のほうには谷川連峰、巻機山付近、さらに越後三山も、
  真っ白い神々しい姿を見せてくれていた。
  スキーに来ただけなのに、雪山登山をしたような爽快感を味わえた。

・下りはスキーをはいてオフゲレンデを滑るが、ゲレンデと異なり、
  ふかふかした雪にスキーを取られ、10度程度の緩い傾斜だけと以外と大変だった。
  でも、(プチ)山スキー風で面白かった。

3月23日(金)
 ・この日は他のメンバーと別れ、自分一人で苗場スキー場に行き、ゲレンデを滑る。
 ・ゴンドラの最上部、筍山からは、谷川連峰が大きく見え、
  特に、手前の平標山が堂々とした姿を見せてくれていた。
 ・この苗場スキー場は、かぐらスキー場よりも全体的に標高が低いせいで、
  スキー場の下部は雪が少なく、雪のある上部のみに人が集まって、結構混雑していた。

3月24日(土)
 ・今日もスキー三昧の予定だったが、天気は下り坂で、
  宿でグズグズしているうちに小雨も降り出した。
  しょうがないので、一日早いが、帰路に就くことにする。
  帰りは長岡に出て、急行「白鳥」に乗るが、休日のせいか超満員で、結局大阪まで座れずじまい。
  大阪から新幹線を使い、四国(新居浜)には、夜遅く到着。