記録ID: 199490

日の出山(雨の日恒例お気楽ショートコース+温泉、のはずが晴れちゃったよ)

2012年06月17日(日) [日帰り]

日向和田6:20→6:35梅の公園6:40→6:45日の出山登山口→7:25琴平神社→7:45三室山→8:10梅野木峠→9:10日の出山9:35→10:15御岳山→10:40七代の滝→11:30養沢鍾乳洞登山口→12:30滝本分岐→13:05滝本登山口→13:20つるつる温泉
天候 曇時々小雨のち晴れ
アクセス
行き:6:11日向和田
帰り:つるつる温泉15:15→15:35武蔵五日市15:39
コース状況/
非常によく整備されており、危険箇所はありません。
つるつる温泉は6/26〜29まで設備点検のため休館です。
日向和田駅を出発。既に雨はあがってます。
神代橋を渡ります。高水三山方面の山が見えます。
神代橋から見る金毘羅尾根。
青梅の青い梅。
・・・ベタでスミマセン
梅の公園を通り過ぎて、
登山口に到着。鳥居をくぐって登山道に入ります。
薄明かりが差してきました。顔にかかる蜘蛛の巣を払いながら歩きます。
ツチガエルが足元を跳んで行きました。梅雨どきですねぇ
道標は琴平神社との分岐になっていますが、神社で合流しますので、左右どっちに行っても可。
合流地点の琴平神社です。
三室山に到着。晴れていても眺望がない山頂です。
二俣尾から登ってくるアタゴ尾根との分岐。次回は二俣尾から上がってみようかな。
タツナミソウ
オニコバノガマズミ
この山はガマズミが多いですね。至るところに群生があります。
尾根から麻生山が見えました。これは天候回復が期待できそう。
梅の木峠に到着。この林道を左に下るとつるつる温泉ですが、我慢だよ。日の出山に登ってからね。
梅の木峠からしばらく林道を歩いた後、左の山道に戻ります。
ガスも晴れて、空が明るくなってきました。
日の出山に到着。すこし小雨がパラパラ。
広くて素敵な山頂です。おにぎり2個を食す。
都心方面。晴れた日は素敵なんだろうな。
丹沢・富士山方面。手前は馬頭刈尾根。
同じく丹沢・富士山方面。ガスの動きを見ていると楽しいね。
六ツ石・鷹ノ巣。手前に見えるのは御岳山の街並み。
大岳山かな。見慣れないアングルだけど、とんがり具合が大岳山だなぁ。
さあ御岳山に向かって出発。東雲山荘を通り過ぎます。
御嶽神社の鳥居。雨が完全に上がったので、参拝客やハイカーの姿も。
お神楽を奉納していました。この笛や太鼓の音は日の出山でも聞こえてたなぁ。
長尾平分岐。ここから七代の滝に向かいます。
どんどん下って下って、
七代の滝に到着。
もっと近づいて、マイナスイオン補給〜。
さらに下って、林道御岳線に出ます。このまま下ると上養沢バス停ですが、その前に日の出山方面へ登り返します。だって目的地はここから尾根2つ向こうのつるつる温泉だもん。
ここは東雲山荘に向かう登山口。ですがここはパスして、
こっちの養沢鍾乳洞登山口から、日の出山に向かって登り返します。
養沢鍾乳洞は閉鎖中です。
階段の登り。等高線が詰まってたからわかってたけどさ。
ええ、わかってましたとも。登りますとも。
階段くどい?
スミマセン。写真撮影という名目の休憩ですw
あの明るい光は、待望の尾根か?
光に向かってガマズミを漕いでいくと、
やっと尾根でたー。
谷間に滝本へ向かう林道が見えます。このクネリ加減、歩いてみたくなる。
谷の反対側に移動して、来た方角を振り返ります。向こうに見えるは馬頭刈尾根。
今日の目的地まで3辧いい感じだ。滝本に向かって下ります。
おっ都心方面もかなり視界がよくなってきました。肉眼では新宿ビル群が見えたけど写ってないな。
滝本の登山口。
林道不動沢線に出ます。
宮崎アニメに出てきそうなカエル。
ザリガニ?
見事な造形です。
ザリガニ?
見事な造形です。
晴れた林道を15分ほど歩くと
つるつる温泉に到着〜。日の出トマトをツマミにビールでかんぱーい

感想

仕事で深残・徹夜でストレスがたまりまくったこの数週間、
キレ気味でアマゾンでテントを衝動買いした挙句、
試し張りのついでにテントinマイルームで一晩明かしてしまうなど、
少々精神的にアレな状態で迎えた、やっと休める日曜日。

行くぞ山! はぁ? 天気予報は雨? なめんなワレー。
雨がナンボのもんじゃい。温泉さえあったらどこへなと行くんじゃい。
と、前のめりな感じで選択したのは、日の出山からつるつる温泉へ下りるお気楽コース。
雨の日は山行付き温泉、おっと訂正、温泉付きお気楽ショートコースがなによりですわ。

さて日曜の早朝。
自宅を出る時はしっかり雨でしたが、日向和田駅から歩き始めるころには雨はあがっています。
ちょっと拍子抜けですが、まあ濡れなきゃそれに越したことはないし。
ガスや雲の動きを楽しみながらの山行です。

日の出山は、今まで来なかったのを少し後悔するほど素敵な山頂です。
明るくて広々としていて、都心から丹沢・富士山方面と石尾根方面がよく開けています。
これはよく晴れた日にまた来なきゃだわ。アクセスがいいので秋までは混雑するんだろうけど、
冬になったらぜひまた来よう。うん。

雨のつもりだったので、日の出山からさっさと下山して温泉まっしぐらの計画だったのですが、
雨もあがってるし、なにより日の出山の眺望に機嫌よくなっちゃって、
このまま下山するのがものたりないなぁ。御岳山まで行こうか。
でも御岳山と日の出山のただのピストンじゃつまらないので、少し変則ですが、
七代の滝からいったん林道に降りて日の出山に登り返すことにします。

御岳山に着くとちょうどケーブルカーと同期したらしく、大勢の参拝客・ハイカーを見ます。
そっかー。みなさん天気が回復したのでお出かけですねー。
七代の滝の周辺にも数組のハイカーがいましたが、この時期にしては
比較的に静かな山歩きが楽しめました。やっぱ雨の季節ってのは静かでいいなぁ。

いったん林道におりてしまうと、なんだか条件反射的に終了な気分になりますが、
いかんいかん、目的地はここから尾根ふたつ向こうの温泉です。
がんばって再び日の出山にむかって登山道を登り返します。

日の出山直下の分岐から滝本へ向かって尾根を下ります。
滝本からつるつる温泉までは15分ほど。サイクリングの人も次々やってきては温泉に吸い込まれていきます。
蒸し暑い日でいい感じに大量の汗をかいたこんな日は、温泉ビールが最高ですねー。
かき揚げざるそばの冷たい食感もナイス! 山行付き温泉ナイス!

晴れた日にまた来るね日の出山。