記録ID: 2000036

アクセス
岩ヶ谷林道起点の登山口近くの路肩に駐車
コース状況/
杉峠までは沢筋を行きます。今日は湿っていて滑りやすい箇所があるのと、ヒルがいました。道は分りやすく、迷いの心配は無いと思います。
最初はひたすら林道
アスファルトに苔が着いて、帰りは滑りやすかった (^_^;)
最初はひたすら林道
まだ林道
林道が続く
地蔵尊
無事を祈願して、温度計に寄らせていただきました。17度、涼しい訳です (^_-)-☆
立派な橋で川を渡る。
この先で林道がようやく終わった (^^♪
立派な橋で川を渡る。
この先で林道がようやく終わった (^^♪
勾配も付いてきて登山道らしくなってきた。
この先、多くの木の橋に出会います。
これはしっかりしてる!
この先、多くの木の橋に出会います。
これはしっかりしてる!
小さな吊り橋。
真ん中の丸太が朽ち落ちてはいるが、片側だけでも十分渡れます。
ツルベ谷出合
ここで休憩。結果的にヤマビルを拾ってしまい、血を吸われた (-_-メ)
ツルベ谷出合
沢を渡る
蓮如上人石碑
この道は千種街道で近江商人が多く利用したと言われ、数か所で石垣と平らな場所が残っています。
クロアゲハが羽を広げて休んでます (^^♪
不安を感じた橋でしたが、まだしっかりしてます。
峠はまだ。苔がいっぱい、空が晴れてきたけど、なおまだ暗い樹林帯です。
沢渡りが続く
何とか橋の機能は保たれてます。
沢を渡る
ここは登山道を湧き水が横切って流れてます。
峠はもうすぐ (^_-)-☆
杉峠に到着 !(^^)!
右へ行くと雨乞岳。左イブネへ向かいます (^_-)-☆
杉峠に到着 !(^^)!
右へ行くと雨乞岳。左イブネへ向かいます (^_-)-☆
タイジョウ分岐。ここまで来ればイブネまでもう少し(^_-)-☆
佐目峠付近から見ると御在所と鎌ヶ岳は離れた位置関係
佐目峠
東雨乞岳と雨乞岳のピークがはっきりと見えます(^^)/
雨乞岳をズーム。先週引き返した地点は画像中央あたり
(-。-)y-゜゜゜
雨乞岳をズーム。先週引き返した地点は画像中央あたり
(-。-)y-゜゜゜
イブネに上がったとたん、御池岳を真ん中にして鈴鹿の北側の山々がドーンと!! 感動しました !(^^)!
イブネからだと鎌ヶ岳が御在所に寄って見えます。
中央は釈迦ヶ岳と思います。その左奥に霞んで見える山があります。御嶽か乗鞍??
愛用のヤマビルファイター。今日は本当に戦ってくれた!(^^)!
北端からの眺めサイコーでした。来て良かった (^_-)-☆
苔がきれい
イブネ、逢いたかったよー (^^)/
広いイブネ山頂
山頂のしるし
タイジョウ分岐付近は明るい樹林帯。
岩ヶ谷林道起点の登山口へ下山 (^^)/

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ ヤマビルファイター

感想

イブネ良かったです。
イブネに上がったとたんに北側の眺望が開け、鈴鹿山系の北の山々が目に飛び込んで来た時には、思わず声がでるくらい感動しました !(^^)!
山頂は360度眺望がよく、広くて平らで、芝ではないですが緑の苔のグランドのようでした(^^♪

イブネ北端で、眺望をゆっくり堪能。

先週、武平峠から雨乞岳、そしてイブネへ上る予定でしたが、雨乞から杉峠へ下りる笹藪で靴の中までびしょびしょになったことで引き返したレコをレポートしたところ、
woodtableさんからの「凄く気持ちよいところ」のコメントでさっそくイブネ再挑戦です (^_-)-☆

あの笹薮は通りたくないですから、今日は永源寺グリーンランド奥の岩ヶ谷林道起点から杉峠へ上がりイブネへ向かうルートにしましたが、行って良かったです(^_-)-☆

杉峠までは、ひたすら沢を縫うように樹林帯を進むのですが、ヒルに血を吸われる初体験。
ツルベ谷出合でリュックを下ろして休憩。リュックを背負う際に虫が付いていないか確認したのですが、ヒルが付いていたのでしょう。それ以外の理由が思いつかないです。暫く進んでから血を吸われていることに気づき、手で払ったところ、あのグロテスクなやつはシャツにくらいついて離れない。
ヤマビルファイターをやつに一吹きすると、何とあっさりと剥がれ落ちました。
凄い!(^^)! 靴やズボンのすそに吹きかけて使ってますが、引き続き愛用しよう!

杉峠からの稜線歩きは明るく、御在所や雨乞を眺めながら、気持ち良く歩けます。
杉峠までと対照的です。

下りは、走れるところは走り、一気に下りました。