記録ID: 2031480

大雪山(旭岳)断念、姿見池まで

2019年09月19日(木) [日帰り]

アクセス
無料駐車場に、停めました。朝の時点では数台でした。雪がちらつき、寒いです。ダウンを着込みます。
旭岳ロープウェイ乗り場です。運行されているか?確認に行き、動いているので姿見駅まで行く事にします。(往復2900円)
約10分で、姿見駅に到着です
姿見駅を降りたら、一面銀世界になっています。ウッドデッキやベンチの上にも!非常に寒いから、殆どの方がこの付近で写真を撮り室内へ!
紅葉した木々の上に、雪が積もっています
ハイマツの上も、この通りです
色づき初めた木々に、雪が!
こちらも、ご覧の通りです。とても、さぶーい!
他には、誰も居ませんね。
こちらも、ご覧の通りです。とても、さぶーい!
他には、誰も居ませんね。
姿見池に通ずる登山道も、真っ白になっています。この返で、北海道新聞の記者さんに取材を受けました。写真も、何枚か撮影されていましたがこの「おっさん」では、採用されず。若い女性がいたら、即採用されていたんでしょうが………。
こちらも、こんな感じです
登山道は、石の上に雪が積もり歩き難いです
姿見の池、自然探勝路の安内板
姿見の池に、到着しました。雪が降り付けています。お天気が良ければ、此処から「旭岳」が望めるんですが………。旭岳登山は諦めて、駅に戻ります。残念ですが………。
旭岳石室も、雪の中
道標に、「えびの尻尾」が出来かけています。風も吹いてさぶーいですね。
とても、さぶーいので駅まで戻ります。石が、ゴロゴロで歩き難いですねー。
登山道脇は、全てこんな感じになっていました
一面真っ白になった、登山道
紅葉と、初雪のコラボかな?
駅に戻りました。足跡がハッキリとする位、積もってますね。新聞記者さん以外、誰も出会いませんでしたね
姿見駅構内に有る、デカイ案内図
ロープウェイ内のモニターです。ロープウェイは、行きも帰りも私1人だけでした。貸し切りですね。
ロープウェイに使用されている、ワイヤーケーブルの見本ですね。こんなの見るのは、好きですね。メインロープは、流石に太いですね。
運行時間と気温が表示されています。本日は、マイナス一度でした。寒いはずです。
ロープウェー前の駐車場、車も少ないですね
まだまだ、雪は、降り続いています。降りて来てもさぶーいですね
無料駐車場の隣に有ります。無料です
旭岳ビジターセンターに、立ち寄りました。様々な、展示がされていました。
動物の剥製
出会いたく無い、ヒグマちゃん!
蝦夷シカなら、良いけどね!でも角が怖いな
ふくろうは、可愛いな!
動物の剥製
ロープウェイを使わず歩きで姿見まで行くなら、右側の登山道から。私は、前回ここから歩いて行きました。
ここが、登山道入り口です。殆どの登山者がロープウェイを使用する為、初めは道が草木で荒れています。余り、手入れされてないようです。
「おまけ」
yasuhaさんから、聞いた北海道限定「焼きそば弁当」です。スープ付き食べてみました。美味しく頂きました。
「おまけ」

備考 薄手のダウンは、持参して良かった。手袋は、忘れて寒かった。

感想

何か、登れなかった言い訳の様なレコになりました。9月に雪を見たのは、産まれて初めてでした。北海道の一足早い紅葉を期待して来たんですが、初冠雪に当たってしまいました。貴重な経験をさせて貰いました。冬装備をしていなくて、旭岳は登る事は出来ませんでしたが益々「北海道」の山々が、好きになりました。

これは、山行記録として載せるべきないとは思いましたが、日記では紹介出来る枚数が限定されていますので、あえて当日の内容を記載しました。
当日、旭岳も黒岳も初冠雪が見られました。黒岳ロープウェイは、運行中止だと聞きました。旭岳ロープウェイは、運行されていました。完全な、冬山状態でした。私は、トレッキングパンツも春から秋にかけての薄手のズボンでした。冬装備が必要でしたね。(ダウンは、持参して良かった。)
北海道の山々は、緯度が高いから2000m位の山でも本州の3000m級に匹敵すると放送されていました。今回の様な初雪の場合には、慎重に行動しなければと、つくづく思いました。そんな、北海道の旅でした。