朝日連峰 以東岳 燃えてます

- GPS
- 29:59
- 距離
- 22.9km
- 登り
- 2,436m
- 下り
- 2,424m
コースタイム
- 山行
- 7:14
- 休憩
- 2:33
- 合計
- 9:47
天候 | 1日目:曇り 2日目:雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
10数台は駐車可能、仮設トイレ1つのみ ■コンビニ 庄内あさひ R44に入る所にファミマあり 最終です ※mink自分用メモ:自宅1:40発 〜 寒河江SA(仮眠休憩20分)〜コンビニ休憩 〜 泡滝ダム到着 5時頃 (約3時間半) 荷物 14.2キロ 水物(ポット、保冷用、各500ml、他1.5L)持ったが、このコースでは、1Lあれば十分 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■トイレ 駐車場に仮設トイレ有、タキタロウ山荘は宿泊者以外は外のトイレ 以東避難小屋 宿泊者以外は100円管理費 バイオトイレ ■水場 登山口から大鳥池までは、水場が沢山あります。 大鳥池以降小屋までは見つけられず ○小屋水場 道は明確、ロープ等も有 下り7分、上り13分 とのことでしたが、のんびり歩いて往復で30分弱 ■携帯 小屋周辺でau,docomoは使用可能、softbankはダメでした。 ■泡滝ダム 〜 大鳥池 斜度は緩やかな道だが、所々、切り落ちている場所、岩場など有 油断はできない ■大鳥池 〜 以東小屋 直登コース ダムの水際を沿って歩き、東沢(時期により水量注意)渡渉、 急登が続きます。 オツボ峰コースは今回は見送り。 |
その他周辺情報 | ■以東避難小屋 宿泊1,500円、ビール500ml 800円、コーラ 缶 200円 |
写真
感想
紅葉真っ盛りの以東岳女子(?)会してきました!!!
登って泊まるなら3連休のほうがいいのは分かっているけれど、紅葉ど真ん中を楽しむのは秋分の日の次の週だという認識だったので、9月28日~29日で計画しました。
昨年はぼっち以東岳でした。小屋で一緒になった方々と、持ち前のコミュ力で(!)すぐに仲良くなり、食べ物までいただいちゃったりしてとても楽しかったんです。でも今回はぼっちではなく、誰かと一緒、おしゃべりしながら登ったり、夜の暗ーい小屋でカンパイして山談義してみたい。そして私の誘いに乗ってくれたminkさんやジム仲間のHさん。一緒に同じ山で同じ時間を過ごせたことにとても感謝しています。
当日の天気予報はずっと怪しくて、雨で残念登山になるのか?なにかと気をもみましたが当日(1日目)は何も降らず眺望もよろしく、赤く染まった以東岳を楽しむことができました。
さらに、Hさん自家焙煎のめちゃくちゃおいしいコーヒーや、minkさんお手製の具沢山豚汁をごちそうになり、何も持たないわたし…なんだか申し訳ない気分でいっぱいです。とにかくその場の環境もあり、何もかもがおいしかったのでした。
以東小屋に泊まっていたほかのパーティーのおじさんとか、それぞれの小屋の管理人さんとかとの会話もみんなみんな面白くって、やっぱり重くて私にはつらいけど宿泊登山いいな〜〜いいな〜〜と思うばかりです。
以東岳山行はわたしは3回目なのですが、3回とも同じ感想を抱く。「大朝日まで縦走したいぜ!」そうやって以東に行くたびに南の三角を指さした。いつもいつも思うけれど一歩も先に進んでいない。来年こそはあの素敵な縦走路を自分の足で歩み南の三角に近づいていき、その空気をたくさん吸い込んで、景色を目に焼き付けたい。
<余談>
1、筋肉痛がしばらく続きました。筋肉少ないのに…(脂肪が多い)
2、minkさんの豚汁が素敵!って思ったので、わたしも鍋フライパンセット買っちゃった。今度山頂で芋煮&焼肉大会するぞ!ぼっち?
3、赤川の水源、碧玉水を持ち帰り、自宅でコーヒー飲んだ。
眼下に大鳥池を眺めながら以東岳を目指すこのコース
歩いてみたいと思った頃、大鳥池周辺には沢山の蛇がいるらしいという話を耳にします。吊り橋にいてびっくりしたとか、池周辺で何匹もどくろを巻いていたとか・・
蛇が大・大嫌いな私には、絶対無理、一生行けないと諦めていました。
今回は、kimberliteさんにお誘い頂いて、昨年のこの時期1匹もいなかったよという言葉に励まされ、一人じゃないということから勇気を出して行ってみました。
とは言え、歩くペースが全く違うカメなので、朝は早めに出発させてもらいました。
タキタロウ山荘までには追いつかれるだろうと思いきや・・以東小屋でやっと一緒になれました。早く出すぎたようです (^▽^;)
蛇は七曲り付近で1匹だけ。片側切り落ちてましたが、道は少し広かったので大騒ぎして逃げました。
昨年の以東はガスで一切展望無し。
今回は、大鳥池が見れて、大朝日までの主稜線を拝んで、女子3人の賑やかな夜がすごせれば最高!!と思っていきましたが、加えて、紅葉に燃える朝日の山々まで見ることができ、嬉しさ倍増です。
数日前には天気予報も悪かったので、一旦、諦めかけましたが、kimberliteさんの「山は行ってみないとわからないから」に、その通り!と行って本当に良かったです。
kimberliteさん、Hさん おしゃべりも楽しく、思い出に深く残る山でした。
ありがとうございました。 (*^。^*)
コメント
この記録に関連する登山ルート

kimberliteさん Hさん はじめまして。myokohiutiといいます。
minkさん こんにちは〜。毎度です(-_-;)
朝起きると直ぐに栗拾いに行きました。収穫は、スーパーのレジ袋(中)に半分位。庭の朝顔は散ってしまって、ヒマワリとコスモスが盛りになりました。いよいよ秋深しです。朝日も秋深しですね。
kimberliteさんの「大朝日まで縦走したいぜ!」に同感です。伊東岳〜寒江山、大朝日岳〜朝日鉱泉を歩けばつながるのですが、やっぱり一本通してみたいですね。しかし、どうもいまいち気力が沸き上がって来ないんです。ホントに歩けんのか、とか荷物が重くなるんじゃない、とかいろいろ雑念が湧いてきてね〜。でも、”種火”があればいつかは燃え上がるかもね。それに期待です(笑)
minkさん、私も蛇、大・大・大嫌いです。大嫌いですけど、歩いています。野っ原の蛇にも負けず、山の蛇にも負けず、お互いに頑張りましょう。
ではまた。ごめんください。
妙高さん こんばんは♬
紅葉の便りにばかり目を奪われがちですが、身のまわり、すこしづつ確かに秋が深まっていますね。
栗、沢山拾われましたねー。今晩は栗ご飯でしょうか? (^◇^)
妙高さんに嫌いなものがあるのは、意外です(笑)
kimberliteさんは、ヘビは全然平気なんですよ。でも、やっぱり他に意外なものが苦手だったり・・・面白いですよね。
今頃コメントごめんなさい。
すっかりご無沙汰でございます。
この秋に最もたのしみだった以東山行終えてすーーーっかりのんびりしておりました。
妙高さん、こんばんは。きっと初めましてではないと思います。
何かの機会にコメントやりとりしたかと思います。
その機会のことを思い出せず申し訳ありません。
蛇は…苦手ではありません。というのも、苦手って行ってらんねえや!って思って
訓練したからです笑
その昔息子が蛇の抜け殻を持ってきました。目標金持ち!その姿を見て母ちゃん負けていらんねえやって思い、
自宅近くで蛇探し。そいつを握るんだ!!!
用水路の中でシマヘビ見つけ捕獲。勤め先の畑でも捕獲。初秋に幼蛇見つけ捕獲、噛まれる…
数々の訓練をして今のわたしがいます。ほぼ平気になりましたが5%くらいの恐怖があります。
蛇よりも怖いもの、わたしには川です滝ですダムです。音だけでもだめです逃げます。
それでも山に登っています。
どうでもいいこと失礼しました。
初冠雪はまだですかね…
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する