記録ID: 2048772
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山
地蔵谷から赤ゾレ山3
2019年10月05日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:04
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 924m
- 下り
- 915m
コースタイム
天候 | ガスのちはれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
車止め前に約5台程駐車可能 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポスト無し 車止め〜渡渉地点 木梶林道を歩きます。 渡渉地点〜赤ゾレ山 渡渉後、地蔵谷出合に向け左岸を戻ります。 渡渉地点より良く見ると道型がありたどって行くと杣道が出てきます。 地蔵谷出合を過ぎると道が崩壊していて谷に下るようにトラロープが有り谷に下ります。 今回は、トラロープの所から一旦谷に下り杣道まで登り返しました。 最初の二股を右に取り次の二股は、左に取り最後の二股も左に取り赤ゾレ山に登っています。 赤ゾレ山〜木梶山 いつもの尾根道を歩きます。 木梶山〜木梶川 木梶山から登山道を下り登山口への下降点をそのままP1086に向かい、P1086を過ぎると北に延びる尾根を下ります。 尾根が途中枝分かれしている所が有りますので、方向を間違えないように下ると細尾根のブッシュを抜け激下りを下ると木梶川に架かる林道支線のコンクリ橋に出られます。 sunaonaonaoさんとsukanpoさんのレコに詳しく載っていますのでこちらをご覧ください。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2042935.html 木梶川〜駐車地 林道支線・木梶林道を戻ります。 何時もの事ながら、地図読みとル―ファイが出来ないと危険です。 |
その他周辺情報 | たかすみ温泉・今回は、あきのの湯のポイントカードが無料回だったのであきのの湯(火曜日はポイント2倍です)を利用。 ひよしのさとマルシェにコンビニや綺麗なトイレが有りますが、夜間・早朝は閉っています。 |
写真
簡易水道を取水している沢から少し下った所で落石していました。
ここ1ヵ月ほど落石は無かったんですが。
今日は、あちこちでぽろぽろ石が落ちていましたが、こんな大きな石が落ちているとは、木曜夜の雨の影響でしょうか?
ここ1ヵ月ほど落石は無かったんですが。
今日は、あちこちでぽろぽろ石が落ちていましたが、こんな大きな石が落ちているとは、木曜夜の雨の影響でしょうか?
感想
今日は、地蔵谷から赤ゾレ山・木梶山を歩いて来ました。
sunaonaonaoさんとsukanpoさんのレコに木梶山から木梶川に下るルートが載っていましたので早速歩いて来ました。
いつものように、木梶川を渡渉して杣道から地蔵谷に入り歩きやすい所を選んで歩き赤ゾレ山へ。
今回は、小滝も結構あり色々と楽しめました。
赤ゾレ山からは何時もの尾根道を木梶山まで歩きました。
今回のメインの木梶山からのルートですが、P1086までは普通に尾根を下り特に危険個所は有りません。P1086を過ぎてから北に延びる尾根を下りますが、地図で確認しないと入り口が解りにくいと思います。
細尾根のブッシュまでは下る方向を間違えなければ大丈夫です。
細尾根のブッシュを抜けてからは右方向に沢が見えてきますので、降りやすい所を慎重に下れば大丈夫です。
このルートを使うと通常のルートより30分程早く駐車地に戻ることが出来ました。
sunaonaonaoさんとsukanpoさんのレコはこちらです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2042935.html
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する