記録ID: 2061705
谷川・武尊

台風一過後に歩ける山を探して、母と秋の味覚満載🌰の「上州三峰山」へ行って来ました🐾

2019年10月14日(月) [日帰り]

河内神社林道下駐車スペース8:15〜(秋の味覚🌰を探しながらのんびりと)〜河内神社駐車場8:45〜9:00河内神社9:15〜三峰沼南分岐〜(🍄を探しながらのんびりと)〜三峰沼北分岐(小雨降って来たので此処で母引き返し)10:15〜(こっから一人なのでペース早目)〜11:00三峰山11:15〜三峰沼北分岐〜12:00三峰沼12:15〜三峰沼南分岐〜パラグライダー場12:30〜河内神社〜13:00河内神社林道下駐車スペース

登山時間 約4時間45分  累積標高差 約700M  疲労LV2
天候 晴れ〜曇り時々小雨
アクセス
ふじみ野6:00〜川越IC〜関越道〜月夜野IC(コンビニ)〜8:15河内神社林道下駐車スペース
コース状況/
河内神社へ行くまでの細い林道が大丈夫かな?と少し心配して行きましたが、月夜野近辺は比較的風雨が弱かった様で林道は少々の石や枝が落ちてる程度でほぼ大丈夫でした。
一応念の為に上まで行かず未舗装林道の手前駐車スペースに止めました。

登山道も三峰沼迄は全く問題無く、三峰山へもちょっとした倒木が数ヶ所在る程度でした◎
皆さんもそうかなと思いますが、3連休の山予定が全部潰れてしまいました💦

ですので、母と天気が午後まで持ちそうで台風被害も比較的少なさそうな群馬の「上州三峰山」に🍄採りを兼ねてハイキングに来ました🚙

予報通り朝の天気は良く、子持山が綺麗に見えますね◎

予報通り朝の天気は良く、子持山が綺麗に見えますね◎
駐車スペース脇にいきなりアケビが連なっていました!

母の友人が好きとの事なので、帰りに採っていきます。(行きだと重いので)
駐車スペース脇にいきなりアケビが連なっていました!

一つ食べて見ましたが、やはり野趣溢れる味で苦手です×
爽やかな空気ですが、歩くとやはり汗ばみますね。
山🌰も時季を過ぎてますが沢山落ちていて、まだ食べられそうな物を集めながらのんびり登って行きます。
途中の脇道から行ける天狗岩ですが、小さなお堂が在るだけでした。
独特な石積みの道から神社の境内に入る様です。
優し気な観音地蔵様が迎えてくれました◎
結構な石段を登った先には予想以上に立派な神社が在りました。
鳥居からも子持山が見えました!
此処からの眺めは中々良いですね。
赤城山には雲が掛かってましたが、もう少しすれば紅葉と重なって素晴らしい景色になりそうですね。
此処からは緩やかな道になり、🍄を探しながらのんびりと行きます。

早速「月夜茸」(総て母鑑定です)が見つかりましたが、これは×です。

これはこの間も見つけた「ウスヒラタケ〇」
裏にも付いていて大漁でした◎
これはこの間も見つけた「ウスヒラタケ〇」
裏にも付いていて大漁でした◎
こちらは「オニナラタケ〇」出汁が美味しいそうです。
こちらも大漁でした!
こちらは「オニナラタケ〇」出汁が美味しいそうです。
こちらも大漁でした!
出始めの「クリタケ〇」これからが旬だそうです。

此処で早々と小雨が降って来て「三峰山」へ向かう道も少し荒れて来ましたので、母はゆっくり🌰と🍄を探しながら戻るそうです。

こっからは一人ですので母に確認用🍄写真です。

これは×

これはついさっき取った「オニナラタケ」ですが、既にかなり収穫して有るので半分程残しました。
こんな感じで倒木も度々出て来ますね。
かなり退屈な道を結構な距離歩くので、母は引き返して正解でしたね。
「三峰山」の名の通りupdownを三回程して、最後の登りです。
「あーー疲れたー。」
展望も情報通り、少し「谷川岳」が見える程度(ガスってます)です。
山頂近辺にはこの如何にもな毒🍄が結構生えてました。。
帰りはサッサかと戻り「三峰沼」に向かいます。

これは「クリタケ」に似てますが違うようです×

この白いのも沢山生えてましたが×
「三峰沼」に着きました。
思ったよりも綺麗な沼で良い雰囲気ですね◎
「三峰沼」は涼しいからでしょうか、紅葉が始まりつつ有りますね🍂
曇りでも中々綺麗でしたので、もう少し経って晴れ間が覗く時に来れば見事な紅葉風景になりそうですね🍂
途中で見つけたオレンジの🍄は意外にも食べられるそうでした。
神社近くのパラグライダー場からは「子持山」が目の前に見えました。

結局小雨がパラつく程度で持ってくれましたね◎

結局小雨がパラつく程度で持ってくれましたね◎
そして、こちらが今日の収穫です。

アケビに🌰に5種類の🍄と予想以上に秋の味覚が沢山採れて、大満足でした♪
そして、こちらが今日の収穫です。

帰ってから母に秋の味覚を使って夕御飯を作って貰いました!

母の料理が上手なのも有りますが、やはり自分達で採って来た味は格別ですね◎

感想

一昨年から行ってる母との気まぐれハイキング🐾
秋は🍄狩りを教えて貰いながらのんびりとですが、親孝行も兼ねてますのでとても充実した山行なのです。

そして、、年齢を問わず、大切な人との限られた時間を噛みしめながら登山が出来てる事に感謝しています。

その終わりが近くに見えていたとしても、決して悔いを残す事が無いように一歩一歩踏みしめて、、。