ヒメボタルいっぱいの 伊吹山夜間登山
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
コースタイム
7:40下山開始〜10:50登山口
天候 | 晴れと霧 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
下山時は登山口よりバス http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/ |
写真
感想
せっかくの3連休なのに、天気が微妙すぎて白山を断念。
くすぶった連休を過ごしつつも、冷めやらぬ山への思い。
伊吹山も土壇場まで雨雲レーダーに赤色があり、家を出る直前まで迷う迷う。
しかし、天気予報を確認し、夕方の雨をやり過ごせばそんなに強くは降らないだろうと出かけることに。
結果、雨に降られることはありませんでした。
風は強めと予測していましたが、それほどでもなく、
むしろ登っていると暑くて暑くて、、
今年初めての夜間登山。
ちょっと調子が上がらず、持参のテントを広げて早く休んでしまいたい。
Omaeさんが新しいカメラを持って、夜景撮影にチャレンジしたり、
遊びながらダラダラ登る。
3合目にて、テントを張って休むか悩むも、あまりにゆっくり歩いているので
テント張って休むほどの時間もないか、、
このダラダラペースで山頂まで行っちゃうほうがいいかな、ということで、
山頂を目指す。
この判断は吉でした!
5合目から上ではヒメホタルのイルミネーション!!
草原のあちこちでちかっちかっと小さな光が点滅し、何とも幻想的。
ここからもさらに足が進まず、立ち止まってはホタル観賞。
山頂に着いたのは午前3時ころ。
寝袋もあるし、ベンチで夜明けまで仮眠するかな〜と思っていたら、
小屋の常連さんと思しきお兄さんが
「休憩できますよ」と声をかけてくださったので、入らせてもらうことに。
外だと霧でぐっしょりなりそうだったから、助かりました。
小屋でうつらうつらしながら夜明けを待つ。
日の出は見られませんでしたが、まぁいいです。
なんてったって今シーズン初めての伊吹山ですもの、お花、お花!!
ここから先はひたすら花見です。
伊吹山、今年も季節を変えて何回登れるかなぁ。
この連休中は白山予定だったけど、天候が不安定だったので中止に。
土曜日夜、天候の隙を見て半年ぶりに伊吹山へ行くことする。
JR近江長岡に20:30ごろ着、山帰りでずぶ濡れの高校生集団と遭遇する。
ちょっと前まで大雨の中歩いて帰ってきたんでしょう。
バスはもう無いので登山口までは近江タクシーにお願いする。
一合目まで登山道はヌルヌル。
迂闊にも一度転けてしまうが手にしていた新品のカメラだけは守り抜いた。
一合目まで抜けると風があって涼しく、夜景も綺麗で気持ちイイ。
ここで流れ星を発見、長く流れたので二人で拝む事が出来た。
三合目までではヒメボタルを二匹程発見。
この時点でpadmaさんはお疲れ気味。
三合目でテントを張るか迷うも小休止して出発。
五合目でも小休止、ベンチに寝っ転がるとそよ風に癒される。
少し上の登山者が明かりを消して動く様子が無かったので夜景でも見ているのかと思っていたら、
登ってガッテン、ヒメボタルがいっぱい光っていました。
一目で何十匹のイルミネーション。
八合目まで千匹以上は見たんじゃないでしょうか。
惜しむらくは折角持ってきたデジタル一眼と三脚を使いこなせず、ヒメボタル撮影ができなかったこと。
八合目から上はガスが湧いてきてホタルも夜景も見えなくなりました。
山頂はガスっており風もあったので、茶屋で休ませてもらうことにする。
御来光は期待できなかったので一眠りして起きたら五時。
ガスはちらっと晴れたり曇ったり。
取り敢えず明るくなったのでお花巡りへ、
アザミをはじめとしてようさん咲いていました。
どれだけ咲いていたかは上の写真をみていただければ。
パシャパシャ撮影下山で登山口に着いたのが10:40。
帰りはバスに乗ってジョイ伊吹へ。
サマータイム営業という事で11:30から入浴できました。
その後ちょっとのんびりして帰宅致しました。
padmaさん、Omaeさん、こんにちは。
お互い白山は残念でしたね
今回は伊吹山でヒメボタルをたくさん見られたのですね!
伊吹山でヒメボタルがみられることを最近知ったのですが、いつか行ってみたいな〜と思っています
心配なことといえば子どもも私も夜が苦手です
でもでも伊吹山は涼しくなったら子どもと歩こうと思っています
> 迂闊にも一度転けてしまうが手にしていた新品のカメラだけは守り抜いた。
お気持ち、よーくわかります
ホタルが多く見られたようで良かったですね。
同じ日に登山口まで行ったのですが,
パラッと(本当に30秒くらい)雨に降られて車に引き返してしまいました。
あそこで躊躇せずに登っていればと少しは思いますが,極端な雨嫌いなので仕方がないかも。
それにしても,虫の扱いがかわいそすぎます。花は名前で呼んでもらえるのに。
中腹のほうが、ホタル観賞に向いていたようですね。
ヒメボタルは晴れが好きな虫。
ホタルの撮影は難しいですね。
一匹づつなら動画が分かりやすくて、簡単ですが、デジ一による静止画撮影はかなり難易度が高いようです。
最盛期は万匹は超えるので、撮りたいのですが、今年は天候、休みの都合など、タイミングがずれっぱなしです。
コメントお返しするのが遅くなってしまいました。
ヒメホタル、いいタイミングで見ることができてとてもうれしかったです
デリケートみたいですので、todokitiさんも書かれていますが、雨だったり風が強いとなかなか出てきてくれないようです。
伊吹山の夜間登山、涼しくなってからでもよいですが、
この暑い時期に、涼しく歩けるっていうのも醍醐味の一つだったりします
たしかにっ
(苦し紛れの「さん」付けです…)
嫌いではないのですが
虫担当はOmaeさんなので、調べてもらおうとおもいます!!
あの日、登山口ではパラっと降ったのですね。
登りはじめに雨にやられると、出ばなをくじかれたみたいで、私もやめちゃうと思います
今日ももしかしたら登られているのかもしれませんね。
そして、今、Omaeさんも登っているところです。
二週連続・・・・
この日、todokitiさんも登ってるのかなぁなんて、
話していたのですが、本当に近くにいらっしゃったようですね
蛍、去年も見たのですが、今年見た「光る草原」は本当に幻想的でうっとりしました。
自分としては、きっと一番美しいタイミングで見られたのでは?と思っているのですが、、
これから何回も行ってみて、本当にそうなのか確かめたいです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する