記録ID: 209966
富士・御坂

まずまずの天気の中、大栃山から釈迦ケ岳まで

2012年07月25日(水) [日帰り]

7:25檜峯神社駐車場
初めは神社の脇から檜の植林の中を歩きます。小さな虫が多くて気になりました。峠が近くなると次第に植生が変化し、広葉樹林となります。峠までは緩やかな登りの登山道です。
7:50トビス峠
峠からは、一旦、きつい登りのなりますがすぐに緩やかに。ミズナラやブナの気持ちの良い林の中を歩きます。左側には木々の間から富士山も見えているようです。
8:20大栃山頂上8:40
山頂は広くはありませんが、山梨百名山の木碑と方位盤があります。山頂の奥からは南アルプス、八ヶ岳、金峰山などの奥秩父の山塊が見えます。そして、手前側からは富士山も・・・・。
9:10トビス峠
トビス峠からは、急な登りがしばらく続きます。植生も少し変化してカラマツなどの針葉樹が混ざるようになります。
9:45神座山9:55
神座山の頂上は、極めて狭くて、ほぼ木々に囲まれていますが、一部刈られている間からは、富士山と釈迦が岳などの眺望があります。ここから釈迦ケ岳までは、幾つかのピークを越えながらアップダウンを何度か繰り返します。釈迦ケ岳の鞍部からは、岩場となりロープ場も現れます。
11:00釈迦ケ岳11:10
山頂は縦長で岩場が混在します。ほぼ360度の眺望です。多数のトンボが飛び交っていました。山頂から一旦下り、分岐から檜峯神社近道と表示された登山道を下りましたが、かなり滑り易くて急な道でした。勾配が緩くなると大きな石がゴロゴロとした枯れ沢のような道も一部ありました。
12:25檜峯神社駐車場
天候 曇り時々晴れでした。
アクセス
中央高速道路、勝沼インターチェンジから国道137号線で河口湖を目指して、リニアモーターカーの試験線路を過ぎてから檜峯神社の標識に従って右折して、大栃山登山口のゲートを外して、神社の駐車場まで自家用車を利用しました。
コース状況/
全体的には、まずまず整備されており歩きやすかったですが、釈迦ケ岳から檜峯神社への下りの登山道は利用者が少ないせいか少し荒れ気味でした。
檜峯神社へ参道は、鉄の柵があるので開けてから閉めて通行しなければなりません。鍵は掛かっていませんでした。
キツリフネですね。
大栃山登山道の始まりです。随分としっかりとした道標ですね。
緩やかな勾配の登山道を歩くと、あっという間にトビス峠に着きました。
ミズナラやブナの森の中を歩きます。いい雰囲気ですね。次第に天気も回復気味です。
大栃山の頂上に着きました。もちろん誰もいません。山頂は広くはありません。景色の方は諦めていたのですが・・・・。
うっすらとではありますが、南アルプスの稜線を見ることができました。甲斐駒ケ岳から鳳凰三山、北岳、間ノ岳でしょうかね。
富士山も霞みながらも見ることができました。だんだん、天気も回復しているようです。
南アルプスをアップにしてみました。これが限界ですね。
登山道の真中にミズナラの木が通センボしていました。
神座山に到着しました。天気がかなり回復してきました。とても狭い山頂ですが・・・・。
木の間からは・・・・。富士山も、久し振りにいい感じです。
今日、富士山に登っている人もいますよね。
ミヤマママコナでしょうかね?。神座山の頂上に群生していました。
次に目指す、釈迦ケ岳もはっきりと見えています。ここから見ると見事な三角錐の山容です。
ウスユキソウでしょうか。釈迦が岳直下の岩場に多く群生していました。
本日、歩いてきた稜線です。背後の南アルプス群は雲で完全に隠れてしまいました。
釈迦ケ岳直下は険しい岩場でした。太いロープもありました。
釈迦ケ岳に到着しました。昨年に続き2度目の登頂です。前回よりは断然景色が良く見えます。
見覚えのあるお地蔵様も健在でした。残念ながら背後の日本一は雲で隠れてしまいました。
ヤマオダマキですね。
檜峯神社に戻りました。境内にある薬王水という水場です。とても厳かな雰囲気な水場ですね。
苔蒸した、木の樋から水があふれ出ています。
シデシャジンという花のようです。初めて見る花です。ハクサンチドリをひとまわり大きくしたような花ですね。

感想

天気予報では、今日はスッキリは晴れないということで、あまり期待をしないでの山行でした。どこに登るか迷ったのですが、大栃山から釈迦ケ岳を目指すことにして少しゆっくり家を出ました。
 八王子、相模湖、大月までは晴れて青空が見えていたのですが、笹子トンネルを抜けると曇り空になり、いつもとは逆なパターンに・・・・。勝沼インターチェンジで下りて、檜峯神社から登り初めると徐々に天気が回復兆候?になり、大栃山の頂上に着いた時には何とか、南アルプスと富士山も見えるように。
 下山後には、久し振りに山中湖の「紅富士の湯」に立ち寄りました。駐車場に着くと、富士登山ツアーの大型バスが2台停まっており、施設内には、それと思われるハイカーの皆さまが多くいらっしゃいました。露天風呂から見る富士山には、雲が掛かってしまっていました。