伊豆・愛鷹

天城山 大雨途中撤退(高校同期ハイキング)

2019年11月23日(土) [日帰り]
1.61.7

天候
アクセス
往路:JR伊東駅7:50集合 3番のりば 7:55天城東急リゾートシャトルバス乗車
   天城縦走登山口下車
復路:天城高原ゴルフ場15:15天城東急リゾートシャトルバス乗車 JR伊東駅下車
   バス片道1,020円
コース状況/
道標やテープ・リボンは多数あり
その他周辺情報 打ち上げは漁港直送 さかなや道場 伊東駅前店。
まあまあおいしかったです。

湯川第二浴場 弁天の湯 250円
熱めでしたがいいお湯でした。
備え付けの石鹸、シャンプーはありません。
ドライヤーは無料で貸してくれました。
(ha)登山口でバスを降りたらまさかの雨。登山者専用駐車場のトイレに駆け込んで身支度。
(ha)小雨というよりは、普通に雨。
(imu)登山者用の駐車場にけっこうな数の車。
(ha)何とか装備を整える。
ビニ傘で余裕しゃくしゃくのimu3eazy
(ha)とりあえず使用前の写真。
(ha)きっと天気は回復するよね!と思ってた。。。
(ha)いざ、登山口へ
(ha)リーダーによるコース説明。
(ha)四辻に到着。
(ha)ちょっとだけ休憩
(ha)雨の中をさらに進む。
(ha)普通以上に足元注意ですよ!
(ha)ガレ沢は風の通り道のようです。
(ha)気をつけて通過。
(ha)本降りになってきました。一歩一歩丁寧にね。
(ha)何とか万二郎岳に登頂!いよいよ雨風が本格的に。
(ha)しばらく進むと、U氏の左の靴底がかかとからペロリン!応急処置後です。ここでリーダーkazさんの判断で撤退!
(ha)万二郎岳に戻ってきた。
(ha)登ってきた道が川になってる!沢下りです😢
傘さしてても鍛えた体幹で余裕で渡渉するimu3eazy
(ha)何とか四辻まで戻ってきました。
(ha)まだ元気が残っていそう。
(ha)M記者によるスクープ写真。安定した歩きのimu3さんがコケた貴重なシーン。それでも傘はまっすぐ!
(ha)ほんと、沢下り状態。
(ha)ようやく登山口にたどり着いた。
(ha)天城高原ゴルフ場のクラブハウスで遅めのランチ。チャーシュー麺はボリュームいっぱい。
(ha)imu3さんは🍺
(ha)みんな全身びしょ濡れで、もちろんお財布の中身にも被害が。とりあえず乾かす。
(ha)で、伊東駅前で反省会。
(ha)伊東駅前はやや寂しいイルミネーション。雨はほぼ止んでます。
弁天の湯。250円
いいお湯でした。

長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 食器

感想

久々の高校同期登山、未踏だった伊豆の百名山・天城山をワイワイとハイキングしてこようと、山頂で乾杯するワインなども背負って行ったんですが、想定以上の悪天、それも止むことの無い本降りの雨、そして強風、行ったメンバーには普段は登山しないメンバーもいて、雨や防寒装備に万全じゃない人もいる中、なんとか万二郎岳までは頑張って登ったものの、その先の横殴りの寒風稜線で、靴底ベンロンチョになってしまったメンバーが出た時点で、潔く引き返し撤退を決意、本峰の万三郎岳へは到達出来なかったけど、安全第一で全員無事に下山できたので、良しです、
(また皆でリベンジしようね)

それにしても今回はメンバー総勢9名の大所帯、雨さえ無ければ、きっと山頂でワイワイと楽しいひとときを味わえたであろうだけに、ここまでの本降りで終始止むことの無い雨には参りました(私自身も久々の最初から最後まで雨具着用登山でした)。

下山後は、びしょ濡れの装備や衣服、なかにはお札までズブ濡れメンバーもいて、imu3eazyの機転で下山口横の天城高原ゴルフ場でランチ休憩させてもらえて、衣服をストーブで乾かせたのは有難かったです、ゴルフ場のご好意に感謝です。

伊東に戻ってから、駅前の海鮮居酒屋での反省会は、雨で散々な状態だったことを逆に笑いに代えての大盛り上がりな飲み会になりました。
いろいろありましたが、とても充実した長い一日を楽しめました。

参加メンバーの皆さん、ありがとね。
そして、天候判断を見誤ったリーダーを許してくださいな、
ぜひリベンジしよ ('◇')ゞ

高校同期で天城山に登るというので、わざわざ大阪から伊豆に遠征。なのに、日本全国晴れているところが多い中、よりによってピンポイントで雨の山に来てしまった😢。天気予報がころころ変わり、ずっとお天気マークだったのが3日ほど前に突然雨マークになり、でも直前で何とか天気回復傾向になったので決行!(もしかして私が遠征しなかったら中止になってた?それならごめんなさい)
とりあえず、晴れということはないけどガスか時々小雨程度かな、きっと天候回復するよね、と思っていたら、なんと本格的な雨に。しかも、万二郎岳付近ですれ違った人からは、万三郎岳付近ではアラレが降ったよとのこと。
私はそれなりの雨対策できてたから全然大丈夫だったけど、あんまり山登りしてないメンバーは、装備が不十分でいろいろと浸水被害うけてました。気温も低く寒かったんじゃない?だから、この辺で引き返しなさいという神様からのお言葉が、U氏のソール剥がれとなって現れたのかも?
ほんとに引きかえして大正解。登りと下りでは道の様子が全然違ってたもんね。登りのときにはそんなに渡渉した覚えがないのに、下りでは何カ所も渡渉が。明らかに水量が増加。周回してたら、もっと登山道の状況が悪くなってただろうし、体力も低下して(皆んな若くないから)ヤバかったかも?
ま、雨の中、皆がんばったし、それはそれで楽しかったです。たまには雨の山行を経験するのもいいかも?? 反省会がメインになった感もありますが(^^♪。皆さんお疲れさまでした。リベンジを強く心に誓った山行でした。

曇り、降っても小雨ぐらいのこころつもりで臨みました。
がしかし、しっかりした雨となってしまい大変な目にあいました。
途中撤退となりましたが、登山口や行程中にも雨宿りをする場所がありません。

登山口横の天城高原ゴルフ場に電話してバスの時間まで休ませてもらうことができました。
食料は持っていましたがゴルフ場のレストランを利用せざるをえなくなってちょっと効率悪かったです。
お願いすれば場所だけ借りれたかもしれません。