房総・三浦

三浦アルプス 阿部倉山〜二子山〜森戸川沿い周回コース

2019年12月01日(日) [日帰り]

天候 晴れ ちょっと曇り
アクセス
コースに依っては駅の近くか登ることができます。例えば京浜急行の神武寺駅とか。今回のコースは駅は近くに無いです。バイクで行きましたが、近くの御霊神社に止めました。地図上にあるゲートの近くにも自転車やバイクなら止められそうな感じでした。特に駐輪禁止みたいな表示は見掛けませんでした。
コース状況/
台風の影響倒木、コースの崩れなどあり。特に地図上の破線になっているコースは気を付けた方が良いと思います。その辺りでは道迷いも多いみたいです。全体的にはいろんな種類のコースがあるって感じで、滑りやすくなっている所は多いと思うので気を付けて下さい。
その他周辺情報 午後から登り出しました。
バイク(原付)は登山口近くにある神社の駐車場に止めました。

住宅地の中に登山口はあります。入って行ってすぐに右に巻いて上がる感じです。
最初から阿部倉山まではとにかく登りです。ロープとかは無かったですが、急な箇所も結構ありました。阿部倉山山頂はちょっと広場になっていますが、林の中にある感じなので眺望はイマイチ。

阿部倉山から二子山(下の山)に向かうのは一旦下ってからまた登ります。その後二子山(上の山)に登るのですが、ここへ行くのにまた一旦下がります。この辺りはロープを使ったりもします。

下の山はまぁ、頂上なので分かりますが、着いた―って感じは薄かったですね(笑)

上の山にはKDDIのアンテナが立っています。この所為で富士山が見えなくなったと別の登山者の方が言ってらっしゃいました。展望台も立っていて、川崎や横浜も見えます。

ここで、遅いお昼を食べました。

すっかり温まって今度は森戸川沿いの、地図上だと破線のコースへ。
入ってみると、台風の影響で倒れた木や、崩れた斜面があってびっくりしました。
随分酷く影響が出た地域だったんですね。
コースは浸水していて、緩んでいたり、ぬかるんでいた所が結構ありました。m、あた、コースが崩れていると事もありました。

地図上の実線で描かれているコースと合流する場所ではちょっと道が分からなくなりそうでしたが、丁度いらした方に流れを渡ってまっすぐ行けばゲートの方(長柄の交差点)に出ると教えて頂けて、間違いなくコースを辿れました。

コース上では30人ほどのグループの方や、カップルなどの登山者とすれ違いました。

そんな高い山ではないですし、コースも短い(長くしようと思えばできます)ですが、ロープあり、沢あり、急登ありで楽しいコースでした。雪で高い山に登れない時のトレーニングとかにもなるのかよ思いました。でも、道迷いも多いみたいなので、ちゃんとGPSの地図、それにぬかるんでいたりして滑りやすいので、足元はきっちりして行った方が良いと思います。

自転車のタイヤの跡もあったので、マウンテンバイクする人もいるんでしょうかね。
御霊神社です。お詣りしてから登山。
阿部倉山頂上。
手作りベンチなども置いてあります。
台風の影響ですね
二子山(下の山)頂上
二子山(上の山)の三角点
かなり遠くまで見れます。
二子山頂上にある展望台より
山ごはん作り
この森戸川・葉山方面へのコースが地図上では破線になっているコースです。森戸川に沿って進むコースです。
谷の川沿いコースに入るともっと倒木が増えます
地滑りの跡もありました。
凄いでした。
倒木の下を通ったり上を通ったりです。
倒木を利用して階段が作られていました。
コース復旧のボランティア募集
ゲートです。ここからは舗装道路です。

感想

西沢渓谷から始まって、乾徳山、黒岳と週末は山梨って感じでしたが、今週は仕事の都合で行けず、近場で良い所と探して三浦アルプスを選びました。開始がちょっと遅かったのですが、暗くなる前に戻れて良かったです。家路の途中でつけ麺食べて帰りました。