近畿

コース状況/
七種槍から野外センターまでの道は急坂に落葉多く危険
先行者1台
あそこ、行くんかなあと思っていたあの頃
変わった歓迎
フリフリ
澄んだ滝つぼ
ようやく到着 30分以上
ここまで車で来れるんかいっ
苔もみじ
七種神社
さざんかさざんか〜♪
壮大なスケールの雄滝
ここから登山道のよう
まだ魅せますね
急登の末 とうちゃこ
岩のクレバス 深い
昼食です 寒くなってきた
笠岩は名勝
七種山を顧みる
いい天気で アップダウンきつい
なかなか怖い
バットレス!
これはなかなか 手厳しい
池が見えた けどゴールは遠かった
この辺り きれいでした
やせ尾根 なめたらあかん
この後 まさかの事態に…(青ロープにつかまり、体重掛けたとたんにブチブチと音を立てて破断、下の岩にお尻から打ち付けられ右側へ滑り落ちかける)
ここで滑落(切れたロープ 置いてきてしまった・・・)。危険すぎ…
この時点では 痛みと戦ってます
でも遅くなったから見れました
振り向くと 険しいですね
ようやく下りてきました・・・
逆さ…何?

感想

最近播磨方面のお山にはまりまして、この日は関西百の一つ、七種山へ。
野外センター登山者用駐車場に車を止めて出発。しばらくは舗装路を歩き、これから周回する山の尾根を見ますがなかなかワイルド。
先月会社のキャンペーンで歩きすぎて足首が痛く、ゆっくり歩いて山門へ到着。しかしさらに上まで車道が続き、七種神社鳥居まで行けましたね。ピストンだったらこれでいいですね。
かなり立派な鳥居と太鼓橋を過ぎると滝が出てきます。虹が滝、八竜滝、いずれも水がチョロチョロ。そして大本命、雄滝はこれはまた見事な落差、想定外でびっくりしました。水量は渇水期ということで仕方ないかと。七種神社で30分ほどまったり、雄大な岩と山茶花を眺めました。
ここからようやく登山道へ、急登が始まります。
グイグイ行きたいところですが、足の調子を見つつゆっくり歩いて登ります。
いや、きついですね。山頂に着きますとどんより、昼食を取ります。せっかくなのでつなぎ岩の上でこれまたゆっくりしていると徐々に日が差してきて青空が北に広がります、南はガスっぽい。食事にデザートいただいて、せっかくなので笠岩見物に。
兵庫県名勝の名前にふさわしい?岩を見学し、このまま一度降りるか戻って北の尾根を行くか悩みましたが、ここは尾根道を行きます。再び山頂に戻り、北へ下ります。急に荒れた感じが出て一瞬不安になりますが、大きい標識が出てほっとします。
基本下りのはずですが、激下りと急登のアップダウンで下っている気分じゃありませんね。七種槍への登りでばてまして、それが大きなミスにつながってしまいました。
その後現れる岩場と断崖をゆっくりゆっくり通過しておりました。紅葉が夕陽に映えて美しく感動、しかしどこまでも続く岩とアップダウンにかなり疲れてきました。

そして野外センター手前1劼△燭蠅隆箴譟高低差が1m位のところで慎重に下りようと青いロープを掴んでいざ体重をかけた瞬間、ブチブチッとロープが切れ、臀部から岩に落下してしまいました。落ちた場所も断崖の上で、足が崖方向へ落ちかかっていました。必死で岩を掴み落下は免れましたが、脛、腕に裂傷及び臀部に激痛が。これはやばいと思いましたが幸い歩くことは出来ましたのでとにかく慎重に下ります。が、まだまだ続く岩場のアップダウンと冬場の落葉と急坂がコラボしてやたらと滑ります。
挙句日が沈みかけ、とにかくやばいやばいと。
何とかまだ周りが見える時間に野外センターに到着、車にたどり着きました。
昨年滑落して以来気にしつつ歩いていましたが、ロープ切れは初めてでした。ますます慎重さが必要だなと、小説「氷壁」を思い出させる一日でした。
※ロープが切れたことは福崎町観光協会に連絡しました。