藤野15名山:やまなみ温泉〜峰山〜石砂山

2019年12月11日(水) [日帰り]

9日に南アルプス上河内岳でスマホを紛失。なのでルートは帰宅後、地形図で手入力しました。
天候 晴れ、午後から高曇り。 登山口朝 5度、無風。石砂山 11度、無風。
アクセス
やまなみ温泉バス
コース状況/
道標完備のハイキング道
その他周辺情報 やまなみ温泉 TEL:042-686-8073 休館日水曜日
ナビは042−689−2311
やまなみ温泉駐車場。下山後ここで食事しようと思ってましたが今日は休館日でした。
霧で太陽が見えず、コンパスも無しだったので、まず藤野駅方面を確定し、なんとか登山口に着きました。
ここにもヤマビルいるの?この時期来て良かった。
黄葉の残り
雲海と言うほどではありませんが、下に霧が見えました。登山口周辺は霧の下だったんですね。
峰山山頂。
高山とは、違った趣で、このような景色も好きです。
なんて山だろう?
富士山が見えました。
富士山アップ
左に富士山
山頂の同定版。同定版を見ながら同定してみました。殆どが登った山ばかりでした。
黄色いカエデの落ち葉
登山道から少し離れたベンチのある展望地で食事しました。
正面が石砂山かな?
石砂山山頂。先着1名様が食事を終えた所でした。このお方とは鉢岡山分岐の道路までお話しながら一緒に下りました。
石砂山からも富士山が見えました。石砂山山頂だけ粘土質で苔が生えていてメッチャ滑りました。
下ります。
石砂山山頂の先着様で、一緒に話しながら下りました。埼玉からお越しで、道路歩きが好きで、山手線一周とか外秩父七峰縦走ハイキング大会などに参加されたとのこと。
やまなみ温泉駐車場に戻りました。駐車場から今日歩いた尾根が見えました。

感想

南アルプス下山後、足柄SAで仮眠。予定していた藤野15名山残り2座を周り、コンプリートしてきました。当初、石老山まで廻る予定でしたが、南アでスマホを紛失し、SIMの再発行などの手続きを当日したかったので、石砂山までにしました。

結局SIMの再発行より、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)転出で、他社に乗り換えた方が時間的に早いと分かり、BIGLOBE⇒イオンスマホに乗り換えました。
優先すべきは時間と電話番号は変えない(仕事で電話・LINEを使う)だったのでそうしました。サービス(6Gで1980円)はどちらもほぼ同じです。

妻のWAONカードを使ったら、SIM(ドコモ)は1円でした。おまけに8000ポイント付(紛失したスマホをイオンで買ったのと、毎月1980円+税が入るため)きました!格安SIMなので違約金は無し、MNP転出手数料が3000円でした。
スマホは新調するわけにはいかなかったので、以前使用していたロースペックな端末を再利用することになりました。これはしょうが無いですね。

13日午後から仕事だったんですけど、なんとかそれまでにギリで間に合いました。

山の感想忘れてました。
低層の霧が良い感じで雲海を演出し、上空は快晴で富士山もクッキリ見え、展望に恵まれ、藤野15名山ではもっとも好印象を得たハイキングでした。

新しいスマホは買ってないので、ほぼ出費無しですみました。なので1月は近場の群馬の山なら行けるかな、と思ってます。

12月遠征
8日〜10日:南アルプス 上河内岳、茶臼岳、仁田岳、易老岳 -冬季小屋2泊-