庚申山(コウシンコザクラは咲いていたが)


- GPS
- 08:25
- 距離
- 20.3km
- 登り
- 2,289m
- 下り
- 2,278m
コースタイム
- 山行
- 7:04
- 休憩
- 1:04
- 合計
- 8:08
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
2010年に百名山の99番目として登った皇海山の
懐かしい銀山平登山口から出発。
当時六林班峠を帰りに通ったとはいえ、10時間かかった。
体力があったとはいえ、山めぐりコースを回る余裕はなかった。
今回は庚申山までとはいえ、コースタイム6時間強に、
お山めぐりコースを加え、コウシンソウを見つけなけばならない。
結果としては、残念ながらコウシンソウは見つけられなかった。
山レコを見てもどこに咲いているのか特定できない。
お山めぐりコースのどこかと、頂上付近であることはわかる。
後で山レコを見たら6月2日でも咲いていたので、
早すぎたのではなく、場所が詳しく特定できれば探せたのだが。
山頂付近では、ダウンロードした山地図には、
網目上にオレンジの踏み跡が見える。
これでは探しようがない。
山頂付近の岩場っぽい所に入り込んでみたがだめ。
当日天気は悪くないが、平日で花目当ての人に出会わない。
お山めぐりコースでは一人も出会わなかったので、
先達に聞くわけにもいかない。
コウシンコザクラと近い所に咲いているおり、
岩場の手の届かない高さで近づけないので、
コウシンソウを見つけるには、確かな位置情報と
見つけようとする根気、双眼鏡による手段が必要。
コウシンコザクラは、十分に鑑賞できた。
尾根を終えて、お山めぐりコースに入った所で、
初めてのコースで難しい方の道だろうと
最初にざれた岩場をトラバースしたら行き止まりで、
かなり危ない場所を戻ることになった。
ここでいきなり気力を盗られ、あとの探査に影響がでた。
頂上付近のシャクナゲはよく咲いており、
翌日の近くの根名草山の代わりになったのかな。
尾根のシロヤシオ、ミツバツツジの思いがけない競演も素晴らしかった。
今度機会があればご案内します^^
私は今年2回行きました。2回とも登頂していません。
庚申山は6月末辺りに来ると思いのほか多くの花が見られます。
(コメント欄には書きませんが
日記から辿っていただいて、見つけられたのでしょう。
日記には何度も上げていたのですが、
今まで「すべての日記」の蘭には登録されても、
「最近の日記」にはここ2回程取り上げられて、
皆さんに見てもらえるようになったのではと思います。
庚申山は、お山めぐりコースを行くと時間がかかるので、
そう簡単にはいけませんが、
やはりコウシンソウが見つけられなかったことは心残りです。
差支えなければ、来年の6月になったら、
山レコを通しての連絡により、ご都合のよい日に合わせて出かけていきます。
よろしくお願いいたします。
コウシンソウは3箇所確認しています。
私は某花探しに二回行きましたが、今年は全般的に花期が遅く、某花に巡り会えませんでした。クルマバツクバネソウ、トリガタハンショウヅルには感動しました。あと希少種いくつか。
コウシンソウなら自信を持って案内できます。火曜水曜休みなので、都合が合いましたら一緒に行きましょう??
尚、花歩きのときはめちゃくちゃ遅いです。
尚、近場のヤマレコは書かないことにしています😅
私はフリーなので、火、水2日間どちらでも
天気のよい(少なくても雨が降らない日)に行けるように、
スケジュールを組むことができます。
6月の一番日の長い時期なので、ゆっくりでも大丈夫でしょう。
鼻曲山で「シキンカラマツ(だと思うが、山レコ作成のために当時の資料探している最中で未確認)」の場所を教わって探したが、
見つけられなかった例もあり、花探しは苦手なようです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する