オセアニア

Routeburn Track 〜ニュージーランド南島初上陸〜

2019年12月26日(木) ~ 2019年12月28日(土)
1.11.2

1日目
宿泊地
3日目
天候 12/26 曇り
12/27 雨 + 強風
12/28 晴れ
アクセス
バス
ニュージーランドのGreat Walkを楽しむにはDepartment of Conservation(DoC)で事前に予約する必要がある。入山できる人数は小屋泊もテント泊も限られているので予約はお早めに。

各登山口への移動はバスまたはレンタカーが一般的。周回できるルートであればレンタカーでもいいが、入山口と下山口が異なる場合はバスがいい。バス会社は複数あるが今回はTracknetを利用した。バスに乗車するには事前予約が必要。

◆入山 - Divide
QueenstownでTracknetのバスに乗車してTe Anauのフィヨルドランド国立公園ビジターセンターまで3時間。そこで入山許可申請(QueenstownのDoCでも可)後、バスを乗り換えてDivide Shelterまで1時間半。

◆下山 - Routeburn Shelter
Routeburn ShelterからTracknetのバスに乗車してQueenstownまで2時間。

-- 以下は各サイトのURL --
DoC → https://www.doc.govt.nz/
Tracknet → https://tracknet.net/
コース状況/
◆ルート情報
森林限界より上は強風による転落に気を付けるべき箇所があるが危険だと感じることはなかった。

◆サンドフライ
立ち止まると襲い掛かってくるサンドフライに要注意。肌を出していると遠慮なく噛みついてくる。

◆水
小屋に水道あり(要煮沸)。
その他周辺情報 ◆Queenstown
世界的に有名な観光地だが中心街は広くない。ギフトショップやレストランも多い。

◆これからQueenstown周辺のアウトドアを楽しむ方への情報
食料の持ち込みが厳しいと有名なニュージーランドだが、開封されているもの、肉類、果物でなければ申告すれば大丈夫。ただし、嘘をついて見つかると罰金を支払うことになる。我々はフリーズドライの味噌汁やインスタントラーメンを持ち込めた。
航空機で持ち込めないガス缶は各アウトドアショップで購入できる。

スーパーマーケット … Four Square Alpine
アウトドアショップ … Patagonia, Macpac, Katmandu など多数
Routeburn Track 西の玄関口であるThe Divide Shelter
太古の森
岩壁に架かる頑丈(そう)な橋を渡る
天候は曇り
時々晴れ間
Lake Howden Hutに到着
ここにキャンプサイトはない
Lake Howden
ここで手首をサンドフライに4ヵ所噛まれた…
NZの苔
森はまだまだ続く
Earland Fallsを見上げる
増水時は迂回路あり
大きめの鳥が求愛活動してた
たぶんMilford Soundあたりにある山々
The Orchard
パンフレットにはランチに最適と記載されているが…
Lake Mackenzie Hutに到着
キャンプする人は小屋に入れないのでキャンプサイトへ
本日の家
翌日8時まで寝ました
本日の家
翌日8時まで寝ました
12/27 雨
Lake Mackenzie
ゴブリンの森
2日目は絶景を楽しむ予定なのですが…
Lake Mackenzieを見下ろす
Mount Cook buttercupだろうか?
Harris SaddleにあるTakahaka Whakatipu Shelter
背後に聳えるのはConical Hillで登山道もあるが悪天候なので登らなかった
晴れていれば絶景
Lake Harris
Lake Harrisから流れる川はRouteburn Fallsに至る
雨が止んでくれればいいのに
岩穴は風がないと思ったら吹き抜けだった
雨が止んできた
おお、晴れ間が!
青空と草原
個人ハイカーとガイドハイカーで泊まる小屋が異なる
水量多めのRouteburn Falls
正三角形山
6人乗ると壊れる橋!
3人乗ると壊れる橋!!
Routeburn Flats Hutに到着
降りてきたら晴れるってやつ
晴れたけど下山日
美しい雪山だが危険らしい
New Zealand robin
鳥との距離が近い
上から見た正三角形山
光の加減が難しい
昨日がこの天候だったらよかったな
Routeburn Flats HutからRouteburn Shelterへ
朝日が眩しい
美しい川の上流はRouteburn Falls
流れは結構早い
大きな橋だが横に揺れる
この大岩も氷河が運んだんでしょうか
太陽は偉大です
雲一つない
1日ずれていたらよかったが結果論なので…
影法師
Routeburn Shelterに無事到着
快晴の下山口にて遠めの記念撮影
I got the Routeburn Track Pin at Queenstown DoC.

感想

ルートバーントラックは10あるグレートウォークの一つで、ニュージーランド南島、クイーンズタウンの北西、テアナウの北にある。東側の登山口であるルートバーンシェルターにはクイーンズタウンからが近く、西側の登山口であるディバイドシェルターにはテアナウからが近い。クイーンズタウンに宿をとっている我々にとってはルートバーンシェルターの方が近いのだが、登山口はディバイドシェルターを選択した。その理由は「次」があるからだ。

クイーンズタウンからバスでディバイドに向かうにはテアナウを経由しなければならない。テアナウのフィヨルドランドビジターセンターで入山許可をいただき、バスを乗り換える必要があったのだが、英語の聞き取りをミスしてバックパックをバスから降ろせず乗り換えに失敗しそうになった。何とかバックパックを受け取りディバイドに到着したのは15時頃。ここから10km以上先のキャンプサイトまで歩くのだが、この時期のニュージーランドは22時まで暗くならない。そのうえキャンプサイトも予約制なのでテントが張れないこともない。

ディバイドからマッケンジー湖畔のキャンプサイトまで樹林帯が続く。登り始めて1時間ほどのところにKey Summitへの分岐があるが、曇り空と時間が気になったので寄り道せずに進む。ハウデン湖畔でサンドフライに左手首を4ヵ所噛まれて痒みを感じながら、高所から落ちるEarland Fallsに圧倒され、"The Orchard"と名付けられた草原地帯を通過して、20時前にマッケンジーハットに到着。その先のキャンプサイトに着いたのは20時を過ぎていた。空はまだ明るかった。

2日目の目覚めはテントをたたく雨の音。天候の回復を期待したが回復せず、11時にキャンプサイトを出発した。マッケンジー湖畔からOcean Peak南面を登っているときは雨がしとしとと降り続くだけだったが、南西側の肩から先は西からの強風に乗る雨が強まりカメラのレンズを曇らせる。本日の見どころを綺麗に撮影することは出来ないようだ。Ocean Peakの西面を北に進む間は天候が変わらなかったが、Harris Saddleで休憩してからハリス湖の南側、Ocean Peak北の斜面を横切った先は風が弱まり、次第に雨も止んだ。周囲の稜線は残念ながら見えなかったが、一瞬でも青い空が見えたのは僥倖だった。その青空もまた暗い雲に覆われ、ルートバーン滝に着くことには再び雨脚が強くなった。その先は樹林帯に入るので風はそれほど感じられないが、ルートバーンフラッツのキャンプサイトに着くまで雨が止むことはなかった。

3日目は朝から快晴。1日入山が遅ければ…とは思っても仕方のないこと。これも天の気まぐれだ。出発をニュージーランドロビンに見送りいただき、ルートバーンシェルターに向かう。雪の残るMt.Erebusが白く輝く。苔生す樹林帯を東に進み、流れの早い川に架かる橋をいくつか渡り、9時過ぎにルートバーンシェルターに到着。雨に濡れたテントやレインウェアを強い日差しで乾かしながらクイーンズタウン行きのバスと待った。

「次」のケプラートラックは晴れることを願う。