四国剣山

剣山in徳島

2012年08月11日(土) [日帰り]

見ノ越登山口7:40 → 8:15 西島リフト乗り場 → 8:40 剣山山頂 → 9:30 一ノ森山頂 → 10:10 剣山頂上ヒュッテ → 10:30 大剣神社 → 10:40 西島リフト乗り場 → 11:00 見ノ越登山口
天候 くもり時々雨
アクセス
鳴門ICから徳島の街を抜け、438号線で見ノ越へ
山道は狭いので車で行かれる方はご注意を!
見ノ越の駐車場は無料でした。また、売店・軽食もできる場所も駐車場の隣にあり便利です。
コース状況/
迷うところは全くありませんでした。

温泉は近くのがわからなかったので、高松へ行く途中の塩江温泉に入りました。
見ノ越駐車場です。撮影場所の後ろにもバスが止められるところがあり、以外と広いです。
リフトは使わないのでこちらから。
登山口はこの階段でのぼった神社脇から始まります。
登り途中でリフトとご対面
リフト降り場である西島までもう少し。
行きは縦走路、帰りは大剣道を選択しました
あいにくの天気です。
縦走路は、周りの山々を見ながら歩けるので景色よかったですよ^^
ジロウギュウを登る人達を見つつ
もう少しで山頂、上の方は木道となってました。
山頂到着!!
山頂一帯は見晴らしがいいっす。さ
どうやら天気は回復しないようです。残念
山頂に着いてから、実は雨がポツポツ降ってます><
この辺では剣山が一番高いみたいなので、周りの景色がよく見えます
段々ガスってきました。。
一ノ森へ向けて出発!
あの上が一ノ森ですな
朝ご飯あまり食べてなかったので、山頂ヒュッテでそうめん汁いただきました。ヒュッテのテレビでオリンピックも普通に見えますよ。
ヒュッテは左の建物、横には神社がありました。
そろそろ下りへ、大剣道通ってヒュッテに行くとこんな感じみたい。
大剣神社に参拝してきました!
帰りはガスってこんな感じになってました。
最後の階段です。

感想

お盆の帰省途中に登っておこうと思い剣山行ってきました。

前夜、高速道路ではひどい雷雨だったのでやめようか悩みましたが、折角なので登ってみることにしました。
7時半くらいに駐車場につきましたが、車の入りはまずまずでした。
帰るときは、バス含めて結構な数になってましたが。

山頂までは縦走路、下りは大剣道でしたが、後で確認するとジロウギュウからも別の道で下山できることを知りました。そちらのコースもよかったかな。

天気は写真の通りですが、雨はポツポツと頂上着いたあたりから下山するまで降ってました。
山頂は、見晴らしがとてもいいので、晴れた日であれば絶対綺麗な景色が見えると思います。今日はガスが遮ってますがそれでも見える方かなと、自分に言い聞かせて歩いてました^^;

昼から予定があり、また雨も降ってきたので、全体的に若干早足となった登山でした。
ジロウギュウの方にも行ってみたかったですし、とりあえずは晴れた日に来たかったなぁ〜。