甲信越

zaikun その他1人

天候 晴れ。
アクセス
参拝者用の駐車場に駐車しました。登山はするけど参拝もするのでよしとしました。
久遠寺三門。さあ、いまから仏教のありがたみを感じながら登山の開始です。
三門をくぐって、参道の向こうに石段があります。
本日のメインイベント。心を無にして登ります。
階段を上りきると本堂が現れます。山頂に行く前に右側にある建物を見て回ります。どれも立派な建物ばかり。仏教は偉大です。
本堂裏手にある登山道に進みます。大光防までは、コンクリートで舗装してあります。歩きやすいですが、靴底が早く減るのではと気になるのですり足に気をつけます。
時々紅葉している木に出会います。
大光坊。
大光坊からは、舗装されていませんが、このように整備されており歩きやすいです。
法明坊。
ほぼですが、山頂に着きました。厚い雲が立ちこめて富士山どころかその手前の山も見えません。富士川はしっかり見えるけど。
奥之院、思親閣。ありがたや。これで少しお釈迦様に近づいたかも。
山頂には杉の巨木が複数あります。癒されます。ハグしたいです。
南アルプス側の展望台です。全く見えません。超残念です。一緒に来た人にいろいろ説明したかったのに。
山梨百名山の標識です。
富士山側の展望台です。これで我慢します。
下山途中に見えた南アルプスの山です。やっとこさ、これだけ見えました。何という名前の山かわかりませんが、良かったです。つれてきた人に、ちょっだけ面目が立ちました。
簡井坊。ここにいるお坊さんがいろいろ話をしてくれました。ありがとうございました。
身延山千本杉の案内です。樹齢250年だそうです。
千本杉はこんな観じです。
また紅葉している木に合いました。
鹿ファミリーにも合いました。
天空の寺、松樹庵。
ここで少し腹ごしらえをして駐車地まで戻りました。

感想

昨年の秋から同じ職場に中国から働きに来ている若い莫君を、一度富士山がよく見える山に連れて行きたいと前々から思っていて、それを実行することにしました。しかし自分の天気予報の読みが悪く、全く富士山を見ることはできませんでした。相当期待させていただけに大変申し訳なく思っています。次またチャンスがあれば、必ず絶景となる富士山を見せたいと思います。